【中華GoPro】Elecam Explorer EliteとXiaomi Mi5Sの手ぶれ補正比較(フラッシュブラケット)

アクションカメラは手に持ったり、体につけて撮影することが多いです。

つまり、手ぶれ補正は非常に重要なのです。

スマートフォンにも簡単な手ブレ補正機能が付いていたりもしますが、果たしてどちらのほうが強力なのかを比較してみました。

EleCam Explorer Eliteとは?

2017-4-16_12-49-42

只今タイムセール中のようなのでいつもより安いですが、基本的に8000円台で販売されていることが多いみたいです。

最大4Kにも対応しており、注目スべき点は1080p(FHD)60fpsの撮影ができる所!

そして、なんとこの価格にして強力な手ぶれ補正がついているため、アウトドアでの活躍が期待出来ます。

日本では買えない高画質低価格買えるのがElecam Explorer Eliteなのです。

【GearBest】EleCam Explorer Elite

 

使用機材(ブラケット)

カメラを横に2台並べて撮影をしたいですが、手持ちだとどうしても公平に撮影することが出来ません。

ということで、横に並べて固定できるブラケット購入しました。

アクションカメラを横に並べて取り付けるための台座ですね。

この機材の名称は、フラッシュブラケットフリープレートストレート型ブラケット等色々と呼び名があるみたいです。

▼今回はコチラを購入しました。Amazonでは2017年5月14日現在699円と非常に安いです。

 

▼Amazonではコチラのほうが人気なんですが、レビューを見ると、滑り止め兼傷防止のコルクがずれてくるらしいので、やめました。

 

開封

シンプルなパッケージでした。

IMG_20170512_195918

 

中には本体がビニールに包まれているだけでした。

IMG_20170512_195929

 

コチラが本体です。素材はアルミ合金が使用されているため、かなり硬いです。一眼レフカメラでも全く問題無いかと思います。

IMG_20170512_195943

 

この滑り止め素材は結構硬めのゴムで、案外しっかりとしているので、傷もつかず滑りもしないで良い感じでした。

IMG_20170512_195954

 

中央にネジ穴があるので、自撮り棒をここに差し込みます。

IMG_20170512_200000

 

裏面はこんな感じ。ダイヤルも大きいので回しやすかったです。

IMG_20170512_200006

 

サイズはこのくらいなので、実用性は十分かな。

IMG_20170512_200022

 

厚みはこのくらいです。

IMG_20170512_200030

 

取り付けてみました。良い感じですね。

IMG_20170513_080544

 

これで、横に並べて撮影ができます。

IMG_20170513_080608

 

良い感じですね。ちなみに、この写真はXiaomi Mi Pad3で撮影しています。画質悪いですw

IMG_20170513_080716

 

使ってみた(動画)

 

まとめ

Elecam Explorer Eliteはこうやって比較するとすごい手ぶれ補正ですね。

すごい効いているというのは知っていましたが、並べて見比べると一目瞭然です。

これなら、スタビライザーなしでも十分に撮影に耐える映像が撮れますね。

 

映像自体もなかなか綺麗ですよね。

コントラストは低めで、青みが強いですが、解像度もあり、速い動きの際もブロックノイズが出ずにきれいな状態のままです。

色味に関しては補正することで解決できるかもしれないので、今度挑戦してみようかと思います。

 

音質は悪いですね。

防水ケースに入れていない状態での撮影ですが、こもっています。

音質は期待しない方がいいですね。

音を良くしたい場合は別撮りしましょう。

 

やっぱりこのアクションカメラはコスパ最強で間違いないかもしれません。

【GearBest】EleCam Explorer Elite

 

関連リンク

EleCam Explorer Eliteまとめリンク集

コメント

  1. Q太 より:

    こんばんは。
    前回の比較用動画を作成の際、両方を固定する何かは有った方が良いのは思いました。
    まだ別種別で装着可能かも含めて確認検討中ですが、この手の固定のものはあると便利ですよね。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Q太さんこんばんは。
      ようやく買ったという感じですw
      他のモデルは買ったことがないので何が良いのかわかりませんが、とりあえず使えているので良しと思っていますw

  2. にゃんこ船長 より:

    こんにちは、自分もelite買ったんですが、どうも手ぶれ補正が効かないようです。
    gyro をonにした時画面上に何か表示はされますか?
    あとスマホ接続も伝送スピードが遅いみたいです。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      にゃんこ船長さん、こんにちは。
      gyroをONにしたときは特別マークなどは表示されません。
      スマホへのデータ転送はあまり速く無いと思います。
      参考になれば幸いです

      • にゃんこ船長 より:

        返信ありがとうございます。
        結局gearbest に返品する事にしました。
        こちらの機種は欲しかったんですが、はじめに購入したサイトの商品は配送事故で届かず返金、2度目に注文したところは不良で、縁がなかったようです。
        その後なんとかdualを購入しました。

  3. にゃんこ船長 より:

    そうですね。
    gearbest さんですと1万円超えるぐらいだとプライオリティラインというのが、安くて速いです。(最短で5日くらい)おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました