4日ほど前に初期不良だったHDDをAmazonに発送しましたが、本日代替機の同じHDDが到着しました。
初期不良対応
Amazonで初期不良になった際、どのような方法で返送する必要があるのかを、簡単に書きましたので、そちらをご覧ください。
Amazonで一番安いHDDを買ったら不良品だったので返品処理をした。
スペック
商品名:USB3.0 外付けハードディスク
メーカー:BUFFALO
ASIN:B00N3PN20O
型番:HD-LC3.0U3/N
重量:998g
サイズ:39×120×187mm
カラー:ブラック
HDD容量:3000GB
HDDインターフェース:USB3.0
電圧:100V
ワット数:18W
動作環境:温度5~35℃、湿度20~80%(結露なきこと)
電源:AC電源
開封
HDDのダンボール箱に直接伝票が貼り付けられて到着しました。
3.0TBなんてボクが持っているHDDの中でも最もでかいです!
8年前は1TBが1万円で安かったのに。
4年前は2TBが1万円で安かったのに。
今は3TBが1万円くらいですよ。
付属品は、HDD,マニュアル類、microUSB3.0ケーブル、ACアダプターでした。
データ復旧のサービスもしているみたいです。
Windowsで使う際は、セットアップ無く繋げるだけで使えるようです。
ケーブルはmicroUSB3.0というタイプの、HDDではよく使われているケーブルです。
ACアダプターはWA-18G12Uという型番で、12V 1.5Aでした。
そして、これがHDD本体です!
横置きも出来る様にゴム足が片方だけついていました(なぜ片方だけ?)もう片方は、プラスチックの突起になっています(謎)
こちらの面にケーブル類を差し込めるようになっています。
盗まれないようにするためのロック部分(会社で使い場合によく見るやつ)もありました。
こちらは、縦置きする時用のゴム足がついてます。
ただし、これも片方のみに(謎)
こちらの面にはLEDランプが右下についています。
電源とUSBをPCに接続することで、ランプが点灯するはずなんですが、何故か点灯しませんでした。→初期不良
2台のPC2箇所のUSB、一応コンセントも変えて確かめてみましたが、うんともすんとも言わないので、交換処理に入りました。
重量は925gでした。
そして、交換したHDDがこちらです。無事に接続するだけでLEDが点灯してくれました。
接続
HDDをPCに接続すると、一つのexeファイルが入っていました。
実行させるとブラウザが開き、このようなページが現れました。
詳しい説明書やソフトウェアはこれを使ってね、ということなんでしょう。(なぜexeなのか?)
ちなみに、URLはこちらでした。
動作速度
動作速度を調べてみると、恐ろしい結果になりました。
えっ!?これHDDなのに80MB/s以上出てるぞ・・・。
これはもうSATA2のSSD並みの速度なんだが・・・何かが変だぞ?
速すぎる
念のためにもう一度測定してみましたが、やっぱり速いです。
さらに、念のためにAmazonレビューをあさってみると、ボクと同じ結果のレビューがありました。
(左は他のHDDで右がこのHDD)
更に更に、念のために4年ほど前に買った2TBのHDDの速度も計測してみました。(ただしこれはUSB2.0接続なので遅い)
そして、最後に数ヶ月前にかったPCに付属してきた内蔵HDDの速度を計測してみました。
これはSATA3接続なのでUSB3.0よりも好条件ですが、同じくらい速いですね!
そして、本当に最後にSSDで測定してみると、もっと速かったです!
【ハイスペックSSD】Hyper Xの480GB ソリッドステートドライブがハイスペックすぎる!SSDについてのまとめ(SHSS37A/480G)
まとめ
今のHDDて200MB/sも速度出るんですか?
HDDは80MB/sが限度の時代はとっくに終わっていたんですか?
SATA2と同等レベルの速度が出るのなら、新しいHDDを使っている人は急いでSSDに乗り換えなくても良いかもしれませんね。
それにしても、HDDの進化と価格の低下には驚きますねぇ。
コメント
[…] 初期不良だったHDDが早くも到着したので開封レビュー […]