GEEK - KAZU

マニアでニッチでギークなモノぶろぐ

【中華アクションカメラ】7000円で買える最強のアクションカメラがすごすぎる!開封編(EleCam Explorer Elite)

2017年4月25日更新

中華GoProの中でも一際売れている、アクションカメラがこのEleCam Explorer Eliteです。

今回、GearBestよりご提供頂きましたので、その性能をチェックしてみようと思います。

GEAR BEST

中華タブレットを買うならまずはこのサイトから!

あまりにも安すぎて、見ているだけで面白いです。

海外通販サイトの中でも日本顧客を意識してくれています。

GEAR BEST トップページ

 

EleCam Explorer Elite

2017-4-16_12-49-42

只今タイムセール中のようなのでいつもより安いですが、基本的に8000円台で販売されていることが多いみたいです。

最大4Kにも対応しており、注目スべき点は1080p(FHD)60fpsの撮影ができる所!

そして、なんとこの価格にして強力な手ぶれ補正がついているため、アウトドアでの活躍が期待出来ます。

早速チェックしてみましょう。

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

スペック

製品名 Elephone EleCam Explorer Elite
メーカー Elephone
 シルバー
ブラック
CPU  Novatek 96660
microSD 最低32GB 
最大64GB?
画面

2インチ
320 x 240

バッテリー 1050mAh
電力 5V 1A
連続撮影時間 80分 1080p
充電時間 2時間
WIFI 対応
動画フォーマット mp4
動画解像度

4K : 24fps
2K : 30fps
1080p : 60 , 30fps
720p : 120 , 60 , 30fps
WVGA : 30fps
VGA : 240 , 30fps
QVGA : 30fps

インターフェース microUSB
microHDMI
microSD
マイク
スピーカー
サイズ  5.92 x 4.10 x 2.98 cm
64g(バッテリー込み)
45g(バッテリー無し)
発売日 2016年6月頃 

 

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

アクセサリー

IMG_20170413_180127

今回Elecam Eliteのアクションカメラの他に、カメラ用のアクセサリーも一緒にご提供していただきました。

ゆっくりとパンしてくれるとてもハイテクな機器なので、また後日ご紹介します。

カメラ好きの人はこのアイテムはかなりそそられるかと思いますよ。

カメラパン タイムラプス

 

開封動画

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

 

マニュアル

マニュアルの詳細を見たい人用。

シーケンス 01.Still001シーケンス 01.Still002シーケンス 01.Still003シーケンス 01.Still004シーケンス 01.Still005シーケンス 01.Still006シーケンス 01.Still007シーケンス 01.Still008シーケンス 01.Still009シーケンス 01.Still010シーケンス 01.Still011シーケンス 01.Still012シーケンス 01.Still013シーケンス 01.Still014

 

初期不良

実はこのご提供いただいた端末には、初期不良がありました。

それは、マイクが壊れていたということなのです。

ひどいノイズ、もしくは無音が発生し、音はほぼ撮ることが出来ませんでした。

もし、購入時に初期不良が発生したときは、不良箇所がわかるサンプル映像を撮影して、GearBestに連絡して見てください。

英語が全くだめな人は、GearBest公式Twitterにダイレクトメッセージを送って助けを求めると、おそらく助けてくれるかと思います。

GearBest Twitter 

 

まとめ

今回は開封のみですが、すでに映像の撮影はしてみました。

マイクは壊れていましたが、映像に関しては非常に綺麗で、手ぶれ補正も強力です。

次回、は映像を公開いたします。

EleCam Explorer Elite の現在価格を確認する。

GEAR BEST トップページ

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

 

アクセサリーの不具合?2017年4月25日追記

コメント欄より2つの質問をいただきました。

  1. 裸で使うタイプの三脚穴を付け加えるアクセサリーのネジ穴が浅い
    回答:浅いです。
    付属の三脚ネジアクセサリーを使うことで対処可能です。
    場合によっては使えない場合もありますが、ボク自身場合は、無理やり付属のアクセサリーで使っています(詳細は動画)

    また、コメント欄より、通常の三脚のネジ規格は1/4インチ、このホルダーの規格はM6ということが判明しました。
    そもそも、ネジ山の幅が異なるため、噛み合わないのが当たり前ということです。
    (1/4inchネジのネジ径は6.35mm、M6は6mm)

    無理に取り付けると、どちらかのネジが破損する可能性があるため、気をつけて使う必要がありますね。
    バイクなどに取り付けて使う場合は、防水ケースへの取り付けは必須と思ったほうが良いです。

  2. 取り外しを簡単にする両面テープのアクセサリーがキツい
    1つは正常で、1つはきつすぎて使えませんでした。
    これは完全に設計不良です。このアタッチメントを使いたい場合は、別途アクセサリーを購入することをおすすめします。

▼アクセサリー例

 

詳細は動画をご覧ください。

 

EleCam Explorer Eliteまとめリンク集

  1. 開封編←いまここ
  2. 手ぶれ補正検証編
  3. 旅動画撮影編
  4. タイムラプス撮影編
  5. 音質テスト編

 

海外通販使い方まとめ

12 Comments

  1. こんばんは。
    Q太です。
    ELETE 21日に注文して、今日(24の朝に届いたが不在)受け取りました。(予想より早かったです。)
    一応不具合系のチェックをしたのですが、本体は問題なさそうですが、アクセサリに2つ問題ありました。

    1.カメラ三脚の取り付け用器具(このページの動画02:22)のアクセサリ不良(ネジ穴?)

