【How To】YouTubeで指定チャンネル内の動画から検索する方法。期間を指定して検索する方法。

YouTubeで使える、便利な検索方法をご紹介します。

指定チャンネル内で検索

YouTubeで検索をするときは、ページの一番上にある、検索ボックスから検索しますよね。

でも、ここだとYouTube全体からしか検索ができません。

youtube いろんな検索方法.Still001

 

例えば、瀬戸さんのチャンネル内だけで検索をしたいときは、まずチャンネルページに行きます。

すると、虫眼鏡マークがあるので、そこをクリックします。

youtube いろんな検索方法.Still002

 

すると、文字が入力できるようになるので、ここで「寸劇」と入力してみましょう。

youtube いろんな検索方法.Still003

 

すると、瀬戸さんのメインチャンネル内だけの「寸劇」動画一覧が表示されました。

これは便利ですね。

youtube いろんな検索方法.Still004

 

期間を指定して検索

次は、指定した期間だけの動画を探したい時の方法です。

この機能を使えば、「2010年の1月に投稿された動画」など、かなり細かい期間を指定することが出来ます。

YouTubeには期間指定の検索機能は付いていないので、Googleを使います。

youtube いろんな検索方法.Still005

 

例えば、YouTubeの12月に投稿された、プレゼントに関連する動画を検索したい場合、このように検索をします。

youtube いろんな検索方法.Still006

 

次に、ツール→期間指定なし→期間を指定とクリックします。

youtube いろんな検索方法.Still007

 

すると、期間を入力する欄が出てきますので、12月1~31日を選択しましょう。

youtube いろんな検索方法.Still008

 

すると、見事に2016年12月1日~31日に投稿された動画のみを検索にかけることが出来ました。

youtube いろんな検索方法.Still009

 

動画

詳しいやり方を動画にしました。

【How To】YouTubeで指定チャンネル内の動画から検索する方法。期間を指定して検索する方法。

 

まとめ

YouTubeってすごい便利なんですが、案外検索に関しては機能が少ないです。

常に人気の動画を見るわけではなく、必要な情報を探したいときはGoogleの検索を使ったほうが良いかもしれませんね。

YouTubeには世界中の動画が集まるので、かなりニッチな情報も見つけることが出来ます。

しかし、それを探すのが大変なので、この検索方法を利用して、探したい情報を探してみてください。

コメント