iPhone X をおすすめしない100の理由

ようやくiPhone Xが発売して、世の中はこの話題で持ち切りですよね。

YouTubeでは、iPhone Xの開封動画ばかりで、うんざりし始めてきました。

そこで、今回はメインスマホはAndroidの僕がiPhone Xを買うべきではない理由を100個考えてみました。

元iPhoneユーザー

今回、iPhone X を買うべきではない理由を100個ご紹介するのですが、その前に僕自身元iPhone ユーザーであり、Appleを嫌っているわけではないということをお伝えしておきます。

現時点でiPhoneが最高の端末ではないため、使っていないだけであり、過去にはiPhone3GS,4S,5,iPad 2,3,mini,TVとApple製品は人並み以上に使っていました。

なぜ現在、使うのをやめたかも含めて、早速酷評していきましょう!

2017-11-5_22-16-9_No-00

 

iPhone Xを買うべきではない100の理由

  1. 値段が高い
    121,824円と言うのは、スマホとしては高すぎます。
    Android(OnePlus5)であれば、同等CPU性能のモデルが約5万円で買うことができます。

  2. マスクを付けると、Face IDが使えない。
    マスクを付けた日は、常に暗証番号でロック解除しなければいけないため、その日はiPhone5時代に戻ることになります。
    一度慣れた快適さがなくなるというのはかなりきつい

  3. 厚化粧や、お面を付けるようなお仕事、祭典のときも使えません。
    職業柄使えないという人は多くいそうです。

  4. 目を開かないと認証されないため、もともと目が薄い人、まぶたが閉まっているような人は使えない。
    いますよね。目を開けているのに、目をつぶっているように見える人。

  5. ロック解除した後に、スワイプしなければいけない。
    ロック解除と同時に、自動的にホーム画面に移行してくれるオプションがあっても良いはず。
    Androidには当然あります。

  6. 画面をダブルタップで液晶を付けることが出来ない。
    いちいち、どこかのボタンを押さなければいけません。
    Androidだと出来ます。

  7. 画面端の操作が増えたため、片手操作時の落下可能性が増えた。
    今まではホームボタンと背面でつかむ動作が、画面下の端と背面でつまむような動作が一瞬入るため、ツルッとすべったら落ちます。

  8. 背面もガラスとなったため、割れる場所が液晶と背面の2箇所に増えた。
    これからは、両面バッキバキの人が増えるかもしれませんね。

  9. 通知は画面左上からのスワイプが必要のため、片手操作がかなりめんどい。
  10. いやいや、画面を下にずらせば片手操作ができるよ?と思うかもしれませんが、そもそもその操作が面倒。
  11. 画面上の凹みが気になる。
  12. その凹みのせいで、通知センターの情報量が下がる
  13. そして、バッテリ残量数値表示ができない。
    コントロールセンサーから見れるけど、そもそもその動作が面倒。

  14. Face IDから出てくるセンサーが目の健康に問題ないかは不明。
    肉眼だとわからないですが、かなり強いフラッシュのような光が照射されています。
    大丈夫?

  15. 縦長だけど、アプリが対応していない事が多い。
    黒い縁ができちゃう。

  16. Face IDは双子だと認証されちゃう・・・。
    精度が低いのかな?
    やろうと思えば、3Dプリンターで作られるかも?

  17. エクスプローラーが使えない。
    ファイル管理がいつまでも便利にならない

  18. 外部アプリのインストールができない。
    Apple に認められたアプリしか使えない

  19. 周辺機器がどれも高い。
    ライトニングの専用品だから高い。

  20. アウトカメラの出っ張りが凄い
    机に置くとガタガタする

  21. 完全防水ではない
    中途半端な耐水性能なので、完全防水と勘違いする人が多く、それにより壊してしまう人がいる。
    完全防水のIP68ではなく、IP67です。

