【GEEK News】DJIから最強の小型ドローンが登場!(DJI Spark)

今までのモデルよりも大幅に安く、そして非常にコンパクトなサイズになりました。

DJIシリーズ

ドローンと言えばDJIと言うくらいドローン市場をかっさらっているDJIですが、この新機種の登場で更に独占状態が続きそうです。

各種DJIシリーズの価格をまとめてみました。※業務用は除く

DJI Phantom 4 PRO 204,000円
DJI Phantom 3 Standard 64,800円
DJI Mavic Pro 129,800円
DJI SPARK 65,800円
DJI SPARK FLY MORE コンボ
アクセサリーセット
109,200円

DJI Phantom 3に関しては旧型なのでやすいですが、それを除くと、明らかに安いということがわかります。

最後のFLY MOREコンボは他の機種にもある、関連アクセサリーがセットになったものです。

【DJI Spark】HP

 

DJI SPARK

いろいろな大型ドローンを作ってきたDJIですが。小型モデルをようやく発売しました。

前作のMavicも折りたたみができたため、持ち運びはしやすかったですが、それ以上に小さく手軽に使えるというのは、非常に重要な要素だと思います。

2017-5-25_23-33-59

 

最低限のセットモデルと、アクセサリーがセットになったモデルがあります。

どちらを購入しても飛ばして使うことは出来るようです。

2017-5-25_23-34-5

 

そして、このSparkの素晴らしい点は、コントローラー不要で、簡単な操作ができるということです。

もちろん、スマホやコントローラーを繋いで使うことも出来ますが、いちいち取り出す必要すらないのです。

2017-5-25_23-42-31

 

ドローンには絶対に欲しい、障害物を避けてくれる機能も搭載です。廉価、格安モデルだからといって、必要機能を省くということをしていないのが素晴らしいです。

2017-5-25_23-43-2

 

自動的に帰還してくれる機能も搭載しているので、高価なドローンを無くしたり、壊してしまう危険性も少ないです。

2017-5-25_23-43-25

 

動画

▼16:00から実際に無編集で飛ばしている様子を見ることが出来ます。本当にすごい。

DJI – Introducing the DJI Spark (NYC Event Livestream)

 

▼DJI Spark PV

DJI – Spark – Possibilities

【DJI Spark】HP

 

まとめ

ようやく手の届きそうな金額になりましたね!

今までのDJIドローンはどうしても手の届かないくらい高いモデルしかありませんでしたが、このDJI Sparkなら、ちょっと頑張れば誰でも買えてしまうレベルですよね。

ドローンの中では高価かもしれませんが、趣味として買えるレベルの金額ですよね。

 

更に小型化というのは非常に使い勝手が良いかと思います。

ドローンを使うために、大きなカバンは必要なく、いつもの小さなカバンで持っていけるというのは素晴らしいですよね。

使うときも大きいよりも小さいほうが、他人の目を気にせず使えますから、このくらいのサイズは一般人が使うドローンにとって最適かもしれません。

 

発売日は2017年6月15日(発送)とのことなので、気になった人はチェックしてみても良いかもしれません。

【DJI Spark】HP

コメント