パソコンがぶっ壊れて起動しなくなったので、今できることをしてみた。(随時更新)

2017年3月19日更新

2016年に購入したデスクトップパソコンが起動しなくなりました。

そのため、同じ現象に陥った人のために、どのような対処をしていったかを記録していこうと思います。

※現在まだ直っていないので、随時更新とします。

壊れたパソコン

2016年10月後半に購入したばかりの新しいパソコンです。(まだ約4ヶ月)

【激安BTO・PC】パソコン工房の超激安のハイスペックパソコンのコスパが高すぎる!

 

壊れた経緯

2017年2月09日 の9:00

朝起きてパソコンの電源を入れるも、一向にディスプレイが点灯しない。

 

現象

PC自体のファンは回っている(グラボ・CPU・ケース・電源のファンすべてが回っている)。

マウスやキーボードを押しても画面がつかない。

ディスプレイの抜き差し、他のディスプレイに変更しても変化なし。

HDDのアクセスランプすらつかない。

BIOSすら表示されない

 

やってみたこと

・ブロワーでかんたんな掃除

・メモリの抜き差し

・メモリの位置交換

・グラボの抜き差し

・R2032電池の交換

・約15時間ほど電源に繋がないで放電

・購入店舗(パソコン工房)にメール

 

データの救出

SSD・HDDが壊れたわけではないけれど、今必要なデータがあるので、取り出しました。

パソコンを開けて

 

SSDを取り出します。

 

2.5インチ用のSSD/HDDケースにいれて。

 

サブPCにUSBで差し込んで取り出しました。

 

使ったのはこのケースなんですが、購入した当時は1500円だったけれど、すごい価格が上がっている・・・。

 

憶測

・電源が壊れた

・マザボが壊れた

 

結果

2017年2月09日 パソコン工房にHPから問い合わせ文章を送る。

2017年2月10日 変化なし

2017年2月11日 電源を他の物に取り替えても変化なし。マザーボードが壊れたか?

2017年2月12日  パソコン工房からいくら待っても返信が来ない。ドスパラで買えばよかったと思った。

同日 15:06 パソコン工房からメールが来た。指定場所に着払いで送ってくれ。不具合あれば交換するよ。とのこと。

 

2017年2月23日 「いろいろテストしたけど、異常がなかったよ。一応BIOSを最新にアップデートしといたけど返却して大丈夫?」って言うメールが来たので、「おk」と返信する。

数日後、到着する。

 

2017年3月16日 朝8時 再びパソコンが起動しなくなる。ボタンを押すと電源ランプは光り、ファンは回る。前回と同じ現象。サブのデスクトップPCはピンピンしてる。パソコン工房にメールしておく。

以下の作業を行ったが変化なし。
・ブロワーをかける
・メモリーを抜き差しする
・SSD,HDDを抜く
・電源以外のケーブルを抜く
・何回か電源の入り切りをしていると、電源ランプすら光らなくなる。ファンは回っている。

0時頃寝る前に電源ケーブルを抜いて寝る。

 

2017年3月17日 朝11時 寝すぎた。

同日 パソコンを起動させてみると、何もなかったかのように起動する。パソコン工房からはメールの返信が無い。

パソコン工房にメールで「作業した内容と直った事」を伝えた。(返信はない)

 

2017年3月19日 11:08分 パソコン工房から返信
今の時代、返信が3日後って恐ろしく遅いなぁ。相当人員削減していると思われる。
返信の内容は「故障した原因はわからない。保証期間であれば出来ることはします」とのことでした。

とりあえず、今は直ったので良かったけれど、今後も壊れそうで怖い。また壊れたら追記します。

コメント

  1. イチロー より:

    こんばんは、状況からすると電源のファン(12V)が回っているがMB用の電圧(5V)が出ていないのでは?テスターで、電圧が出ているか確認しましょう。オーバークロックとかされていないと思いますので、そうそう、MBが壊れるのは聞かないですねぇ。メインPCが止まると何かと不便でしょうが復旧まで頑張ってください。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      なるほど、そうなんですね。
      パソコンの自作は全くの素人なので、いまいちよくわかってないのが現状です(汗)

      マザーボードよりも電源が壊れやすいんですね。
      BTOの電源は壊れやすいというのは、よく聞きますが、まさか僕のPCがその電源かもしれない、というのは非常に残念です。

      いろいろ試してみて、ブログに備忘録として残していこうと思います。
      ありがとうございます。