Galaxy S22 Ultra【開封レビュー】

お客様ぁ~どうもこんにちはカズヒロです。
今回は、Samsungから発売された、最新のフラッグシップスマホ、Galaxy S22 Ultraが届いたので、開封レビューしていきます!

Galaxy S22 Ultra

Expansysにて香港版を購入しました。
各国のモデルごとに、OSの内容や仕様が微妙に異なるため、ご注意ください。

【Expansys】Galaxy S22 Ultra

Samsung Galaxy S22 Ultra記事一覧

Samsung Galaxy S22 Ultra記事の一覧はこちら

Samsung Galaxy S22 Ultra

【Expansys】Galaxy S22 Ultra

スペック

基本
ブランド Samsung
シリーズ Samsung Galaxy S
型番 SM-S908B / SM-S908B/DS / SM-S908U / SM-S908U1 / SM-S908W / SM-S908N / SM-S9080 / SM-908E / SM-S908E/DS
OS Android 12 (ONE UI)
SoC Snapdragon 8_Gen1
ROM 128GB256GB512GB(UFS 3.1)
RAM 8GB12GB(LPDDR5)
発売日 2022年02月25日
antutu v9.2.9 911,098点詳細
本体
サイズ 163.3 x 77.9 x 8.9 mm 228g
素材 Glass front (Gorilla Glass Victus+), glass back (Gorilla Glass Victus+), aluminum frame
防水 IPX8
カラー phantomブラック, ホワイト, burgundy, グリーン, graphite, レッド, skyブルー
スピーカー ステレオ(AKG, Dolby Atmos)
認証 指紋(画面内) / 顔
ディスプレイ
解像度 3080 x 1440
サイズ 6.8 インチ (OLED, ゴリラガラスVictus) (15.6×7.3 cm / 77:36)
リフレッシュレート 120 Hz
インカメラ位置 パンチホール
バッテリー
容量 5000 mAh
充電 有線 45W
ワイヤレス 15W
ワイヤレス 逆充電
アウトカメラ
カメラ1 10800 万画素, FOV85°, F1.8, 通常レンズ
カメラ2 1200 万画素, FOV120°, F2.2, 超広角レンズ
カメラ3 1000 万画素, FOV36°, F2.4, 望遠レンズ, 光学3倍
カメラ4 1000 万画素, FOV11°, F4.9, 望遠レンズ, 光学10倍
手ぶれ補正 光学手ブレ補正(OIS)
インカメラ
カメラ1 4000 万画素, FOV80°, F2.2, 通常レンズ
ネットワーク
WiFi a / b / g / n / ac / ax
SIM
サイズ nanoSIM, eSIM
枚数 2
DSDS DSDS, Volte
機能
GPS A-GPS, GLONASS, Beidou, Galileo, GPS
Bluetooh 5.2
USB USB Type-C
NFC
特長
セキュリティ (Knox)
ディスプレイ (Infinity-O, Dynamic AMOLED 2X, HDR10+)
画面輝度 (1,750nit)
放熱システム (ベイパーチャンバー, グラファイトシート, Gel TIM)
付属品
スマホ本体, SIMピン, USB C ケーブル, クイックスタートガイド
情報
SoCはSnapdragon 8 Gen1版とExynos 2200版があります。
グローバル版
8GB/128GB : 1199USD(139,000円)
12GB/256GB :
12GB/512GB :
12GB/1TB :

引用:スマホ博物館

動画

開封

箱がどっかに行ってしまったので、本体のみの写真を掲載します。

予め、側面にはフィルムが貼られておりました。
貼り付けた状態で利用しています。

 

左側面には何もありません。

上側面にはマイクがありました。

 

右側面には音量ボタンと電源ボタンがありました。

 

カメラ部分は出っ張っています。

 

レンズの奥はこんな感じ

 

スタイラスペン(Sペン)は押し込むとカチッと少し出てきます。

 

それを引っ張り出して利用します。

 

ペン先は少し柔らかい感じがします。
書き心地はとても良いです。

 

ボタンが付いていて、カスタマイズも可能です。

 

Galaxy S22 Ultraを手に持ってみるとこんな感じです。
サイズは大きいですが、ベゼルが細いので持ちやすいです。

 

