中国が勝手にGBA miniを作ったらこうなった【Childhood Classic Game】

今回は、そこそこ好評の中国が勝手に日本のゲーム機を作った商品を紹介するシリーズです。

GBAとは

ゲームボーイアドバンスドンピシャな世代である僕にとって、GBAは神機です。
ゲームボーイから飛躍的にスペックが向上して、画質が恐ろしいほど綺麗になりました。
ゲームボーイカラー以前のポケットゲーム機は、いまいちという印象だったのですが、GBAは今でも遊べると思えてしまうくらいです。

しかし、ゲーム機をバシバシ買えるような家庭でもなかったため、中古の激安GBAを探して喜んでいた記憶があります。

そんな子供の頃の夢を叶えてくれるのが、この中国のGBA miniなんです。

 

Childhood Classic Game With 168 Games

予め168本のゲームが内蔵している頭のおかしいポケットゲーム機です。
値段も恐ろしいほど安く、色んな意味で恐ろしいです。

【AliExpress】Childhood Classic Game With 168 Games

GBA mini  (1)

 

スペック

商品 Childhood Classic Game With 168 Games
ブランド DATA FROG
カラー ブラック
ブルー
ホワイト
画面サイズ 3インチ
ゲーム 8bit
メモリー 64MB
素材 ABS(プラスチック)
タッチパネル なし
ソフト数 168個

 

写真

デザインはGBAを限りなくシンプルかつ低コスト化した様になっています。
クレーンゲームの景品にあってもおかしくない品質です。

GBA mini  (2)

 

こちらが本物のGBAです。
こちらのほうがかっこよく、品質もいいですね。

GBA mini  (11)

 

ブルーカラーもあるようですが、現在はブラックしか在庫がありませんでした。

GBA mini  (3)

 

くすんだホワイト色もあります。

GBA mini  (7)

 

どれも安っぽいですね(汗)

GBA mini  (8)

 

168本のゲームが内蔵しているらしいです。
ロックマンが遊べるのかな?

GBA mini  (4)

 

筐体はこのくらいのサイズです。
サイズはGBAよりも二回りくらい大きいでですね。

GBA mini  (5)

 

背面に付属のバッテリーを入れて使います。

GBA mini  (6)

 

本体に液晶が付いているので、単体でも遊べますが、テレビに繋げて遊ぶことも可能です。

GBA mini  (9)

 

テレビとの接続はアナログなAVケーブルです。

GBA mini  (10)

 

動画

中国が勝手にゲームボーイアドバンスminiを作ったらこうなった。

 

ポイント

良い点

  • 超激安
  • 内蔵ソフトが多い
  • ディスプレイ付き
  • 充電式バッテリー付属

気になる点

  • いろいろと大丈夫か不明

 

まとめ

内蔵ソフトとROMに既視感がありますね。
おそらく、ROMは他の形状のポケットゲーム機(中華)と同じものなのでしょう。
分解してみたら、microSDでも入ってそうですね。

バッテリー式なので、使い勝手自体は良さそうです。
サイズもコンパクトですし、値段も安いですから投げ飛ばして壊しても痛くありません。
内蔵ソフトはファミコン系が多いみたいなので、今更ハマるということはなさそうですが、なんだか欲しくなってしまう感覚はあります。

【AliExpress】Childhood Classic Game With 168 Games

コメント