【Xiaomi Xiaofang IP Camera】タイムラプスと録画画質の検証編

IPカメラとしてはかなり多機能なXiaomi Xiaofang IPカメラですが、今回はタイムラプスと録画した映像データについて検証してみました。

Xiaomi xiaofang Smart IP Camera

Xiaomi IPカメラの中でもダントツでお安い人気モデルです。
複数用意したい人にとっても、この価格はありがたいですよね。
品質も高く、使い勝手の良いIPカメラとして世界で注目のガジェットです。

【GearBest】Xiaomi xiaofang Smart IP Camera

Xiaomi xiaofang Smart 1080P WiFi IP Camera レビュー (1)

 

カメラの位置

カメラの配置を決定しました。
リビングを斜め上から見えるように配置したので、部屋全体が見えるようになりました。
画角が広いので、ペットを飼っている人はいつでもペットの様子を確認できますね٩(๑•̀ω•́๑)۶

Xiaomi Xiaofang IP Camera IPカメラ 録画映像 (2)

 

カメラの底面にはマグネットが付いているので、こんな細いところでもしっかりと固定されます。
※金属の金具の上に載っかっています。地震でも落ちません。

Xiaomi Xiaofang IP Camera IPカメラ 録画映像 (3)

 

軽い+マグネットは、かなり適当に置けるので、便利です( `^ω^)=3

Xiaomi Xiaofang IP Camera IPカメラ 録画映像 (4)

 

そして、スマホで確認すると、この様にみることができます。
※中央の黒丸は編集で潰しているだけです。

Xiaomi Xiaofang IP Camera IPカメラ 録画映像 (1)

 

録画映像

【Xiaomi Xiaofang IP Camera】タイムラプスと録画画質の検証編

▼24時間タイムラプスデータ
動画時間:3分11秒
データ容量:396MB
解像度:1920x1080px
ビットレート:17Mbps
フレームレート:30fps

▼動画データ
動画時間:37秒
データ容量:2.99MB
解像度:1920x1080px
ビットレート:659kbps
フレームレート:9fps
オーディオビットレート:13kbps
音声:モノラル

 

まとめ

タイムラプス機能は使ってみると非常に面白かったです。
ペットが日中どういった行動をしているかって、気になりますよね。
24時間タイムラプスを撮影することで、面白い映像を撮影できました。

タイムラプスは、分単位で開始時刻を設定できます。
例えば、2018年3月15日の10時11分スタート、1日間撮影する、といったように設定できます。
撮影期間は1秒から59日まで設定が可能です。

また、撮影間隔も1秒単位で自由に設定できます。
一応設定画面には最大364日ごとに撮影することが可能なので、約毎年1枚撮影するということも可能です(汗)
10年で10枚・・・自由度高すぎるw

モバイルバッテリーでも動くので、タイムラプス撮影マシンとしても便利かもしれませんね。

映像に関しては、microSDカードに可能な限り大量に保存するためには容量を下げなければいけません。
そのため、動画としては低画質ですが、IPカメラとしては高画質になっています。

マイク音質はあまり良くないのですが、録画時のマイク音質は実際に使用する時よりも大幅に劣化しているように感じました。
実際に、スマホ経由でおしゃべりも試してみましたが、問題なく聞き取れる音質でした。
動画の様に音がカクカク飛び飛びになってはいなかったので、動画として保存する際に音質を下げているのかと思います。

この低価格でこの品質は非常に満足度が高いです。
複数台購入して設置する人も多いのもうなずけますね٩(๑•̀ω•́๑)۶

【GearBest】Xiaomi xiaofang Smart IP Camera

 

つづき

【Xiaomi Xiaofang IP Camera】レビュー記事まとめ

コメント