  22. iPhone Xをエックスとかテンとか読み方がわかりづらい。
    ドヤ顔で「アイフォンエックス下さい」と言ってしまうと恥ずかしいです。

  23. microSDに対応していない。
  24. 見た目以外に特別すごい機能が搭載していない。
    別にiPhone 8 でも7でもいい気がする。

  25. 何故か、指紋認証をなくした。
    背面か側面に指紋認証を付けたままFace IDもつければ良くない?
    iPhone 11はそうなるのかな?iPhoneは機能を出し惜しみするからね。

  26. 無接点充電Qiの充電速度が激遅
    いくらなんでもおそすぎる。

  27. データの転送などがすべてiTunes経由で面倒
  28. Macが必須の様な仕様が面倒
  29. 画面分割ができない。
    大画面なのに、複数アプリを並べて表示ができない。

  30. そもそもiOSが使いづらい
  31. Appleのエコシステムに一度入ると、抜け出すのが難しい。
    他のスマホなどと互換性が無いため、まるで宗教のように抜け出すのが難しい。

  32. 周辺機器も買う羽目になり、全体の支出がとんでもなく高くなる
  33. 特別目新しいデザインではないのに、iPhone X最高!という信者がうるさい
    XiaomiやSamsungが先にやっている技術ばかりです。
    Appleはいつも後追いをしているだけです。

  34. イヤーポッズの形状は
  35. 修理代がバカ高い
    画面修理が3万円
    その他修理が6万円

  36. Apple Careがバカ高い
    たかが保険が高すぎでしょ24,624円・・・。
    この保険代金でAndroid買えちゃいますよ。

  37. もうジョブズはいない
    Apple = ジョブズだから・・。

  38. iPhoneXをリークした社員を解雇した。
    かわいそう(´・ω・`)

  39. ウォズニアックは買わないって言っている。
    ウォズが嘘つくはずないから。

  40. 初期ロットは欠陥が豊富
    最初は信者に人柱になってもらって、少し経ってから買うのが本当の正しい買い方?

  41. iPhone Xを頑張って凄い!と言っている人のレビューが、本当の宗教の不況みたいで不気味。
    YouTubeで検索すると凄いたくさんあるので、見れば見るほど不気味です。
    本当に凄い点ではない部分を無理やり凄いと言っている。

  42. Apple Parkが豪華すぎる。
    ずるい

  43. Appel Shopの店員のテンションが高い。
    ウェイウェイ系は苦手

  44. UIの出来がいまいち。
    中途半端で出した感が半端ない。
    アップデートで洗練されていくだろうけれど、新しいUIと言うのは使いづらいものです。

  45. 左利きの人と右利きの人で設定を変更することが出来ない。
    左利きの人がかわいそう。

  46. 戻るボタンが無い。
    いつまでも付ける気がない時点で欠陥。

  47. 正直かっこいい??
    Appleが出せば全部かっこよく見えちゃう様に洗脳されているだけでは??

  48. 特に、背面はダサい。
    洗練はされていないよね。

  49. アプリの権限が絞られすぎて、アプリの制限が多すぎる。
    Windowsライクの自由度がない。

  50. アプリのボタン配置が上部に偏ってしまい、片手操作が極めて面倒くさい。
  51. 結局ケースを付けるのに、デザインにコストをかける意味がわからない。
  52. 動画再生すると、必ず両サイドに黒帯が出てくる。
    大画面の意味がない。

  53. Apple Pencilが使えない。
    大画面なんだから、使えてもいいじゃん。

  54. 出荷台数が少なすぎて、アプリ制作者の手元に届かず、アプリの不良が発生する可能性が高い。
    iPhone Xに最適化されないアプリが大量に出てしまい、iPhone Xを使う意味がほぼ無い。

  55. 今後iPhone Xの続きが出るのか分からず、アプリ開発者はそれに最適化する必要性があるのかがわからない。
    弱小アプリ開発者にとっては凄いうざいと思う。

  56. 初めてiPhoneを使う人には使いづらい隠し技が多すぎる。
    ボタンが見えないため(画面外からのスワイプなど)直感的に操作できるiPhone では亡くなった。

  57. そもそも、スマホに必要なスペック以上のスペックが搭載しているため、豚に金棒状態。
    60km制限の道路でフェラーリを乗るようなもの。

  58. 以前の使いやすいよ!という視点から、便利だから使え!という変化がうざい。
    大体の機能は大して便利ではない。

  59. 互換性が皆無。
    日本ではiPhoneが圧倒的に多いかもしれないが、世界を見ると、Androidの方が多い。
    AndroidからiPhoneにデータを送ることが出来ても、その逆はしづらい。

  60. iCloudの値段が高い。
    Google だと無料で出来ることもお金がかかる。

  61. Appleのあらゆるノウハウをかき集めてユーザーに公開しない信念が気に食わない。
    Google程度にもっとアウトプットして自由に使える様にしてくれたほうが、一般ユーザーとしてはありがたい。

  62. Face IDは天地逆だと認識しない。
    決済、誰かに貸した時など反転した状態だとだめ。

  63. Face IDはいちいち、顔の前にスマホを持っていかなければだめ。
    机の下でこっそり解除したいときは?だめだよね。

  64. Face IDのせいで、ワンテンポ不要な動作が増える。
  65. ホームボタンがなくなったため、手探りでスマホの上下が判断できづらくなった。
  66. 明らかに、iPhone Xは実験である。
    モルモットになるかどうか。

  67. 過去のスマホケースの互換性はない。
    もったいない。

  68. Appleeの無駄にシェアが高いせいで、欲しくない場合でも、アプリ開発者関連は買わないといけない。
  69. アプリランキンがすでに機能していない。
    広告をたくさん投資した大手企業ランキングと化している。

  70. 面白いアプリゲームが無い。
  71. Face IDで毎日自分の顔がApple のHDDに保存される。
    個人情報が収集されていく。

  72. 画面を見ただけで、認証会場出来るということは、常にチェックしているということ。
    詰まり、家の様子がダダ漏れ。

  73. 拡張現実が微妙。
    AndroidのTangoには到底かなわない。

  74. 日本人の立場はどんどんと狭くなっていく。
    助けて。

  75. 馬鹿だと思われる。
    iPhoneをすぐ買っちゃうような人。

  76. 2年毎に買わせ用としてくる。
    まだまだ使えるから、5年位使い続けたい。
    これは、大手キャリアを手をつなぐAppleの陰謀。

  77. ケースを付けるとQiが使えない可能性が出てくる。
  78. カメラ性能が特別凄い向上したわけではない。
    もう限界かな?

  79. 落としたら割れる、という精神的ダメージを抱えたまま使わないといけない。
    完全に試されている。

  80. 要領のバリエーションが少ない。
    32GBで良い人、512GB欲しい人はどうしようもない。microSDでも対応できない。

  81. 有機ELは焼け付く。
    つまり、2年で買い替えさせる為の戦術。

  82. 今までの操作が一新されて、覚えるのが面倒。
  83. アニ文字とかいらない。
    LINEとかSNOWで十分。

  84. カメラ画素数が低い。
    思っているより高解像度ではない。

  85. カラーバリエーションが少ない。
    結局ケースで個性を出さないといけない。
    ケースを付けたら、かっこいいデザイン、ガラス製の意味がない。
    無駄に高いお金をかける意味は??

  86. イヤフォンジャックがない。
    欠陥。

  87. ライトニング端子が欠陥。
    使いづらい。

  88. AntutuやGeekbenchで最高得点を出したと言われているけど、最適化されたOS,アプリ、CPUだから当然。
    もはや、チート、ドーピングと同じ。
    同じことを、Galaxyでやったときは問題になったけど、iPhoneは信者が許すのは許せねぇよな!