ディスプレイは微妙にカーブしているので、カーブに対応できる保護フィルムを貼りました。
(TPUタイプのハイドロゲルフィルム)

 

カーブの曲線

 

パンチホール部分とベゼルはこんな感じです。

 

下ベゼルはこんな感じです。

 

Galaxy S22 Ultraを手に持ってみた時の写真

 

SIMカードはnanoSIM2枚利用可能です。
microSDカードは非対応です。

 

ケース

非純正のケースを購入しました。

 

高級な機種であり、長期間利用するつもりなので、厚くて頑丈なケースを選択しました。

 

装着してみるとこんな感じです。
ぴったりフィットし、遊びはありません

 

カメラ部分はギリギリまで保護されます。
蓋もついているので、かばんに入れた時にレンズに鍵が当たって傷つく心配もありません。

 

ボタンの押し心地も良いです。

 

USB Cポートも問題ありません。
スタイラスペン(Sペン)に関しては、爪が無いと引き出すのが大変です。

 

NILLKINというブランドみたいです。

 

ディスプレイを下にして置いた時に机にぶつからないように、上下は少し出っ張っています。
使用上困ることはなく、良い作りだと思います。
側面はディスプレイより下になっています。

 

認証スピード

指紋認証 約1秒
認証は速いがページ表示がちょっと遅い
顔認証 約0.5病
超高速

 

WideVineレベル

WideVineレベルはL1でした。

WideVineとは?

 

Web検索スピード

サイト 動作
Yahoo! 非常に快適
スマホ博物館 非常に快適

 

SIMカード検証

今回購入したモデルは香港版です。

SIM名 検証結果  
docomo 5G
(APN設定方法)
電話:利用可能
データ通信:利用可能
 
楽天モバイル
設定方法
電話:利用不可
データ通信:利用不可
SIMを入れてもVolteがONにならず、VolteのON/OFF設定項目も無い。
他の端末で楽天モバイルが認識しないため、SIMが壊れている可能性が考えられます。
SIMの交換を手配してみます。交換方法
Softbank データ格安SIM
HIS mobile
データ通信:利用可能  

 

ベンチマーク

Antutu

Galaxy S22 UltraのAntutuベンチマーク結果は911,098点でした。

 

扇風機の風を当てた状態でAntutuを動かしたところ、968,794点にアップしました。

ストレージテスト画像

マルチタップ画像

充電速度画像

Geekbench

 

各種スマホのバッテリー検証結果まとめページ

 

一部アプリにて動画を低下させる仕様(改善済み)

発売当初は、SoCの動作をバックグラウンドで制御されていたようですが、現在はアップデートで改善されました。
今この問題は発生しておりません。

【GIGAZINE】Samsung製スマホ上でYouTube・Netflix・Instagram・ウマ娘・原神など約1万種類のアプリが意図的にパフォーマンス制限をかけられていることが発覚

 

ネット上の声

  • スピーカーの音質は、予想より頑張っています。モノラルなので本格的な音質を求めるなら、変換アダプターを使い、有線イヤホンを使うべきでしょう。
  • ディスプレイ解像度は普段遣使いでは、ドットが目立つことはありませんでした。
  • カメラの画質は綺麗でした。暗所撮影も予想より明るく撮影ができました。
  • Antutuスコアは22万点と低いため、軽量ゲームアプリじゃないと快適にプレイできません。原神はプレイが厳しい性能でした。
  • 商品ページのクーポンを使うと、16,770円で購入が可能なので、サブスマホとしては悪くないかもしれないです。
  • SNSや検索などの使い方がほとんどなら、メインスマホとしても使える性能です。

 

ファーストインプレッション(第一印象)

とても品質が良く、完成されたOSと感じました。

カメラ性能はもちろん高く、各スペックが素晴らしい完成度です。

グローバル版を輸入して購入したため、かなり高価でしたが、本来は悪くない価格です。

日本で発売するとしたら、同じように高額にはなると思いますが、長期間使うなら選択して良い端末かと思います。

不具合に関しても、アップデートで修正されるので、さすがです。

【Expansys】Galaxy S22 Ultra

Samsung Galaxy S22 Ultra記事の一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました