コスパ最強のカメラ照明用互換バッテリーを購入しました。【UTEBIT NP-750 / NP-F770 互換バッテリー】

お客様ぁ~どうもこんにちはカズヒロです。
外部照明用のバッテリーを購入したのでご紹介します。

UTEBIT NP-750 / NP-F770 互換バッテリー 2個 + USBチャージャー

【Amazon】UTEBIT NP-750 / NP-F770 互換バッテリー 2個 + USBチャージャー 4000mAh*2 7.2V 撮影ライト/撮影 照明/ビデオカメラ適応 充電式電池 スリムデュアル 2個同時充電可

 

スペック

商品 UTEBIT NP-750 / NP-F770 互換バッテリー
ブランド UTEBIT
ASIN B078N1WJF5
型番 UTEBIT_CLDPB_F750_OLT_Y_2SET

 

特徴

 

開封

※UleFone Armor 10 5Gスマートフォンで撮影しました。

パッケージ

 

バッテリー2つと2つ同時充電可能な充電器とmicroUSBケーブルが付属しました。

 

上から差し込みます。

 

microUSBでもUSB Type-Cでも、どちらでも充電できます。

 

ひっくり返してもスッポ抜けることはありませんでした。

 

端子はこの様になっているため、すっぽ抜けないようです。
経年劣化でスッポ抜けるようになるかも?

 

下のバッテリーがもともと持っていたバッテリーです。
SonyのNP-750という型式のバッテリー形状です。

 

 

充電中のインジケーターもわかりやすいです。

 

こちらが今まで持っていた充電器です。
1つしか充電できないので不便でした。

 

充電速度も今までのは8.4V 600mAhでしたが、新しいのは8.4V 700mAhと若干早くなりました
2つ同時充電だと8.4V 500mAh x2なので、かなりスピードアップです。
さらに、充電後に抜き差しする手間もなくなるので、快適になりました。

 

まとめ

互換バッテリーはかなり安くてありがたい存在ですが、品質にむらがあるかもしれません。
最悪発火の危険性もあると言われているので、ご自身の判断で検討してみるとよいかと思います。
少なくとも、今回のタイプでそういった事例は聞いたことがないので購入してみましたが、電動ドライバーのバッテリーのような巨大なバッテリーで家事になった事例があるため、バッテリーは巨大であるほど危険性とリスクが大きいという点に気をつけてください。

純正のバッテリーでも同様に危険性があるため、大容量バッテリーはきちんとした方法で保管し、利用する必要があります。

【Amazon】UTEBIT NP-750 / NP-F770 互換バッテリー 2個 + USBチャージャー 4000mAh*2 7.2V 撮影ライト/撮影 照明/ビデオカメラ適応 充電式電池 スリムデュアル 2個同時充電可

 

保管方法としておすすめなのは、防火素材を使ったセーフティーバッグに入れておくという方法です。
もしバッテリーが爆発して発火したとしても、家や家具に燃え移らず、セーフティーバッグ内で鎮火してくれる可能性があるため、安全です。
100%の安全を保証するわけではないですが、そのへんにおいておくよりも安全であることには間違いありません。
念には念を入れて、セーフティーバッグ内で充電すれば完璧です。

【Amazon】セーフティーバッグ