  89. 画面解像度が中途半端。
    2,436 x 1,125

  90. 画面比率も中途半端。
    2.17:1(???)

  91. CPUがクアッドコア
    4つ

  92. メモリがたったの3GB
    Androidは6GBが普通で、僕のPCは16GBです。

  93. そもそもそんなにハイスペックではない。
    Antutu20万点で騒いでいましたが、僕のPCは65万点でした。
    まるで、子供が騒いでいるくらいですな。

  94. インカメラの性能がゴミ
  95. 特別バッテリーの持ちが良いわけではない。
  96. そもそもAppleという名前がダサい。
    なんで林檎?

  97. 安くてハイスペックなAndroid端末と一眼レフカメラ買ったほうが断然安くて便利。
    それくらい高い。

  98. 水中で操作が出来ない。
    これは欠陥ですねぇ。
    iPhone X Underwater Face ID Test!

  99. 底辺YouTuberがiPhone Xの開封レビューをして、有名になろうと頑張っている姿が痛々しい。
    iPhoneの新型を最速でレビューするだけで、有名になれる時代はもう終わっています。
    アーリーアダプターになるためには、iPhoneはもうオワコンです。

  100. 高いのに、ちょっと欲しいと思えちゃうAppleのブランド展開が憎い(;´༎ຶ益༎ຶ`)

 

まとめ

総括すると

金持ちはiPhone買っておけばいいと思う。

貧乏人はAndroidの方が数倍お得。

出来ることは、AndroidもiPhoneもおんなじ。

iPhoneがこれほどまで売れているのは、日本だけ。

 

▼世界で売れているのは圧倒的にAndroidなのに・・・(しかも、どんどんとシェアが落ちて、オワコンに向かっています)

2017-11-6_0-19-11_No-00

 

▼日本だけ、iPhoneの方が人気です(汗)

2017-11-6_0-19-31_No-00

 

なんででしょうかね?

みんな、考えて高級なスマートフォンを買っていますか?

それとも、「みんな買っているから」という理由で買っていますか?

買う理由ってすごい大事ですから、今回のタイミングで、本当に買う必要があるか、検討してみると良いかと思います。

 

僕は当然、貧乏人なので買いません。

ただし、お金があっても買いません。

そもそも、iPhoneよりもAndroidの方が使いやすいですからね。

iPhoneでは出来ないことが多すぎて、いちいちPCが必要なるので面倒です。

周辺機器もApple専用品を揃えないといけないのでなおさらです。

 

個人的なコスパ最強の組み合わせは、

  1. スマホはOnePlus 5(5万円)
  2. タブレットはFire HD 10(1万円)
  3. 余ったお金で6万くらいの一眼レフカメラ

これでもiPhone Xを買うよりも安いですからね。

 

づづき

【OnePlus 5・スマホ】レビュー・検証・関連記事まとめ・リンク集

【Amazon Fire HD 10タブレット】レビューまとめ

コメント

  1. 匿名 より:

    でもお前無職じゃん

  2. 匿名 より:

    迷うなぁ。予約出遅れて4週目でようやく来る予定だし、キャンセルしちゃおうかなぁ。
    iPhoneの方がゲームの動作は軽快そうだからiPhoneにしようかと思ったけど。
    6GのRAMに8コアのmi 6とかOnePlus5とか安すぎるだろう・・・

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      お金に余裕があるのなら、iPhone Xで良いと思いますよ(*´ω`*)
      お財布に相談が必要な人は、OnePlus 5の方がコスパは段違いで高いです。
      mi mix 2とOnePlus5は現状困ったことが無いくらいサクサク動いています。

  3. 匿名 より:

    データソースやエビデンスが極めて乏しいのと、判断に値しない感想が書かれてて凄いなあと思いました。

    これからも頑張ってください。

  4. 匿名 より:

    ほとんどの理由がXだけじゃなくてiPhone全部に言えることやん
    無理やり100個作ってアホちゃうか