Likebook Mars T80Dのスペック情報と特徴まとめ

Likebook Mars T80Dのスペックと特徴をまとめました。

Androidの電子書籍リーダー

電子書籍リーダーといえばAmazonのKindleですが、自炊したファイルを見るためにはいろいろと面倒な作業が必要です。
しかし、データ容量が大きな漫画を保存しようと思っても、Kindleは最大32GBモデルしかありません。
それに、値段も32,980円とお安くはありません。

手持ちの漫画全部を詰め込むというよりは、読みたい漫画だけ入れておくという使い方になるかと思います。

そんな面倒な作業を不要にする、Android OSを採用した電子書籍リーダーが登場しました。

 

Likebook Mars T80D

【GearBest】Likebook Mars T80D

 

スペック

基本情報
製品名 Likebook Mars T80D
発売日 2018年10月頃
OS Android 6.0
Antutu 約30,000点
デザイン
本体サイズ 14.40 x 19.80 x 0.93 cm
┣ 重量 245g
┣ 材質 マグネシウムフレーム
┗ カラー ブラック
画面サイズ 7.8インチ
┣ 解像度 1404 x 1872 px
┗ 比率 3:4
その他特徴 16レベルグレイスケール
24段階ディスプレイバックライト(暖色・寒色)
ボイスリーディング
対応フォーマット:EPUB / MOBI / PDF / FB2 / TXT / JPG / PNG / GIF, etc.
ハードウェア
CPU RK3368
┣ 周波数 1.5GHz
┗ コア数 8
GPU  
RAM 2GB
ROM 16GB
認証センサー なし
USBタイプ microUSB
microSDスロット 搭載
最大128GB
3.5mm Jack 搭載
付属品 本体
USBケーブル
マニュアル
ケース
カメラ
アウトカメラ  
┣ センサー  
┗ F値  
インカメラ  
┣ センサー  
┗ F値  
その他特徴  
通信
対応バンド  
┣ SIMタイプ  
┗ DSDS  
Wi-Fi 802.11 b/g/n
Bluetooth 4.1
GPS  
バッテリー
バッテリー容量 3100mAh
連続使用12日
急速充電 充電時間4~5時間

 

特徴

ありそうでなかった、Android のE-inkディスプレイ電子書籍リーダーです。

 

100以上のお好きな電子書籍アプリを自由にインストールして使えるらしいです。

 

CPUはそこまで高くありません。
Antutuスコアはありませんでしたが、CPUから計算すると約3万点程度のスペックだと思います。

 

RAMは2GB,ROMは16GBとAndroidとしては少なめです。
しかし、電子書籍リーダーとしては結構ハイスペックです。

 

更に、microSDカードにも対応している点が多いなポイントです。
たいていの電子書籍リーダーはmicroSDに非対応なので、自由に容量の追加ができるというだけでも選ぶ価値があるかもしれません。

 

画面サイズは7.8インチです。
書籍リーダーとしては結構大きめですね。

 

寒色・暖色24段階のお好きな色温度を設定できます。

 

対応フォーマットはいろいろ対応しています。
アプリのインストールに対応しているということは、自由に対応フォーマットを増やせるということですよね?

 

Webの検索も一応可能です。
E-inkの特性上、あまりお薦めはできませんが。

 

解像度も高いので、漫画を見るのにも最適です。

 

 

PDFファイルの文字選択にも対応しているようです。

 

Kindleの様に、フォントサイズや細かな設定も可能とのことです。

 

この画像にはありませんが、付属品にはケースも付いているらしいです。

 

デザインはとてもシンプルですね。
Kindleと色合いもそっくりです。

 

Androidの利点を活かしきれるかどうかが気になるところです。

 

 

 

 

 

動画

【悲報】Kindle 端末 オワコン

 

▼Google Playストア インストール方法

Boyue Likebook Mars T80D. How to install Google Play Store

 

▼日本語対応

Boyue Likebook Mars T80D. Changing of language settings after update

 

ネット上の声

  1. これにGoogle Playストアをインストールすることはできますか?
    >>近いうちに、Google Playストアを追加するファームウェアアップデートをするらしいですよ。
  2. これは、私が待ち望んでいたものです!
  3. これは偉大なE-Readerであることは間違いありません。しかし、完璧というわけではないので、他の電子リーダーと迷っています。
  4. 電池持ちはどれくらいですか?
    >>バックライト、WIFIオフなら、1時間使っても2%しか減りませんでした。使わなければ電池はほとんど消耗しません。スリープモード状態なら何日も電池が持ちます。
  5. 画面はガラス製ですか?プラスチック製ですか?
    >>画面はプラスチックだと思います、ガラスではありません。

 

ポイント

良い点

  1. Android OS採用
  2. apkファイルのインストール可能
  3. 電池持ちが良い

気になる点

  1. 安くはない
  2. スペックはあまり高くない

 

クーポン

クーポンコード : GB11bF01
クーポン価格 :$ 199.99
限定回数 : 10
終了日 :12月30日

gearbestクーポン

 

まとめ

かなり自由度の高いE-inkタイプの電子書籍リーダーですね。
ちょとカスタマイズする必要はあるので、玄人向けのガジェットですが、需要は高そうです。

Android OSを採用していますが、Google Playに対応していないようです。
しかし、いろいろやればGoogle Playストアを追加することは可能らしいです。
また、近日中のアップデートで公式にGoogle Play追加のファームウェアアップデートが来るらしいですが、すでに来ているか、本当に来るかはわかりません。

好きなアプリをインストールすることができれば、電子書籍リーダーとしては素晴らしく使いやすい端末になると思います。
Kindleや楽天koboなどはいろいろ制限がかかっているので、やりたいことが簡単にできない仕様にですからね。
どのみち、apkからインストールが可能なので、普通のAndroidタブレット感覚で使えるようになると思います。

普通のタブレットだと重たいのと、長時間画面を見続けると目が疲れます。
E-inkのディスプレイを採用していたほうが、軽くて目に優しいので、本を読むにはE-inkが最適です。
ゲームをするには最悪なので、ご注意ください。

日本人レビューがまだないので、未知数のタブレットですが、もしかすると神端末になるかもしれません。

店舗 商品 価格
Amazon Likebook Mars T80D
GearBest Likebook Mars T80D 24,811円
TOMTOP Likebook Mars T80D
geekbuying Likebook Mars T80D
Bang good Likebook Mars T80D 28,400円
AliExpress Likebook Mars T80D

コメント