次期iPhoneは買うべきかApple信者が真剣に検討してみた。【最新iPhone Xs Max Plus情報まとめ】

世界では「ミスターアップル!」と言われているくらい🍎が大好きな僕が、今回は次期iPhone Xの情報をまとめて、買うべきかどうかを検討してみました。

2018年 次期最新のiPhoneの名称

Appleの発表会は9月13日午前2時(日本時間)に開催されます。

iPhone 8 の次のモデルは、iPhone 8SかiPhone 9らしいです。
そして、気になるのがiPhone Xの次期モデルです。

iPhone Xs , iPhone Xs Max or iPhone Xs Plusという名前で2機種でると予測されています。

2017年 iPhone 8 iPhone X  
2018年 iPhone 9 iPhone Xs iPhone Xs Plus
画面 6.1インチ 5.8インチ 6.5インチ
価格 78,800円
95,800円
89,800円
106,800円
123,800円
112,800円
129,800円
146,800円

iPhone 8の4.7インチを引き継ぐモデルが、一気に巨大化して、今まで小さくて持ちやすいiPhoneが存在しなくなってしまいました。
iPhone 8の横幅は67.3mm、そして次期モデルで一番コンパクトなモデルはiPhone Xsの70.9mmです。
更に、一番安いモデルはiPhone 9ですから、コンパクトで安い(高いけど)iPhoneは完全に排除されてしまいました。

小さく持ちやすいiPhoneが欲しい人は、iPhone Xを選ぶしかありません。

※ちなみにiPhone 5SEの横幅は58.6mmです。

iPhone Xs (1)

【2018年版】次のiPhoneを買うべきか、Apple信者の僕が検証してみた【iPhone Xs最新情報まとめ】

 

価格

価格は一番安いモデルは8万円程度
一番高いモデルは15万円になると言われています。

やはり高いですね。
一度、高級ブランドになってしまったメーカーは、簡単に価格は下げませんから当然のことです。
もっとハイスペックで価格の安いスマホは他に山程ありますし、そこまでスペックが必要としていない人にとってはiPhoneはただの、高級ブランドとしての価値しかありません。

youtu.be-0sXvuUrJa0o

 

デザイン

iPhone X、そのままのデザインになると予想されています。
ノッチは健在です。

他のメーカーがノッチなしのディスプレイスマホを出している中、世界のAppleは未だノッチを消すことができないようです。
個人的にノッチがあろうがなかろうが、どちらでも良いと思っていますが、世間では「M字ハゲ」という愛称で呼ばれているくらいノッチファンが多いらしいです。

iPhone Xs (3)

 

カメラ

iPhone Xシリーズはデュアルレンズですが、廉価版的な位置づけのiPhone 9はシングルカメラになると言われています。
画質自体は順当に進化すると思われるので、写真や動画を撮影する人にとっては使いやすいでしょう。

youtu.be-0sXvuUrJa0o (2)

 

指紋認証

iPhone 8には搭載していますが、iPhone Xで廃止指紋認証が全モデルで廃止される可能性があります。
AppleはFace ID(顔認証)にただならぬ自信を持っており、もう引けに引けない状況になっています。
うまく行けば、2018年以降も世界一のAppleに居座れるでしょうが、そうでないならば、その座は他社に譲ることになるでしょう。

ディスプレイ内蔵型の指紋認証センサーが搭載するという噂も飛び交っていましたが、可能性としては低いらしいです。
搭載すれば、さすがAppleと言える素晴らしい技術ですが、搭載しなければ、悪い意味でAppleらしいといえますよね。

youtu.be-0sXvuUrJa0o (1)

 

動画

▼本物かどうかわかりませんが、モックを入手した人がいるようです

The 2019 iPhone X Models!

 

ポイント

良い点

  1. 順当な進化
  2. デザインはほぼ変わらず
  3. Appleらしい進化
  4. iPhoneのカメラはなかなか良い

気になる点

  1. イヤホンジャック非搭載
  2. 指紋認証非搭載
  3. 新機能なし
  4. 見どころなし

 

2018年次期iPhoneを買うべき人

5つ以上該当する人は買うべき人です。

  1. お金が余っている(買い物する時は値札を見ない)
  2. ブランド品が好き
  3. みんなが使っているものが好き
  4. 今まで、ずっとiPhoneを使ってきている
  5. ティム・クックが好き
  6. 携帯代金は自分で払っている
  7. スマホケースは3種類以上買う
  8. 他のスマホについて調べる時間が無い
  9. 困ったらググるよりも、お店に駆け込む派
  10. スマホに興味がない

 

まとめ

世界のスマートフォンは、日々進化し続けて、新しい機能が続々と登場しています。
昔のAppleは低品質なAndroidの新機能をバッチリと使えるスペックに仕上げて世間を驚かせていました。
しかし、今はAndroidが新技術を使えるレベルで作ってきていることから、iPhoneの凄さというのが感じられなくなってきました。

細かいところを見るとたしかにすごい技術かもしれません。
Face IDにしても、ディスプレイやカメラにしても。
でも、ほとんどの人たちはそこまで必要としているかと言われると疑問です。
Sonyがハイレゾ対応のSDカードを出してきたときのような、宗教じみた存在になってきたようにも感じます。

Appleは高級ブランド会社です。
確かに、品質は高いかもしれません。
でも、品質以上に乗っかっているのはブランド料です。
宗教とブランドって似ているところがありますよね。

僕が好きだった頃のiPhoneは新技術や革新的な技術を世界で一番早くスマホに取り入れていた頃です。
みんなから認められて、みんなが使っていて、他のスマホよりちょっと高品質なiPhoneではありません。
もはや、iPhoneは凄いのではなく、凄い象徴でしか無いのです。
「みんなの心の中で凄いと思う」それがiPhoneなんです。

僕は心よりも現実に目を向けたいので、もし今回の噂通りの端末だった場合、今回のiPhoneはスルーするでしょう。

コメント