iPad mini 難民が買うべきタブレット【Xiaomi Mi Pad 4】

今回は、8インチのコスパ最強miniタブレットXiaomi Mi Pad 4についての情報をまとめてみました。

iPad mini 難民

iPadは毎年新しいモデルが登場していますが、実は最新のiPad miniが発売されたのは2015年なんです。
今でも買うことは可能ですが、3年前の化石を4万超えの値段で買うというのはかなり勇気がいります。
ただし、なかなかハイスペックかつ小さなタブレットが発売されていなかったのですが、ここでXiaomiから素晴らしいタブレットが登場しました。

それが、8インチのXiaomi Mi Pad 4です。

 

Xiaomi Mi Pad 4

2万で買えて、すべてのスペックがiPad mini超えです。

【AliExpress】Xiaomi Mi Pad 4

2018-10-23_10h54_55

 

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 4

Xiaomi Mi Pad 4 (1)

 

【GearBest】Xiaomi Mi Pad 4

Xiaomi Mi Pad 4 (2)

 

スペック

製品名 Xiaomi Mi Pad 4
ブラック
ゴールド
OS Android 8.1(MIUI 9.0)
CPU Qualcomm Snapdragon 660
Octa-core 
GPU Adreno 512
RAM 3GB
4GB
ROM 32GB
64GB
microSD 非対応
WIFI 802.11 a/b/g/n/ac
SIM 対応版もあり
DSDS 非対応
画面 8インチ
1920 x 1200px
16:10
カメラ 背面:1300万画素
前面:500万画素
インターフェース 3.5mm Jack
USB Type-C
GPS GPS
A-GPS
GLONASS
Bluetooth 5.0
バッテリー 6000mAh
付属品 タブレット
充電器
USB Cケーブル
サイズ 200.2 x 120.3 x 7.9 mm
342g
Antutu 約140,000点
発売日 2018年6月頃

 

⚫:対応必須バンド
◯:プラチナバンド(山奥でも繋がりやすい)
△:予備バンド(無くても問題なし)

LTE 端末 ドコモ au Softbank
Ymobile
Band 1
2100MHz
対応
Band 3
1800MHz
対応  
Band 8
900MHz
対応    
Band 11
1500MHz
     
Band 18
800MHz
     
Band 19
800MHz
     
Band 21
1500MHz
     
Band 26
800MHz
    ⚫※1  
Band 28
700MHz
 
Band 41
2500MHz
対応  
▼3G   ドコモ au Softbank
Ymobile
Band 1
2100MHz
   
Band6
800MHz
     
Band 8
900MHz
     
Band9
1700MHz
   
Band 11
1500MHz
     
Band 19
800MHz
     
CDMA2000
BC0
    ⚫※2  

※1, Band26対応=Band5,6,18,19も対応
※2, au VoLTE SIMを利用した際は、CDMA2000は必須ではなくなります。

 

特徴

Xiaomi Mi Pad 4は価格が恐ろしいほど安いのに、4万相当のスペックが搭載の恐ろしいタブレットです。

Xiaomi Mi Pad 4 (3)

 

今までのMi PadはiPadと同じ4:3でしたが、Mi Pad 4は16:10比率となりました。
その他のスペックもすべてバージョンアップしており、ゲームタブレットとしても利用可能です。

Xiaomi Mi Pad 4 (4)

 

CPU

CPUはQualcomm Snapdragon 660が搭載です。
Antutuスコアは約140,000点とかなり高いので、ゲームも超快適です。
タブレットでこれだけハイスペックかつ低価格なモデルは他にありません。

Xiaomi Mi Pad 4 (5)

 

メモリ

RAM3GBモデルはROM32GB。
RAM4GBモデルはROM64GBです。
更に、LTE対応モデルもあります。
microSDカードには対応していないので、必要な容量のモデルを選択しましょう。

Xiaomi Mi Pad 4 (8)

 

ディスプレイ

ディスプレイは1920 x 1200pxのFHD対応です。
16:10比率なので、動画も見やすく、アプリも使いやすいでしょう。

Xiaomi Mi Pad 4 (7)

 

正直、iPadと同じ4:3比率はあまり使いやすいとは言えませんでした。

Xiaomi Mi Pad 4 (9)

 

動画を見るときも上下に無駄な黒帯が表示されちゃいますからね。
16:10なら、アプリやWeb閲覧、動画も見やすい比率となります。

Xiaomi Mi Pad 4 (11)

 

8インチなので、読書するにも最適ですよね。

Xiaomi Mi Pad 4 (10)

 

カメラ

タブレットというのはカメラ画質はかなり落とされがちです。
ただし、Mi Pad 4はスマートフォン並のスペックが搭載しています。

Mi Pad 3は本当に画質が悪かったので、Mi Pad4で改善されて嬉しいですね。

Xiaomi Mi Pad 4 (13)

バッテリー

バッテリー容量はそこそこです。
特別大きいわけではないですが、困るほど小さいわけでもありません。

Xiaomi Mi Pad 4 (6)

