【Type-C ケーブル】最大充電速度9V/2Aの高速充電に対応したナイロンケーブル(EnacFire)

ナイロン編み込みのしっかりとしたUSB Type-Cケーブルをご提供いただいたので、充電速度などを検証してみようと思います。

提供:EnacFire

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品:EnacFire USB Type C ケーブル 3.1 1m
ブランド:EnacFire
ASIN:B01N4BCKMA
型番:EnacFire

急速充電9V/2Aに対応
データ転送速度:5Gbps
素材:ナイロンファイバー
保証:24ヶ月
折り曲げテスト:10000回以上

 

開封

シンプルな小さなパッケージでした。

 

車でも家でも飛行機でも使えるらしいです。

 

日本語も書いてあって一安心

 

 

付属品は、ニコちゃんマークの紙とType-Cケーブルでした。

 

これがUSB Type-Cケーブル。

 

マジックテープのバンドも付いていました。

 

ENACFIRのロゴがきれいにかかれていますね。

 

ケーブルの付け根の作りもいい感じです。

 

ナイロンケーブルもしっかりとしていて断線にはめっぽう強そうです。

 

USB端子側の作りもいい感じです。

 

両端子部分はアルミ素材でした。USB3.1対応ということで青くなっています。

 

重量は31gでした。

 

充電速度計測

バッテリーは68%の状態で充電速度を計測開始しました。

 

この時の出力は6.22V 2.59Aとかなり高速です。(5V 1Aと比較すると、約3.2倍の速度になります。)

 

バッテリーは85%となりました。

 

その時の出力は6.20V 2.21Aでした。(すごく見づらい)

 

バッテリーがほぼ満タンになりました。

 

その時の出力は6.11V 0.78A

  

 

動画

 

ポイント

良い点
・断線に強いナイロンケーブルを採用
・作りが良い
・高速充電に対応

 

気になる点
・QC3.0には未対応?
・ケーブルは硬め

 

まとめ

かなり早いスピードで充電をすることができました。

出力を見てみると、QC3.0に対応しているような気もするのですが、商品ページにはそのような記載はないので、定かではありません。

ただ、実際にはかなり高速な充電ができているため、QC3.0相当の出力は出ると言ってもいいかと思います。

 

ケーブルの品質は十分に満足の行く作りだと思います。

細かいところも、荒い感じもなく、きれいな造形に感じます。

 

ケーブルは硬めというところは気になりますが、ナイロンケーブルとしては一般的です。

もうちょっと柔らかいほうが持ち運びや使い勝手がいいかと、個人的には思っていますが、その分断線には強くなるので、この辺は好みかと思います。

 

総評して高速に充電をしたいという人は選んでみてもいいかもしれないと思いました。

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント

タイトルとURLをコピーしました