【2018年最新】iPhone Xr / Xs / Xs Maxの特徴まとめ(おまけでApple Watch)

ついに発売されましたね。
早速、ざっくりと特徴などをまとめてみました。

お詫びと訂正

以前の動画で、僕がAppleが大嫌いだと勘違いしている方がおられますが、それは間違いです。
僕は根っからのiPhone信者です。※Apple信者ではない。
信者の中の信者、だからこそ、きつい言葉になってしまうのです。

このままでは、Appleはかつての過ちを繰り返してしまうのです。
ジョブズがNeXTに行ってしまう直前のAppleに。
全くそっくりです。

革新的な製品も出せず、大企業という立場にあぐらをかき、利益を先行した経営方針。
これでは、いくつもの潰れていってしまった他のITメーカーの後追いをしてしまいます。
だからこそ、僕は口悪く発言しているのです。

【2018年最新版】Apple新製品発表会まとめ!(iPhone Xsはジョブズが助走をつけて殴るレベルの駄作)

 

新製品

2018年の9月13日に開催された、Appleの新製品発表会では全部で4種類の機種が発売されました。

  1. Apple Watch
  2. iPhone XS
  3. iPhone XS MAX
  4. iPhone XR

 

Apple Watch

表示する情報が増えて、スペックがアップしました。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (1)

 

一番の特徴は、心電図が図れるようになった点です。
心拍ではなく、精密な心電図が計測できるらしいです。

また、以上を検知すると、自動的に緊急連絡先に連絡してくれて、助けてくれるらしいです。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (2)

 

iPhone

そして、いきなり残念なネーミングが登場です。
iPhone XS Maxって…Androidで散々使われてきたネーミングをそのまま持ってきましたね。
iPhoneはPlusでしょ…(汗)

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (3)

 

スペック自体は色々向上しているらしいです。
個人的にスピーカーが高音質になったという点が気になりました。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (4)

 

エルダー・スクロールズの新シリーズがアプリで登場するらしいです。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (6)

 

これは面白そうですね。
iPhoneでしか遊べないのなら、選ぶ価値はあるかもしれません。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (5)

 

あとは、空間を認識する機能がパワーアップしたらしいです。
バーチャル空間を使った遊びが可能とのことです。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (7)

 

友達を2,3人集めると、みんなでワイワイ遊べるらしいです…。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (8)

 

友達が集まったら、みんなでシューティングだ!

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (9)

 

あのさぁ…。
友達がいない人はどうするの?

例えばですよ、45歳ニートがこれを遊びたかったら、自分はiPhone Xs Max、お母さんはiPhone Xsをお父さんに買ってもらうしか無いじゃん。
めっちゃ虚しいじゃん。
なんでこういう機能を付けちゃうの?

不謹慎じゃん、配慮が足りないよ、使う人の気持ちを全然わかっていない。

 

そして、カメラスペックもパワーアップしたらしいです。
でもね、大体のスマホはもう十分なくらい綺麗なんだよ。
これ以上何を望むの?普通の人はもう違いなんてわからないよ。

せめて、光学ズームでも付けてよ。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (10)

 

そして、DSDS対応だってさ。
いや、ドヤ顔で「なんと!DSDS対応しました!」って言われてもさ、Androidは本当の初期の初期から、大体のスマホはDSDS対応しているから。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (11)

 

iPhoneは100%再生可能な素材のみを利用して、作られているらしいです。
だから、高いんですね。
良いことだけれどね。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (12)

 

そして、お待ちかねの廉価版のiPhone XRです。
背面は今までのiPhone 8
全面はiPhone Xになりました。

2018-09-13_04h31_19

 

そして、お値段がこちらです。
高いね。
iPhone XRが想像以上に高いです。全然廉価版じゃないです。
そして、iPhone Xはびっくり価格です。
もう、iPhone は高級路線を今後も継続する意気込みです。

iPhone Xr Xs XsMax レビュー (13)

 

Appleのデザインは終了?

ホームページを見た時に愕然としました。
「3大ニュース。」
そして、その下の説明。
“大きくなったスクリーンだけがニュースではありません。”

なにこれ?英語を機械翻訳したかのような、文章は。

2018-09-13_04h09_52

 

ジョブズが生きていた頃は、こんなにダサい演出はありませんでした。

 

まとめ

もうおしまいです。
リーク情報以外のサプライズを期待していましたが、一切ありませんでした。
リーク時点で、ワクワクするような機能もなく、単純なスペックアップのみです。

これは、仕方がないことです。
iPhone 6から7くらいまでは、スペックが更に高くなることで、できることが増えいました。
ゲームがよりきれいになったり、カメラきれいになったり、動きが明らかに良くなったり、フリーズが一切無くなったり。

でも、iPhone 8の時点で、そういった不満は一切なくなり、スペックが上がってもやることは変わらない、という考えの人が増えました。
では、以前の様に革新的な魅力を持ってもらうためには、新機能しか無いのです。
でも、今回の発表会では一切新機能がありませんでした。

順当な進化といえば聞こえは良いですが、しばらく順当な進化しかしていないiPhoneはもうなんだか飽きてきてしまいました。
唯一値段に関しては、想像以上に高く逆サプライズだったのは、呆れてしまいました。

今、iPhoneを買うなら、指紋認証が搭載していて使いやすい「iPhone 8」がおすすめです。

コメント