ニコニコのブログである、ニコニコブロマガを作ってみた。

ニコニコ動画に動画を投稿する際、動画の上部説明文を書くことが出来ます。

しかし、URLを書き加えても、それをリンクとして認識してくれません。

ニコニコ動画の場合、ニコニココンテンツへのリンクのみリンクとして機能してくれるのです。

ニコニコブロマガ

ニコニコ動画から簡単に他のページへ誘導するには、ニコニコブロマガが良いかもしれません。

ニコニコ動画にリンクを張っても、そこへ行くには、コピペするしか無いのです。

しかし、ブロマガへのリンクであれば、直接クリックで飛ぶことが出来ます。

 

ニコニコブロマガを作って作られた有名なブログとしては、2chまとめの「アルファモザイク」や「カナ速」があります。

ただ、これらサイトは企業登録ブログなので、無料ブロマガとは異なります。

 

無料で作ってみた

ニコニコブロマガには2種類があります。

  1. 無料ブロマガ
    誰でも簡単につくれます。
    よくあるブログです。
  2. 有料ブロマガ
    お金がかかります。
    そして、申請する必要があります。
    基本的に一般人が作ることは出来ずに、企業として作るのが一般的のようです。

 

こちらからブログを無料で作ります。

2017-3-9_11-54-15

 

基本は無料で使います。

2017-3-9_11-54-23

 

色んな方法を使って、配信することも出来るみたいです。

2017-3-9_11-54-27

 

一般ユーザー向けで登録します。

2017-3-9_11-54-52

 

好きなアドレスを考えます。

2017-3-9_11-55-34

 

完成です。後は書き加えるだけです。

2017-3-9_11-55-49

 

作った2chまとめ動画をまとめるブログとしてみました。ペペロンチーノ速報

2017-3-9_11-58-7

 

まとめ

無料ブログとしては、非常に機能が少ないものでした。

ブログサービスの中であえて、これを選択する必要性はかなり低いです。

今回、僕のように動画からのリンク誘導したい場合にしか使えない気がしました。

そのため、ニコニココンテンツで有名な人には悪くないのかもしれませんね。

 

デザインも背景くらいしかいじれません。

記事内アフィリエイトアドセンスなどを埋め込みたい場合は、毎回記事にて入力しなければいけません。

サイドバーなどの編集もありません。

本当に基本テンプレに文字と画像、動画を書くだけという感じです。

 

書いていて楽しくないですし、書きたいとも思えませんでした。

結果、現在完全放置です。

動画URLを貼り付けても、自動的に動画と認識してくれないほど、スペックが低いです。

どうしてもニコニコ系列でまとめたいという人には良いかもしれませんね。

コメント