 

その他

オリジナルのゲーム機能も搭載しているようです。
スペックが結構高いので、ゲーム用タブレットとしてもおすすめできます。

Xiaomi Mi Pad 4 (12)

 

筐体

カラーはブラックとゴールドから選べます。
厚みは7.9mmと細く、ベゼルも細いです。
デザインはとてもシンプルですね。

Xiaomi Mi Pad 4 (15)

 

スピーカーはステレオですが、同じ方向に付いているので、あまり実感はわかないかもしれません。

Xiaomi Mi Pad 4 (14)

 

動画

iPad mini 4より買うべきタブレット【Xiaomi Mi Pad 4】

 

ネット上の声

  1. 優れた価格で素晴らしい端末です。動作もとても早くアプリの移動も快適です。Face IDも搭載しているはずですが、英語バージョンではうまく動作しませんでした。それでも、このスペックかつ快適に動いてくれるタブレットとしては最安値ですから、すべての人におすすめできます。
  2. タブレット本体、USB Cケーブル、充電器、中国マニュアルが入っていました。更に、アンチグレアの保護フィルムが最初から貼ってありました。素敵な8インチタブレットです。バッテリー容量も大きく、省電力なのでとても長く動作します。4GB RAMのインターナショナル版はGoogle Playストアとイタリア語がプリインストールされていました。
  3. 私はパッケージを開封した瞬間、最高品質のタブレットに驚きました。Mi Pad 4は素晴らしいパフォーマンスと素晴らしいバッテリーが搭載しています。画面保護フィルム(マット)も付いていましたが、品質が良くなかったので、剥がしてしまいました。欠点は背面カメラがちょっと出っ張っていることです。ケースを付けてしまえば問題ではなくなります。
  4. 金属の筐体は滑りやすく傷つきやすいので、保護ケースを付けて使っています。非常に良い性能です。私はMIUIはあまり好きではありません。バッテリーの持ちも非常に良いです。
  5. 私にとって最高の買い物でした。優れた品質のハードウェアとソフトウェアです。動画を見るのによく使っています。付属の保護フィルムは悪くはないが、色合いが変になります。他のメーカーのタブレットだと2倍くらい高いのでMi Pad4は優秀です。

 

ポイント

良い点

  1. 超安い
  2. 結構ハイスペック
  3. 筐体デザインが最高
  4. 3.5mm Jack搭載
  5. 狭額縁で持ちやすい
  6. カメラスペックが結構良い
  7. ケースの種類も豊富

気になる点

  1. 日本語がないバージョンもある

 

まとめ

現時点で、最強のタブレットです。
このスペックで、この価格はまずありません。
普通だと、Antutu8万点台でも安いレベルですが、Antutu13万点ですからね(汗)

カメラスペックも向上して、2万程度のスマホと同じくらいの画質で撮影できます。
タブレットのカメラは本当に時代遅れの低画質なものがほとんどでしたが、ようやくiPadレベルにまで近づきました。

端末の品質も、iPadレベルです。
アルミ筐体と、狭額縁ディスプレイは最高です。
動画も見やすい16:10比率は個人的に凄い嬉しいです。

ただし、買う場所によって、端末のOSが若干異なります。
現在Xiaomi Mi Pad 4はグローバルバージョンが存在せず、中国モデルしかありません。
そのため、現在中国モデルを多言語化(日本語化)して販売しているショップがあります。
各ショップの説明をよく読んで、どれにすればよいか検討してみてください。

中国モデル:英語と中国語のみだが、正式アップデート対象端末(Google Playも自分でインストールする必要がある)
インターナショナル版:多言語対応・Google Play搭載だが、正式アップデート非対応(手動でアップデートする場合は知識が必要かも)

中国モデルにMoreLocale 2という日本語をインストールするアプリを追加して、日本語を追加すれば、正式アップデート対応かつ日本語が使えるようにもなるようです。
MoreLocale 2のインストールはちょっと面倒ですが、パソコンがあれば可能なので、試して見る価値ありです。

OSの部分でいろいろ面倒ですが、検索すると、その対処法を丁寧に解説されている方がいるので、パソコンがあれば、対策可能です。
少し面倒ですが、それをやる価値はあります。
世界でめちゃくちゃ売れている端末なので、こういった情報もたくさんあるんですよね。
更に、ケースの種類も豊富なので、選び放題です。
海外タブレットはケースがほとんどないので、これは嬉しいですよね。

パソコンの知識が少しある人なら、このXiaomi Mi Pad 4は超超超おすすめです。

店舗 商品 価格
【Amazon】 Xiaomi Mi Pad 4
【GearBest】 Xiaomi Mi Pad 4 20,011 円
【TOMTOP】 Xiaomi Mi Pad 4
【geekbuying】 Xiaomi Mi Pad 4 23,158円
【AliExpress】 Xiaomi Mi Pad 4 20,102円

コメント