【中華GoPro・ThiEYE T5e】マイクの集音性能を比較

ThiEYE T5eには設定にマイクの集音レベルの調整が可能です。

それぞれの設定を変えてマイクの音質がどのように変わるかを検証してみました。

 ThiEYE T5eとは?

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

【GearBest】ThiEYE T5e

 

マイクの集音性能を比較テスト

マイクの集音レベルを50、60,70、80、90、100%と上げていった時の音の変化を検証しました。

結論は50~70が適切で80~100になると若干音がこもるように感じました。

【中華GoPro・ThiEYE T5e】マイクの集音性能を比較テスト

 

全方位からのマイク音質比較テスト

6方向からの音質の変化を検証してみました。比較としてXiaomi Mi5sの音質も載せています。

カメラは三脚に載せた状態で1mの距離から撮影・録音しています。

結論は、どこからとっても対して変わりませんね。高音質で録音したい場合、外部マイク取り付けor音は別撮りが必須かと思います。

【中華GoPro・ThiEYE T5e】全方位からのマイク音質比較テスト

 

まとめ

マイク音質は悪いということがわかりました。

どうやって撮ろうが、音質は向上しないかと思います。

音だけ別撮りするか、BGMを載せて、音は使わないという選択になりますね。

 

あとは、外部マイク端子に期待です。

数日後に外付けマイク変換端子が到着するので、それで改善すればうれしいですね。

【GearBest】ThiEYE T5e

 

関連リンク

【中華GoPro・ThiEYE T5e】まとめリンク集

コメント