    ○事象
     同パーツを別アクセサリ(01:51の雄)や、一般の三脚等で接続すると奥まで入らない

    ○事象補足
     01:51の映像の通り、同じ様に雄雌ぴったりはまりますが、
     02:22のアタッチメント(上下に三脚用ネジ穴があるもの)で、
     01:51の雄を付けると、途中までしか入らないというものです。

    ○切り分け内容(部品が多いので簡単に分類します。)
     01-A:01:51の三脚用雄
     01-B:01:51の三脚用雌
     02 :02:22のアタッチメント(三脚取り付け用)
     11 :100均で買った三脚
     12 :当方所有のデジカメ(CANON SX600HS)

    ○切り分け結果(本検証結果は画像を保存しています。)
     02と11: 途中までしか入らない(上下両方の穴とも)
     01-Aと01-B:ぴったり締まる
     01-Bと02:途中までしか入らない(上下両方の穴とも)
     12と01-A:ぴったり締まる
     11と12:ぴったり締まる

    ○結論
     アタッチメント02のネジ穴がおかしい(上下とも)

    ○その他
    他機種ですが、ネット(某巨大掲示板)上で同様の事象が出ているそうです。
    後、URLを思い出せないのが残念なのですが、以前に候補検討した際に同じような不良の検証をされていた方がYOUTUBEに上げていたきおくがあります。(外国の人だったと)
    その人はそのパーツのみ送ってもらうようにしてたみたいでした。

    2.アタッチメントが硬い
    02:03のアタッチメント(瞬時とのフレコミ)ですが、
    02:46の車の屋根とかの取り付けアタッチメントと着けたり外したりが死ぬほど硬かったです。
    (まぁ、こちらは最悪やすりか何かで削れば良いかもしれませんが・・・)
    どうせ1で交渉するなら一緒にしてみようと思ってます。

    そこでKAZUさんに確認なのですが、KAZUさんの固体は上記のような事象は起きてますでしょうか?
    もし宜しければ、確認して頂ければと思います。

    後、この場合の問い合わせはGEARBESTの方なのでしょうか?
    それとも販売店のサポート?に直接なのでしょうか?

    • Q太さんコメントありがとうございます。

      1.カメラ三脚の取り付け用器具に関しては
      このElecam Eliteだけでなく、僕が過去に使ったことのある全ての中華GoProが同じ様な作りになっています。
      そのため、それが普通なのかと思っていました。
      奥まで刺さらないのを調整するために、調整用のダイヤルがついているかと個人的に思っております。
      メーカーが適切な使い方を解説する動画でも作ってくれれば良いんですけれどね。

      2.アタッチメントが硬いに関しては、おっしゃるとおりだと思います。
      中央の金属三脚ネジが埋め込まれている方が非常に硬いです。
      組み合わせの状態をチェックしてみると、メス側の厚みが狭いため、入り込まない状態のようです。
      無理やり押し込んだ所、非常に擦れた跡が出来ました。
      これは完全に設計ミスですね。

      今回、Elecam Eliteのマイクが不具合でしたので、新しいものを送っていただきましたが、そちらのアクセサリーも全く同様でした。
      Q太のも同じ状態だと思いますので、Elecam Elite全てのアクセサリーがそのような状態かと思います。

      通常の不具合に関しては、GearBestに問い合わせをすることで解決できます。
      ただ、この問題に関しては、解決できるかは不明です。
      交換しても不具合が続くと思っていまいます。
      正直アクセサリーの不具合に誠意に対応してくれるかもわからないです。

      この記事の最後に追記を書きましたので、ご覧頂ければと思います。
      解決になっているかどうかわかりませんが、貴重な情報の検証をいただいてありがとうございます( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

  2. こんばんは。
    あちこちの記事にコメントしてすいません。。

    2件の不具合ですが、gearbestのサポートに問い合わせしました。
    当分やりとりが続くと思います(笑

    後、個別についての返信です。
    1.カメラ三脚の取り付け用器具
    amazonにある、「APEMAN アクションカメラ 」のレビューで再発見しました。
    3980円でコメント数が多い(現在82件)やつです。
    (wifiが無いモデルらしいですが、ここまで安ければ玩具で欲しいくらいです(笑))

    ここのレビューで2016/12頃からの記事を追っていくと原因がわかります。
    動画の説明もありました。
    動画のリンクはなぜはなくなっていましたが、youtubeに動画はありましたので、以下で検索して頂ければと
    思います。
    「APEMAN A66 付属部品のカメラフレームが三脚に付かない問題」

