新しい扇風機!USBポータブル クーラーがすごいぞ!

夏に活躍するガジェットといえば、クーラーに扇風機ですよね。
クーラーをガンガン利用したいですが、電気代が気になるので扇風機で我慢している人も多いと思います。
今回は、そんなあなたにおすすめのエコなポータブルクーラーをご紹介いたします!

TOMTOPとは?

TOMTOP 使い方 まとめ

中国を拠点とする海外ガジェットをたくさん扱う通販サイトです。
TOMTOPは2004年から創業しており、元はAlibabaでの販売店舗として活動していました。
業界最安値を目指し、積極的に価格競争をしているため、日本の通販サイトよりもお安くガジェットを購入可能です。

【TOMTOP】トップページ

 

パーソナル ポータブル クーラー

扇風機よりも冷たく、クーラーよりもエコな画期的なポータブルクーラーが登場しました!
水が蒸発するときの気化熱を利用した素晴らしくエコなクーラーです。

【TOMTOP】パーソナル ポータブル クーラー

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (1)

 

スペック

製品名 Arctic Air Personal Space Air Cooler
ホワイト
出力 10W
水タンク容量 750ml
ノイズ 68dB未満
サイズ 17x17x17cm
付属品 1 *パーソナルエアクーラー
1 * USBケーブル
1 *ユーザーマニュアル

 

特徴

熱い空気を吸い込んで、水を吸ったフィルターを通して空気が冷たくなります。
非常に簡単なしくみですが、「霧吹きを体にかけて扇風機をかけた時」と同じ条件が作られます。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (2)

 

本体の側面にはなんとLEDライトが埋め込まれています!
そのため、インテリアの間接照明様に光り輝きます。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (3)

 

使い方は簡単です。
側面の入り口から水を注いで、microUSBでスマホ充電器と接続するだけです。
氷水を入れれば更に効果的ですよ!

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (4)

 

740ml水を満タンまで入れると8時間持続します。
電源はスマホの充電器(5V 2A)を利用して下さい。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (5)

 

朝から夜まで、常にクーラーをつけっぱなしにすると、電気代がヤバイですが、これは水とスマホの充電器しか使いませんから、すごいエコです。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (6)

 

強さも変えられるので、利用環境に合わせて調整しましょう。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (7)

 

昔家の前に水を撒いている人がいましたよね。
暑いコンクリートに水を撒くことで、コンクリだけでなく空気中の熱を吸い込んでその周りを涼しくさせてくれる効果があるのです。
これも気化熱の仕組みを利用しているんです。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (8)

 

デスクの上にも置けるくらいのサイズです。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (9)

 

アウトドアのときは、テントの中においておけば、すごい涼しくて大活躍しますね!
モバイルバッテリーでも動きますし、水を入れるだけですから、これは便利です。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (12)

 

よるに扇風機やクーラーのつけっぱなしは体を冷やしすぎますが、このポータブルクーラーなら自然な気化熱を使った方式なので、体にも安心です。

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (15)

 

サイズ

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (16)

Arctic Air Personal Space ポータブルクーラー (17)

 

動画

【衝撃】水だけで部屋の温度を下げる衝撃的なガジェット!

 

ネット上の声

  • 見た目は想像より小さかったので「こんなに小さいので効くのかな?」と思いましたが、スイッチを入れるとひんやりとした風がなかなかの風量で出て来ました。ピンポイントで私に冷風が当たるので、周囲に迷惑にはなりません。側面のLEDはオフィスにはあまりマッチしないかも知れませんが、自分の部屋に置いてエアコンの補助として使うのはアリだと思います。欲を言えば、水のタンクの清掃がしにくいところですが、まぁ許容範囲というところでこの評価です。
  • 扇風機より柔らかく優しい風が気持ち良く、室温が下がることは期待していませんでしたが、程度な涼しさが得られ、大変気に入っています。ただ扇風機ほど遠くに風が届きはしないので1〜2人部屋に一台と言う感じでしょうか。音は気になる程うるさくはありませんでした。
  • 部屋の温度を下げる目的でなければ、使えます。体感温度は下がります!主に寝る時に使用したいと思っていたので、私は音が気になります。音も弱だと静かですし、机の端からでもちゃんと風がきて涼しいです。扇風機のみだと真夏は生暖かい風で不快ですが本商品の風は涼しく安眠できています。
  • 小型のスポットクーラーといったところでしょうか。風向と風量調整可能です。 掃除もしやすいし子供が触っても危なくないので安心して使えます。 扇風機よりも涼しいです。
  • これは部屋を涼めるというコンセプトではなく人を涼めるレベルとなりますので、その点は履き違えないように。風は確かに涼しいのでPC作業中、暑いなぁというときはうってつけでしょう。ただし、主機にするならもうエアコンにしましょう。

 

ポイント

良い点

  1. 水と少量の電気だけで動く
  2. ポータブルサイズ
  3. モバイルバッテリーでも動く
  4. 四角いので上に物を置ける
  5. 水の容量が大きい

気になる点

  1. フィルターの清掃は面倒?

 

まとめ

原始的な技術ですが、画期的なガジェットですよね!
水と少量の電気だけで動くので、ずっと使い続けても経済的負担はほとんどありませんよね。
クーラーの電気代を気にする方にもおすすめです。

サイズはコンパクトなので、持ち運んで使えるのも便利ですね。
普段は部屋で使って、アウトドアの際も持っていけば、大活躍間違いありません。
ただし、本物のクーラーよりは当然、冷やす力は弱いので、リビング全体をこれ一つで冷やすのはおすすめできません。
逆に4畳くらいの部屋ならこれで十分です。
キャンプとの相性も抜群です。

フィルターの清掃は結構面倒だと思いますので、使い終わったら完全に乾くまでファンを回し続けることをおすすめします。
湿った状態で放置すると、雑菌やカビが生えますが、乾燥していればその心配はありません。

去年の夏、暑くて嫌な思いをした人は、今年はこのガジェットで乗り切って下さい!

【TOMTOP】パーソナル ポータブル クーラー

【TOMTOP】トップページ

コメント

  1. hidek より:

    購入方法、購入先を教えてください。
    価格は3400円でいいんでしょうか?、

  2. T-Tanaka より:

    私も良い商品だと思い購入しましたが、箱を開けたらカラカラと音がしたので内部のフィルターを外してみたら黒いプラスチックのカバーみたいなものと白い浮きかな?吸盤付きのもの(黒いスイッチが中心に有り)がバラバラになっていたので適当に組立てて水を入れると漏りました。どのように組立てすれば良いか教えていただけませんか?

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      T-Tanakaさん、今日は。
      僕のばあいは組み立てる必要なく、使うことができました。
      分解もしてみましたが、フィルターは載っかっているだけで、吸盤のようなものはなかったように思います。
      (完全にばらしたわけではなく、フィルターを取り出しただけなので、わかりませんが)

  3. 匿名 より:

    空気の乾燥している土地ならともかく
    夏は亜熱帯の日本じゃ、あんまし効果ないんだよな冷風扇