ファミコンミニの次「ゲームボーイミニ」を中国が勝手に作ったらこうなった【Retro Mini 2】

今回は、中国が勝手に作った「ゲームボーイミニ」をご紹介致します。

TOMTOPとは?

TOMTOP 使い方 まとめ

中国を拠点とする海外ガジェットをたくさん扱う通販サイトです。
TOMTOPは2004年から創業しており、元はAlibabaでの販売店舗として活動していました。
業界最安値を目指し、積極的に価格競争をしているため、日本の通販サイトよりもお安くガジェットを購入可能です。

【TOMTOP】トップページ

 

ファミコンミニ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(通称ファミコンミニ)が発売して、とてつもない人気となりました。
それに続き、現在はスーファミミニ、NEOGEOミニそして、プレステミニと続くほどのシリーズとなってしまいました。
そうなると次は、ゲームボーイミニではないでしょうか?

もともとミニサイズですし、ゲームボーイミクロという小さいサイズのものも販売されていたので、かぶってしまいます。
でも、欲しいですよね。

そんな願いを叶えてくれたのが中国です!

 

Retro Mini 2

中国が勝手に作ったゲームボーイミニです。

【TOMTOP】Retro Mini 2

ゲームボーイミニ レビュー (1)

ファミコンミニの次「ゲームボーイミニ」を中国が勝手に作ったらこうなった【Retro Mini 2】

 

スペック

製品名 Retro Mini 2
ホワイト
クリアホワイト
ブラック
クリアブラック
イエロー
材質 ABS
バッテリー 700mAh
連続使用時間 5時間
画面 3インチ
テレビ出力 可能
(赤黄ケーブル)
ゲーム内蔵数 168本
サイズ 11.5 * 7.8 * 2.0cm
110g
付属品 1 * Game Console
1 * Charging Cable
1 * AV Cable
1 * User Manual

 

特徴

Retro Mini 2はRetro Miniという初代からソフトウェア数とボタン数を増やしたモデルです。

ゲームボーイミニ レビュー (2)

 

Retro Mini はABボタンだけでしたが、Retro Mini 2はXYも追加されました。

ゲームボーイミニ レビュー (3)

 

サイズ

サイズはiPhone6と同じくらいらしいです。
というか、なぜ日本語で書かれているのか!?

ゲームボーイミニ レビュー (4)

 

出力

テレビに出力して大画面で遊ぶことも可能ですが、AVケーブルなので、アナログの赤黄色の端子で接続となります。

ゲームボーイミニ レビュー (5)

 

プレゼント

プレゼントに最適らしいです。
最適かな?????

ゲームボーイミニ レビュー (6)

 

 

ゲームボーイミニ レビュー (7)

 

画面

画面は3インチと結構小さいです。
ゲームボーイカラーが2.3インチなので、本物よりは大画面ということになります。

ゲームボーイミニ レビュー (8)

 

ソフト数

そして、最大の特徴は内蔵ソフト数が168本ということです。
明らかにやばい量です。

ゲームボーイミニ レビュー (9)

 

デザイン

作りは本家ゲームボーイさながらですよね。

ゲームボーイミニ レビュー (10)

 

バッテリーは脱着式です。
BL-5Cという、安く買えるバッテリーなので、へたってきたら簡単に交換可能です。

ゲームボーイミニ レビュー (11)

 

上側面に電源、充電、AV出力端子が搭載しています。
3.5mm Jackはついていないようです。

ゲームボーイミニ レビュー (12)

 

動画

▼開封(内蔵ソフト)

Retro FC RS 6A portable Gameboy mini
Retro FC ' 168 in 1 ' Multi Family Computer Game Handheld / Big Screen Bit Boy Clone

 

▼Retro mini と2の比較

Unboxing The $20 MINI Gameboy!

 

ネット上の声

  • 期待して買ってはいけません。暇つぶし程度に遊べます。画質は良くないです。セーブ機能はありません。ソフトは純正も入っていますが、改造されたものも入っています。電源をいれるとバカでかいBGMが流れます。ソフトは全部英語です。
  • 暇つぶしに最適かも。GBの中古を漁るよりもよいかも。
  • この小さなゲーム機は素晴らしい。まずとても安い。3歳の息子に買ってあげたが、私のほうがハマってしまった。懐かしいゲームが沢山入っています。バッテリーもちも良いですが、更に追加でバッテリーを購入しました。
  • 想像していた以上に品質が良かったです。ボタンの作りも素晴らしい。100ドル以上のゲームが30ドル以下で買えるのがすごい。ただ、ゲーム保存機能はありません。スピーカーは音質がひどいです。
  • 本家のゲームボーイと同じ様に軽量でした、画面はきれいでスピーカーはそれほど悪くはありません。価格が本当に安いです。私は80年台のゲームで育ったので、常にポケットに入れて暇つぶしをしています。このゲームボーイは最高です。

 

ポイント

良い点

  1. 激安
  2. コンパクト
  3. ソフトの量が多すぎる
  4. 連続使用時間が長め
  5. ボタンが多い
  6. 見た目が良さげ

気になる点

  1. エミュレーター機能は非搭載?
  2. 色んな意味で大丈夫?

 

まとめ

めちゃくちゃ人気のゲームボーイミニのようです。
筐体の品質は、本物さながらのようでう、コレクションとしても良さげですね。

ゲームはたくさん入っていますが、スピーカー音質は良くないらしいです。
もともと、ファミコンのゲームに音質を求めるのもどうかとは思いますけどね。

ゲームのセーブもできないらしいです。
ミニゲーム感覚で、当時を思い出して遊ぶ程度が良いのかもしれません。
まぁ、ファミコンってそもそもセーブできないのであんまり関係ないのかもしれませんね。

ファミコンとゲームボーイカラーレベルのゲームが入っているようです。
これで長時間遊びすぎると、目が悪くなりそうですね。

でも、すごい惹かれるゲーム機ですよね。
めちゃくちゃ安いので、1つ手に入れたいなぁと思いました。

【TOMTOP】Retro Mini 2

【TOMTOP】トップページ

コメント