日本パソコン業界、破滅寸前!中華ノートPCがあまりにも安すぎる!

AIWO-i8

日本のPC業界 破滅寸前

日本でスマートフォンを買うと、海外スマホよりも圧倒的に高い金額になってしまいます。
そして、同様に日本でノートパソコンを買うと、海外よりも圧倒的に高い金額になってしまいます。

日本のパソコンは高くなる理由がたくさんあります。

  • 日本人しか使わない日本語キーボード
  • 日本独自のソフト
  • しっかりとしたサポート体制
  • 多少高くしても売れるでしょ精神

これでは、仕方ありませんよね。

今回は、その例として、今現在超コスパ最強のノートPCが登場しましたのでご紹介いたします。

 

AIWO i8

【GearBest】AIWO i8

AIWO i8 (1)

 

スペック

基本情報
製品名 AIWO i8
発売日 2018年12月頃
OS Windows 10
Antutu 約点
デザイン
本体サイズ 31.50 x 20.80 x 0.60 cm
┣ 重量 1.2kg
┣ 材質 メタル
┗ カラー ゴールド
画面サイズ 13.3インチ
┣ 解像度 1920 x 1080px
┗ 比率 16:9
その他特徴 IPS液晶
ハードウェア
CPU Intel Apollo Lake J3455
┣ 周波数 1.5GHz,2.3GHz
┗ コア数 4個
GPU Intel HD Graphics 500
RAM 6GB
ROM 256GB SSD
認証センサー  
USBタイプ USB 3.0 x2
microSDスロット 搭載
3.5mm Jack 搭載
その他 DC Jack
mini HDMI
付属品 マニュアル
ノートブック
充電器
カメラ
アウトカメラ  
┣ センサー  
┗ F値  
インカメラ 30万画素
┣ センサー  
┗ F値  
その他特徴  
通信
対応バンド  
┣ SIMタイプ  
┗ DSDS  
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n
Bluetooth 4.0
GPS  
バッテリー
バッテリー容量 4000mAh x2
連続使用 5~8時間
急速充電  

 

特徴

AIWOブランドは、2018年から数機種出してはいますが、全くの無名ブランドです。
以前の機種では、他メーカーから全く同じデザインかつ同等スペックのモデルが登場していたときもあったので、おそらく、OEMブランドだと思います。

つまり、メーカーサポートは期待してはいけません。
※GearBestのサポートはそこそこ期待しても良いでしょう。

AIWO i8 (2)

 

CPUはApollo LakeのJ3455です。

AIWO i8 (3)

 

今ままでメジャーだったN3450よりも20%~30%スペックアップしているのは嬉しいですね。
僕自身N3450のPCは使っていますが、結構サクサクです。

AIWO i8 (4)

 

ディスプレイは、よくあるタイプの13.3インチFHDです。
画面サイズが大きめなので、使い勝手はいいと思います。

AIWO i8 (5)

 

IPS液晶ですから、斜め横から見ても画面が見やすいのも特徴です。

AIWO i8 (6)

 

MacBook AirクローンPCは数年前からもはや主流となっているので、新鮮な感じはありません。
ただ、最近の格安ノートPCは本当に品質がいいので、これも問題ないと思います。

AIWO i8 (7)

 

更に凄いのは、3万円という激安価格なのに、ROM容量が256GB、更にSSDという点です。
今までの格安ノートPCはeMMCという読み書きが遅い、SDカード・タイプだったのですが、SSDになると読み書きが2倍以上高速になります。

つまり、パソコンの起動も15秒程度、ソフトの立ち上げ、動作も快適になります。

更に、RAMも6GBと申し分ない容量です。

AIWO i8 (8)

 

CPUもパワーアップし、ROM・RAMもパワーアップしているのはさすがです。

AIWO i8 (9)

 

バッテリー容量はちょっと削られがちです。
とはいえ、5~8時間も持つので、悪くはありません。

AIWO i8 (10)

 

Wifiも5GHz対応ですから困ることは無いでしょう。
acまで対応しているのかは、書かれていませんが、おそらく対応していないでしょう。

AIWO i8 (11)

 

キーボードサイズも大きいので、文字入力はしやすいでしょう。
US配列なので、多少慣れは必要ですが、問題なく日本語入力もできます。

AIWO i8 (12)

 

インターフェースもしっかりとしています。
USB 3.0が2基搭載しているのは、非常に便利です。

AIWO i8 (13)

 

デザインもオシャレです。

AIWO i8 (14)

 

天板にAIWOの文字が入っているのは、ちょっと残念ですが、適当にシールでも貼れば隠せます。

AIWO i8 (15)

 

ベゼルは結構細めです。
格安PCも着実に進化していますね。

AIWO i8 (17)

 

スタバでドヤっても、遠目にはわからないレベルです。

AIWO i8 (18)AIWO i8 (19)AIWO i8 (20)

AIWO i8 (16)

 

動画

日本パソコン業界、破滅寸前!中華ノートPCがあまりにも安すぎる!

