誰でも使える!USBで直接挿して音楽転送が可能な電池式mp3音楽プレイヤーを使ってみました。

今となってはなかなか珍しい、単4電池で動く音楽プレイヤーのご紹介です。

提供:AGPtek Linking Port-JP

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品名:AGPtEK U3 乾電池対応 8GB MP3プレーヤー
型番:B01NGTNJWE

カラー:ブラック+レッド
本体寸法:81x26x13mm
本体質量:約 22g
スクリーン:1 inch 128*64 LCD スクリーン
乾電池対応:単4形アフリカ乾電池(別売)
イヤホンジャック:3.5mm
対応音楽形式:MP3/WMA
対応録音形式:WAV (32/64/128/192/384Kbps)
対応歌詞形式:LRC
FM周波数範囲:76MHz?90MHz/87.0MHz?108MHz
作動温度:-40°C~60°C
商品内容:MP3プレーヤー本体 x 1、日本語取扱説明書 x 1

 

開封

シンプルなダンボールパッケージですね。

 

フタを開けるとビニールに入っていました。

 

付属品は、音楽プレイヤー本体とマニュアル

 

スペックが書いてありました。microSDは最大32GBに対応とのことなので、音楽の容量では不便しなさそうです。

 

これが本体です。よく見る音楽プレイヤーの形状になっていますね。

液晶以外はマットなゴムっぽい質感なので、ホコリはつきやすいですが、滑り落としにくいです。

フィルムが張ってあるので、剥がさずに余分なところをハサミでカットしてあげれば液晶保護フィルムとしても使えますね。

 

横側面にmicroSDカードスロットがありました。

 

背面には電池蓋が付いています。

 

側面にはヘッドフォンジャックがついています。

 

キャップを外すとUSBが出てきます。キャップは結構きつめになっているので、いつの間にか落ちてなくしてしまうということはないと思いました。

 

電池蓋を外すためにはキャップも外す必要があります。

電池は単4電池1本で動き、充電電池でも問題ありませんでした。

 

再生ボタンを2秒ほど長押しすると、電源が入ります。左右のボタンを押すことで各種機能の切り替えができました。

音楽再生モード

 

録音モード

 

録音した音を再生するモード

 

FMラジオモード

 

設定

 

PCと接続すると、こんな画面になっていました。接続するとフラッシュメモリーのように音楽をコピペしてあげれば移行完了です。

特に特別なソフトウェアは必要ないので、非常にかんたんでした。

 

音楽再生時はこのような画面になります。

 

設定にて日本語に変更することもできました。

 

動画

【mp3音楽プレイヤー】USBで直接挿して音楽転送が可能な電池式のタイプ

 

ポイント

良い点
・音楽の転送が簡単
・音質は劣化しない
・USB搭載

 

気になる点
・ボタンが硬い
・操作性はあまり良くない
・厚みがある

 

まとめ

USBが直接搭載しているので、ケーブルを用意することなくPCと接続できるというのはとても便利ですね。

microUSBなどを探す手間などが必要なく、そして専用の音楽プレイヤーなども必要ないので、差し込んで好きな曲をコピーすればすぐに音楽を入れて聞くことができます。

いつもと違うパソコンでも関係なくこれができるので、知り合いから音楽をもらうということも楽にできますね。

iPhoneでそれをやろうとするとそうかんたんにはできません。

 

音質に関しては、イヤホンは付属していないので、自分のものを使ってみましたが、全く劣化を感じませんでした。

とても高音質で聞くことができて、ノイズなどもなかったので、日常利用しても全く問題ないと思います。

 

気になった点は、ボタンが少し固めということです。

そのため、押したと思っても反応していなかったということもありました。

これはちょっと改善していただきたいポイントですね。

 

もう一つは、操作ボタンが直感的に使えないというところです。

上下ボタンは十字キーというわけではないため、メニューで下に行こうとするときは、右を押す必要があります。

下ボタンは戻るボタンなので、下に行こうと思って下を押すと戻ってしまいます。

 

録音機能もついていて、手軽にマイクで録音もできますが、スマホと比べると音質は下がるのでおまけくらいに思ったほうがいいと思います。

気になる点もいくつかありますが、USB搭載なのと、単4電池で動くというところが、いいなと思った人にはおすすめできるかと思いました。

 

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

コメント