    結論を纏めると、三脚用ホルダーのネジ穴の種類が違うみたいです。
    通常の三脚のネジ規格は1/4インチ、このホルダーの規格はM6のようです。
    (1/4inchネジのネジ径は6.35mm、M6は6mm)
    1/4inchネジは若干ネジピッチ(ネジの溝と溝の間隔)が荒く、M6ネジは比較的細かく、多少は入るのですが、
    途中で止まります。

    無理やりすれば固定も出来そうなのですが、いずれネジか穴を壊す場合があります。
    (自作PC系でもミリネジとインチネジがあり、間違えて使用してネジが外せなくなったや、付けられなくなった等があります。)

    固定での使用や、徒歩等の使用では問題ないでしょうが、自転車・バイク等で高速走行だと危ないと思ってます。
    (自分が怪我ならよいですが、他人にケガさせると大変ですからね。)

    .アタッチメントが硬い
    この件と1の件をgiabestサポートに問い合わせ中です。
    変な事を言ってきたらサポートの良いamazonに乗り換えるぞ!といってみます(笑
    (こちらはこちらで問題がある場合があるのですけどね。。)

    • Q太コメントありがとうございます。

      非常にありがたい情報をありがとうございます!

      そもそも、ネジの規格が違っていたんですね。
      なぜM6の規格を採用しているのかはホント謎ですね。

      激しく動くような場面では防水ケースが必須ですね。
      音も綺麗に取りたい場合は、更に改造が必須ということですね。

      コメント内容を参考に記事の内容を修正させていただきました。

      ぜひ、進展がありましたら教えていただけるとありがたいです( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

  3. Q太
    こんばんは。
    ネジ規格の原因はきっと1/4インチが無かったからM6で良いやのお気楽考えの
    CHINAクオリティのせいですね(笑

    サポート問い合わせの件ですが、今テンプレ通り、交換か返品でどうかと帰ってきましたので、
    第3の案(不良パーツのみ送付が可能か確認して返答まちです。)

    結果が来たらまたお知らせします。
    そこで、更にのルートで、別記事の郭さんについて確認させて下さい。
    この方はgearbestの営業(対日本の)担当なのでしょうか?
    そうであれば、記事にあるとおり、この方への交渉も1つの手かなと思っています。
    又、質問する際は、DMの方がよいのでしょうか?ツイート等の方が良いのでしょうか?
    (すいません。実はツイッターを殆どしていないのでw)

    • Q太コメントありがとうございます。

      サポートは基本テンプレ回答ですもんね。
      AmazonもGoogleもそうですからね。

      GearBestの日本人対応は郭さん以外にも複数人いるみたいですが、郭さんで問題ありません。
      個別での対応なので、TwitterでDMを使ったほうが良いですよ。
      ツイートだとみんなに見られちゃうので( ‘ω’ 三 ‘ω’ )

  4. こんばんは。
    郭さんの件、了解です。
    第3の案についてサポートからまだ結論に2~3営業日かかるので待ってと、返信があったのでそれ待ちな状態です。

    なんだか家に帰っても仕事をしているみたいです・・
    というか、この製品1つでブログが作れそうな感じです(笑

    • Q太さんこんばんは
      そうなんですよね。
      この辺は敷居の高さかもしれませんね。
      中国人は急かしても気ままなので(たぶん)気楽にやると良いかもしれないです><

      あと、今月末は中国は法律で全てのしごとが休みになるみたいなので、更に返信が遅いかもしれないです(´・ω・`)

  5. おはようございます。
    今朝方、朝の散歩で追加テストをしてみました。
    やはりマイクですが、人の声(低め)は入り難いみたいですね。
    男性でも高い声は入るようです。
    その他、動物(鳥・カラス等)の泣き声や車等のエンジン音も良く入ります。
    kazuさんの固体も交換されたとの事でしたが、音声系は如何でしたでしょうか?

    • Q太さんこんにちは。
      不良品の端末は、音自体が撮れない状態でした。
      新しい端末は、問題なく音は撮れました。

      音質に関しては、すごい良いとも言えないですし、すごい悪いとも言えないような感じがしました。
      Q太さんの言うとおり、低い音は拾いづらいという感じがしますね。
      これは、もうマイク性能の限界という感じでしょうかね?

      マイクの外付け改造もしてみたいですが・・・・勇気が出ませんw

  6. こんばんは。
    現在の進捗です。
    サポートからはお約束の回答でした・・・。
    現在、郭さんにコンタクトを取ろうと、DMを送ったのですが、04/29からお休みのようですね。
    今週一杯お休みですかね?
    郭さんと話が出来て、何か進展があればお知らせします。

    • Q太さんこんにちは。
      やはり、企業の最初のコンタクトはどうしてもお約束になっちゃいますねぇ・・。
      AIが解決できる様になれば良いんですけどね。

      休みは基本5月1日までだと思っていましたが、人によって違うのかもしれないですね。
      Twitterも新しい投稿はまだされていないですね。
      進展がありましたら、お待ちしております(´・ω・`)

コメントを残す

Your email address will not be published.

*

© 2017 GEEK – KAZU

Theme by Anders NorenUp ↑