 

比較

  CPUスコア
AIWO i8
6GB,256GB SSD
(2019年3月5日現在31,639円
Intel Apollo Lake J3455
2132点
ASUS VivoBook
4GB,32GB eMMC
(2019年3月5日現在32,800円)
Celeron N4000
1467点
Dell Inspiron 11
4GB,32GB eMMC
(2019年3月5日現在31,978円)
AMD A6-9220e
1608点
mouse BN24GC464SWZD
4GB,64GB eMMC
(2019年3月5日現在45,456円)
Celeron N4100
2340点
HP 15-db0000
8GB,256GB SSD
(2019年3月5日現在67,980円)
AMD Ryzen 5 2500U
7318点

AIWOのスペック
CPUは4万円相当
RAMは5万円相当
SSDは8万円相当

 

Windows10にROM32GBは危険

格安ノートPCの多くはROMが32GBしかありません。
しかし、これにソフトをインストールしてしまうと、Windowsアップデートの容量が確保できず、アップデートできません。
Windowsに慣れている人であれば、なんとかできますが、素人がするには結構ハードルが高いです。

Windowsマスターの自覚がない人は、32GBモデルを買ってしまうと、後々面倒なことになるのでご注意ください。

 

ネット上の声

  1. 使用して1週間ですが、感動しています。価格の割にスピーカー音質もよく、画面もきれいです。映画鑑賞、音楽、写真編集に使っています。連続使用時間も悪くありませんが、もうちょっとながければ更に嬉しかったです。買ったよかったです。
  2. 非常にかっこいいデザインで、軽量、高級感も十分です。動作もキビキビとしていて、マウスとキーボードもバッチリです。セールの時に買えて良かったです。
  3. 安いノートPCを探している人に最高です。重たいゲームはスムーズにプレイできませんが、他の作業では十分スムーズです。
    ディスプレイとバッテリー:9点(10点満点)
    スピーカー:8点
    動作:9点
    デザインと作り:10点
  4. 購入したのに在庫がありませんでした。そのため3週間待たされました。ただ、チャット対応が良かったです。発送は遅いですが、待った甲斐がありました。動作も機能も商品も全く問題なく完璧です。
  5. 画面がとても綺麗です。色も好きです。小さくて軽いです。Windows10は英語でしたが、設定からスペイン語に変更できました。インターネットも速いです。

 

ポイント

良い点

  1. 超激安
  2. CPUがちょびっとバージョンアップ
  3. RAM6GB
  4. ROM256GB SSD
  5. 画面が綺麗
  6. ベゼルもまぁまぁ細め
  7. 軽い1.2kg
  8. ビルドクオリティーが高い

気になる点

  1. タッチパネルなし
  2. サポートには期待できない
  3. キーボードはUS配列
  4. 充電器は海外端子?
    (変換アダプターか汎用の物を使う)

▼こういったものが利用できるかと思う。
【Amazon】ユニバーサル AC充電器 ACアダプター

 

まとめ

コスパ最強の薄型ノートPCですね。
ゲームや動画編集をしないのであれば、これで全く問題ないでしょう。
薄くて軽いので、持ち運びしやすいのもいいところです。

日本でこのスペックのノートPCを買おうとすると、5~6万円することでしょう。
逆に日本で3万円のノートPCを買うと、だいぶ性能が低い物しか買えません。
サポートに関しては、日本モデルには敵いませんので、サポート代として3万円払うべきかどうかを考えてみると、どちらがいいのか判断しやすいかもしれませんね。

この価格でSSD256GBは恐ろしいですね。
256GBあれば、ソフトウェアも大量にインストールして、データもたくさん保存できます。
スマホのバックアップとしても十分使えますし、USBポートも2つついているので、外付けHDDを繋げながら、マウスを繋げたりもできます。

筐体とディスプレイのクオリティーはめちゃくちゃ高いらしいです。
どのレビューを見ても、皆が大満足しているので間違いないと思います。
想定外なところとしては、スピーカー音質もいいっぽいです。
格安ノートPCはスピーカーがしょぼい事が多いのですが、AIWO i8はその辺もケチらずしっかりと作ってくれているようです。

DVDドライブとかはないので、必要な人は必要な物をあとから買い足して使うといいと思います。
その分本体が薄くて軽いので、使い勝手は良さそうです。
日本語キーボードではなく、英語キーボードなので、最初は少し慣れが必要です。
1週間くらい使えば、慣れると思います。

バッテリーは凄い大きいわけではないので、旅行とかに持っていくときは、一緒に充電器も持っていきましょう。
5~8時間使えるので、そんなに問題にはならないと思います。
GearBestで買うと、変換端子を付けてくれますが、ちょっと野暮ったくなります。
スタイリッシュにしたい人は、万能なパソコン充電器があるので買ってみてもいいと思います。

▼AIWO i8に対応しているかはわかりませんので、購入してから対応商品を探してみてください。
【Amazon】ユニバーサル AC充電器 ACアダプター

 

【GearBest】AIWO i8 クーポン

クーポン:GBDMAIWOI8
価格:$264.99(最安値)
限定数:10(日本専用)
終了日:3月31日

店舗 商品 価格
Amazon AIWO i8
GearBest AIWO i8 31639円

TOMTOP AIWO i8
geekbuying AIWO i8
AliExpress AIWO i8

コメント