初期不良だったHDDが早くも到着したので開封レビュー

4日ほど前に初期不良だったHDDをAmazonに発送しましたが、本日代替機の同じHDDが到着しました。

初期不良対応

Amazonで初期不良になった際、どのような方法で返送する必要があるのかを、簡単に書きましたので、そちらをご覧ください。

Amazonで一番安いHDDを買ったら不良品だったので返品処理をした。

 

スペック

商品名:USB3.0 外付けハードディスク
メーカー:BUFFALO 
ASIN:B00N3PN20O
型番:HD-LC3.0U3/N

重量:998g
サイズ:39×120×187mm
カラー:ブラック
HDD容量:3000GB
HDDインターフェース:USB3.0
電圧:100V
ワット数:18W
動作環境:温度5~35℃、湿度20~80%(結露なきこと)
電源:AC電源

 

開封

HDDのダンボール箱に直接伝票が貼り付けられて到着しました。

IMG_20170304_003352

 

3.0TBなんてボクが持っているHDDの中でも最もでかいです!

8年前は1TBが1万円で安かったのに。
4年前は2TBが1万円で安かったのに。
今は3TBが1万円くらいですよ。

IMG_20170304_003401

 

付属品は、HDD,マニュアル類、microUSB3.0ケーブル、ACアダプターでした。

IMG_20170304_003549

 

データ復旧のサービスもしているみたいです。

IMG_20170304_003603IMG_20170304_003610

 

Windowsで使う際は、セットアップ無く繋げるだけで使えるようです。

IMG_20170304_003630IMG_20170304_003637

 

ケーブルはmicroUSB3.0というタイプの、HDDではよく使われているケーブルです。

IMG_20170304_003718

 

ACアダプターはWA-18G12Uという型番で、12V 1.5Aでした。

IMG_20170304_003659IMG_20170304_003710

 

そして、これがHDD本体です!

IMG_20170304_003835

 

横置きも出来る様にゴム足が片方だけついていました(なぜ片方だけ?)もう片方は、プラスチックの突起になっています(謎)

IMG_20170304_003858

 

こちらの面にケーブル類を差し込めるようになっています。

盗まれないようにするためのロック部分(会社で使い場合によく見るやつ)もありました。

IMG_20170304_003842

 

こちらは、縦置きする時用のゴム足がついてます。
ただし、これも片方のみに(謎)

IMG_20170304_003850

 

こちらの面にはLEDランプが右下についています。

電源とUSBをPCに接続することで、ランプが点灯するはずなんですが、何故か点灯しませんでした。→初期不良

IMG_20170304_010107

 

2台のPC2箇所のUSB、一応コンセントも変えて確かめてみましたが、うんともすんとも言わないので、交換処理に入りました。

IMG_20170304_010117

 

重量は925gでした。

IMG_20170304_003919

 

そして、交換したHDDがこちらです。無事に接続するだけでLEDが点灯してくれました。

IMG_20170307_000334

 

接続

HDDをPCに接続すると、一つのexeファイルが入っていました。

2017-3-7_0-3-52

 

実行させるとブラウザが開き、このようなページが現れました。

詳しい説明書やソフトウェアはこれを使ってね、ということなんでしょう。(なぜexeなのか?)

2017-3-7_0-3-55

 

ちなみに、URLはこちらでした。

HD-LCU3N | バッファロー
ソフトウェア、取扱説明書当のダウンロードファイルの検索が行えます。

 

動作速度

動作速度を調べてみると、恐ろしい結果になりました。

えっ!?これHDDなのに80MB/s以上出てるぞ・・・。

これはもうSATA2のSSD並みの速度なんだが・・・何かが変だぞ?

速すぎる

2017-3-7_0-48-18

 

念のためにもう一度測定してみましたが、やっぱり速いです。

2017-3-7_1-0-20

 

さらに、念のためにAmazonレビューをあさってみると、ボクと同じ結果のレビューがありました。

(左は他のHDDで右がこのHDD)

2017-3-7_1-0-26

 

更に更に、念のために4年ほど前に買った2TBのHDDの速度も計測してみました。(ただしこれはUSB2.0接続なので遅い)

2017-3-7_1-8-27

 

そして、最後に数ヶ月前にかったPCに付属してきた内蔵HDDの速度を計測してみました。

これはSATA3接続なのでUSB3.0よりも好条件ですが、同じくらい速いですね!

2017-3-7_1-13-50

 

そして、本当に最後にSSDで測定してみると、もっと速かったです!

【ハイスペックSSD】Hyper Xの480GB ソリッドステートドライブがハイスペックすぎる!SSDについてのまとめ(SHSS37A/480G)

2017-3-7_1-21-10

 

まとめ

今のHDDて200MB/sも速度出るんですか?

HDDは80MB/sが限度の時代はとっくに終わっていたんですか?

SATA2と同等レベルの速度が出るのなら、新しいHDDを使っている人は急いでSSDに乗り換えなくても良いかもしれませんね。

それにしても、HDDの進化と価格の低下には驚きますねぇ。

貧困ニート系ボクのPCまわり環境を大公開

コメント

  1. […] 初期不良だったHDDが早くも到着したので開封レビュー […]

タイトルとURLをコピーしました