【中華GoPro】ThiEYE T5eとElecam Explorer Eliteのどちらをメインにスべきか、悩ましい悩み

2つのカメラにはそれぞれ良いところがあるので、どちらをメインにスべきかすごい悩んでいます。

今回は、この悩みについて考察してみようと思います。

ThiEYE T5eとは?

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

読み方はディー↑アイ↓ ティーファイブイーです。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

EleCam Explorer Eliteとは?

只今タイムセール中のようなのでいつもより安いですが、基本的に8000円台で販売されていることが多いみたいです。

最大4Kにも対応しており、注目スべき点は1080p(FHD)60fpsの撮影ができる所!

そして、なんとこの価格にして強力な手ぶれ補正がついているため、アウトドアでの活躍が期待出来ます。

日本では買えない高画質低価格買えるのがElecam Explorer Eliteなのです。

【GearBest】EleCam Explorer Elite

 

メインカメラとして使うときの悩み

ボクの理想的なメインカメラはThiEYE T5eなんですが、このカメラにはいくつか弱点があります。

外部マイク端子が上手く実用出来ないというところです。

今までこのブログでは色々と検証を重ねてきましたが、やはり、マイク問題は難しいのです。

 

▼アクションカメラについて喋ってみました。

【中華GoPro】ThiEYE T5eとElecam Explorer Eliteのどちらをメインにスべきか、悩ましい悩み

 

できればオリンパスの指向性マイクを使えれば良いのですが、このマイクはモノラルマイクであるため、ThiEYE T5eに差し込むと認識してくれません。

そこで、変換アダプターを作ることで解決するかもしれないという助言を頂いたので、作ってみることにしました。

変換アダプターの作り方はコチラのコメント欄を参照してみてください。

 

マイク変換アダプターの接続テスト

【中華GoPro】ThiEYE T5e ステレオ to モノラルマイク変換端子を自作してみた。

 

まとめ

ダメですねぇ(´ρ`)

他のステレオマイクを買ったほうが良いような気がしますw

改造系はとても難しいのと、時間がかかりますねぇ。

 

喋りながら撮影するなら、Elecam Explorer Elite + オリンパスマイクが良さげだと思いました。

そして、キレイな映像を撮影する場合は、ThiEYE T5eを使うと良いですね。

 

関連記事

【中華GoPro・ThiEYE T5e】まとめリンク集

【中華GoPro・EleCam Explorer Elite】まとめリンク集

コメント

  1. Kellan Lutz より:

    変換ケーブル作成おつかれさまです
    作成した物自体は下記の通りであってるかと思います
    マイクGND→カメラGND
    マイクL→カメラL

    これで音声が入力されないと言うとこで
    考えられる要素はカメラ側のR入力がオープン(入力無し)になっていることで、
    音声入力が認識しないのだと思います
    ※L(+)→GND(-)ではマイク端子の音声入力を入力しないという意味

    マイクのL出力をカメラのR入力に振るとマイク認識するかと思います
    ただ、これで認識した場合でもモノラルマイク→モノラル入力となって
    動画の録画音声もモノラルで右スピーカーからしか音声が再生されないと思います

    よって、
    マイクのL音源を2カメラのLとRへ分配入力すればいいと思います

    変換ケーブルのL配線とR配線を1つにまとめて
    四角いジャック端子の真ん中の端子L(左)へはんだ付け
    GND配線はGND端子へはんだ付け

    これでマイクから拾った音源のLがカメラのL&Rへ入力でき、
    カメラのR端子が入力されることによりカメラマイクが認識し、
    モノラルステレオにて録画(録音)できると思います

  2. Kellan Lutz より:

    加工の参考に修正図をGメールアドレス宛に送っておきました
    ご参考までに・・・

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Kellan Lutzさん、こんにちは。

      メール確認しました!
      とてもわかり易いです!
      加工するのはまたあとになりそうですが、作ったら記事にしようと思いますヽ(^ω^)ノ
      いつもありがとうございます( ^ω^ 三 ^ω^ )