20万円の自作小屋の服の洗濯方法をご紹介いたします【超小型衣類乾燥機Morus Zero】

お客様ぁ~どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、20万円でDIY建築した小屋で生活しているカズヒロの服の洗濯方法をご紹介致します。

提供:Morus Zero

記事一覧

Morus Zero 超小型衣類乾燥機 記事の一覧はこちら

20万円の自作小屋 記事の一覧はこちら

Morus Zero 超小型衣類乾燥機

【公式サイト】Morus Zero 超小型衣類乾燥機

Morus Zero 超小型衣類乾燥機のスペック

メーカー Morus
商品名 Morus Zero 超小型衣類乾燥機
周波数 50/60Hz
乾燥容量 1.5kg
モーター ブラシレスDCモーター
重量 13kg
ドア開閉方向 左開き
電圧 110V~120V
消費電力 1100~1200W
カラー ホワイト, ダークグレー
生産地 中国
サイズ 49 x 53 x 41 cm
保証 1年
付属品 Morus Zero, 靴専用乾燥棚, 電源コード, 取扱説明書, クイックスタートガイド

 

20万円の小屋のスペック

メーカー かずひろ
商品名 ガルバリウム小屋
面積 床10平米(ロフト6平米)
材質 単管パイプ, 木材, ガルバリウム波板, 土
断熱材 グラスウール 50mm
土間
無し
暖房 薪ストーブ
水道 雨水
電気 ソーラーパネル
家電 冷蔵庫, 電子レンジ, オーブントースター, 洗濯機, 乾燥機

 

動画

 

水の収集方法

基本的に雨水を簡易的に濾過して、その水を使って2層式小型洗濯機を使って洗濯しております。
必要に応じて、コインランドリーなども利用しますが、ほぼ使うことはありません。

 

洗濯機

洗濯機は、「2層式小型洗濯機 新晴晴」を使っております。
超小型なので、大家族全員分の洗濯は出来ませんが、1人の1日分の洗濯であれば十分対応出来ます。

2槽式洗濯機は、洗濯槽の裏側が無く、水量も自由に調整出来、一度使った水を再利用することも出来るため、節水効果が高いです。
排水口以外の水が流れ入る箇所がないため、洗濯槽の裏側がないため、汚れがたまることもありません。
その代わり、脱水槽が別にあるため、出し入れの手間があります。

1万円で買えるため、軍手や作業着など特に汚れるもの専用の洗濯機として購入する方が非常に多いです。

僕の場合は、いずれ全自動洗濯機かドラム式洗濯機も導入したいと思っていますが、いま現時点では、貯水槽が200リットルしかなく、水不足になる可能性があるため、この小型2層式洗濯のみで洗濯しております。

1回の洗濯に必要な水の量は、洗いで8.5リットル、すすぎで8.5リットル合計17リットル必要でした。

乾燥機

天気の良い日は、天日干しが最適ですが、天気がすぐれない日は、こちらの真空負圧乾燥機を使って、乾燥させております。

面倒な設置工事も不要で、独自に開発した世界初の真空負圧乾燥技術を採用することで、従来の乾燥機よりも、乾燥速度が60%以上はやく、最短15分で乾燥が可能です。

 

1回の乾燥にかかる電気代

スマートモードにて約1時間乾燥させたところ、760Wh、16.72円でした。
乾かしたもの:ハーフパンツ、Tシャツ、パンツ、靴下、トレーナー

【公式サイト】Morus Zero 超小型衣類乾燥機

記事一覧

Morus Zero 超小型衣類乾燥機 記事の一覧はこちら

20万円の自作小屋 記事の一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました