今週のおすすめ.Still003

ボクは夜寝るときは、いつもAudibleで朗読(音楽?)を聞きながら眠りについています。

気難しい文章などを聞いている、だいたい30分位で眠りにつくことができたりもします。

しかし、その環境をより快適にするために、枕両サイドにスピーカーを置くことを計画しました。

夜寝ることは1日で最も重要

睡眠する猫

ボクは寝たい時すぐに寝るということはなかなかできない人間であり、そのためにいろいろな工夫を凝らしてきました。

その結果、薬に頼るという一つの解決法を試している最中なのですが、もう一つの工夫として、朗読音声を聞く(Audible)というのを実践しています。

「努力しないで、物に頼って早寝早起きする方法を実践中」の記事はこちら

「オーディオブック聴き放題サービスのaudibleが完璧すぎる」はこちら

夜なかなか寝付けないというのは結構な苦痛で、その時間は全く無駄な時間であります。

つまり、のび太くん的な才能、能力と言うのはボクにとって憧れであり、理想だったりもします。

 

1000円でタブレットの音質を向上させる

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

そこで、購入したのがLogicool1000円スピーカーである。

たった約1,000円なのに、とてつもない好評化の割合は、悩むよりも買ったほうが速いということがわかります。

 

ボクは普段、iPadを立てかけて、Audibleの朗読を流したり、時にYouTubeを見ながら横になって寝ていたりします。

どうしても、片方からしか音楽が流れないので、体の体勢によって聞こえる音量が変わったりしてしまうのです。

その問題点を、このスピーカーを使うことで、両脇から挟みこむように設置すれば、良質の音が耳に届くという考えである。

 

開封

 

 

まとめ

音質はスマホよりも段違いで良い

がしかし、音量に関しては思ったよりも小さいと感じる。

スマホ、スピーカーともに最大音量にしても2mほど離れると少し小さめな音と思える音量である。

ガンガン音を上げて聞きたいということは出来ない。

あくまでもボクの場合はベッドサイドで利用するため、全く問題は無いが、メインスピーカーとしてPCなどで利用する場合はおすすめしない

ヤマハ パワードスピーカー

今ボクがメインPCで利用しているスピーカーである「ヤマハ パワードスピーカー」は値段が違うため、当たり前であるが、

  • 音質
  • 低音
  • 音量

全てにおいて優れている。最大音量にしたら部屋揺れるほどである。

メインスピーカーを探している人は断然こちらがおすすめ。

 

あとがき

個人的なスピーカーの話であるが、ボクは以前は大きめウーファー付きの5000円前後のスピーカーをよく購入して利用していた。

このようなやつ

多少音質が悪くても、ウーファーがあればそれなりにいい音に聞こえるという考えがボクにはあったためである。現時点でもその考えは変わっていないのだが、正直、あのでかいウーファーは足元で非常に邪魔である。どうしてもスピーカーの近くに置く必要があるため、足元に置くのであるが、それがでかい。

以前の記事の足元のデスクトップ邪魔問題と同様な問題である。

そのスピーカーが壊れてこのオレンジのスピーカーを購入したのだが、コンパクトなのに良質な音質で音割れは一切しないし、低音もいい感じで出てくれるのでとても気に入っている。

購入した当時はあまり良くわからなかったが、今はそのコンパクトさが一番のお気に入りのポイントであることがはっきりと理解できた。

Pocket