【中華GoPro・ThiEYE T5e】とりあえず、色々撮影してみた。サンプル動画とサンプル写真。

深くは考えずに、色々なシーンを撮影していみました。

 ThiEYE T5eとは?

中華GoPro市場でもかなり高品質なカメラとして結構人気のモデルです。

発売は1年ほど前ですが、今回レビューする製品は最近リニューアルされたNewバージョンです。

新バージョンにはなんと!外部マイク端子が搭載しているのです!

【GearBest】ThiEYE T5e

 

ファームバージョン

TI/UN7170401-V5.0

開封動画.Still087

 

動画

すごい晴れの日に撮影しました。マイクがまるでダメですね\(^o^)/

ThiEYE T5e 晴れ 外 FHD 60fps(外・晴れ・FHD)

▲動画情報
ファイルサイズ:491,520KB
動画長さ:1分54秒
解像度:1920×1080 px
ビットレート:34,826kbps
設定フレームレート:60FPS
フレーム:59フレーム/秒
オーディオビットレート:128kbps
チャンネル:モノラル
サンプルレート:48kHz

 

 

犬の顔が撮影する角度によって、長さが変わってしまいますね。

【中華GoPro・ThiEYE T5e】とりあえず、色々撮影してみた。(家内、薄暗い FHD)

▲動画情報
ファイルサイズ:225,280KB
動画長さ:54秒
解像度:1920×1080 px
ビットレート:33,469kbps
設定フレームレート:60FPS
フレーム:59フレーム/秒
オーディオビットレート:128kbps
チャンネル:モノラル
サンプルレート:48kHz

 

写真

すごい魚眼感です。気はまるで強風が吹かれているみたいに見えますが、風は全然ありません。

17182300

▲写真情報(Windowsプロパティ情報)
解像度:4608×3456 px
サイズ:4.98MB
絞り値:f/2.8
露出時間:1/826秒
ISO感度:100
焦点距離:4mm

 

 

すごい湾曲がわかります。

1718150017183100

 

色合いはすごい綺麗だと思います。鮮やかですね。

171758001719040017191100

 

まとめ

魚眼感がすごいですね。

これはこれで悪くはないかもしれないですが、好みが別れるところだと思います。

その分画角が広いので、どっちを取るかですね。

 

設定で、SuperViewモードというのがあるので、それを選択すると画角が広がる分、湾曲も広がるみたいです。

この辺もどのくらい画角が広がるかを検証してみようと思います。

 

色合いは過去のアクションカメラの中でもずば抜けて綺麗だと思いました。

まさに、本来の色合いをそのまま切り取ったような感じです。

アクションカメラは色合いが薄いものが多いイメージがあるので、鮮やかなのは良いですよね。

 

解像度も高く、非常にくっきりとした映像が取れました。

これも、レンズとプロセッサーが良いためと思われます。

夜の映像とかも撮影して検証していこうかと思います。

 

マイクの音質はすごいこもっていますね。

YouTubeでチェックした映像ではもっと良い気がしたので、色々とチェックして検証してみようと思います。

 

【GearBest】ThiEYE T5e

 

関連リンク

【ThiEYE T5e】まとめリンク集

コメント

  1. Q太 より:

    こんにちは。
    早速拝見しました(笑
    映像は湾曲が激しいですね。。
    撮影された時の画角のデフォルト設定が何度かが気になるところです。
    (多分170度でしょうかね?)
    後は、最低画角での湾曲具合がどんなものかと、擬似60fpsで無いかですね。
    (このあたりは、ファームのバージョンも記録しておくと良いかも知れません。)

    音声は相変わらずのようですね。
    これだと2.5イヤホン端子が付いていたとしても、定番のマイク改造や3.5イヤホン端子に
    変更するのを考えた方が良いかもしれませんね。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Q太さん、こんにちは。
      最大の画角は170度みたいですよ(公式ページのスペック上は)
      湾曲が激しいので、SuperViewモードじゃないほうが一般利用に良いかもしれませんね。

      ファームバージョンも追記してみました\(^o^)/

      設定で画角設定は変更できなかったので、動画編集で変えるか、解像度で変えるという方法になるみたいです。
      あと、fpsに関しては、動画編集時にチェックしましたが、きちんと1フレームずつ動いていましたよ(60fpsのものだけチェック済み)
      これについても、また違う記事にしようと思います。

      2.5mm to 3.5mmの変換イヤホンジャックは注文したんですが、マーケットプレイス発送だったので、到着まで1週間位掛かりそうです><
      あと、AliExpressでも安かったので注文してみましたw

      マイク端子部分だけも注文したので、一番安い中華GoProで練習代わりに実験もしてみようと思います。
      AliExpressなので到着まで1ヶ月位掛かりそうですからかなり後の記事ですが(汗)