今週のおすすめ.Still003

ちょうど昨日にフレッツ光・OCNの回線を1Gbpsまでアップする工事を行いました。

回線の契約変更だけだったので、特に物が新しくなるとか、誰かが来るというわけではなかったのですが、それにともなって、インターネットに繋がらなくなったので、備忘録として記しておきます。

事前環境

まず、以前の環境を書き記すと

  • フレッツ光・戸建てタイプ
  • モデム1つから2個のルーターへと接続している
  • 至って普通の環境

という感じです。

 

変更後

そして、回線はインターネット上で自動的に変更になるので、それにともなって、新しいIDやパスワードをルーターで設定する必要がありました。

ルーターのマニュアルのとおりに、192.168.1.10とか入力してID,PWを入力するのですが、どうしてもつながらない。

 

ルーターを初期化してという作業を5回位やってもつながらない。

そして、もう一つの何も設定を変えていないほうは何故か繋がる。

LANケーブルが変なのかと思って、繋がる方とLANケーブルの接続場所を交換してみたけれどつながらない。

そして、元に戻すと、つながっていた方も繋がらなくなる・・・。何故だ!?Lanケーブルを抜いただけで次からつながらないという意味がわからん!

 

IDの入力間違いがないとか、IPv4,IPv6のどちらにもID,PWを入れてみたけどつながらない・・・。

もうかれこれ3時間くらい同じことをやっていたのだけれどつながらない・・・。

無線じゃダメなのかと思って、有線でつなげても繋がらん・・・。

モデムに直接パソコンと繋げても繋がらん・・・。

 

そして、モデムの再起動が必要なのかもしれないということに気がついて、電源ケーブルを抜いて、10分後にもう一度繋ぎ直したら・・・つながった!!!

 

これだけ!?

 

モデムの再起動だけで直った!?

 

インターネットにつながらなくなった人は、とりあえず関係機器の全部の電源を引っこ抜いて、10分~30分置いてから再度繋ぎ直すと直る可能性がありますよ、ということでした。

これを先にやっていれば、15分位で終わった作業なのに・・・。

 

Pocket