Rockpalsポータブル電源のスペック情報と特徴まとめ

Rockpalsのスペックと特徴をまとめました。

でかいポータブル電源

モバイルバッテリーは普及しているので、外でスマホの充電するのに困ることはあまりなくなってきました。
しかし、ノートPCやコンセントに接続して使うようなガジェットに関しては、どこかしらで充電をする必要があります。
モバイルバッテリーで充電可能なPCも増えてきましたが、コンセントが使えるモバイルバッテリーがあればとても便利です。

 

Rockpals ポータブル電源

【Rockpals】公式ページ

 

スペック

商品 Rockpals ポータブル電源 280Wh 300W
ブランド Rockpals
ASIN B07GDJT3JY
型番 MT-CN300
発売日 2018年8月頃
容量 75500mAh
3.7V/280Wh
定格電力 300W
出力 DC
AC
USB
シガー
AC出力 110V ( Max340W、正弦波)
USB出力 5V/3.1A(Max)
QC3.0
DC出力1 12V/4A 48W
DC出力2 24V/3A 72W
シガーライター 12V/8A 96W
充電時間 ACアダプター:約6~7時間
カーチャージャー:12V、約6~7時間
ソーラーパネル:18V、60~100W、約14~16時間
MPPT機能 搭載
バッテリー リチウムイオン
サイズ 19x15x14cm
重量 3.32kg
付属品 1x ポータブル電源
1x 取扱説明書
1x 充電用ACアダプター
1x カーチャージャー
1x DCケーブル
1x MC4ケーブル

 

特徴

超巨大なモバイルバッテリーです。
一般的な小さなスマホ用バッテリーが5,000mAh程度ですが、こちらは75,500mAhとと15倍もの容量となります。

 

シガーソケットやUSB、PC充電端子、コンセントなど各種ポートが充実しているので、大半の電化製品の充電に利用可能です。

 

バッテリー本体は、コンセントやシガーソケット、ソーラーパネルからの充電に対応しています。
ソーラーパネルを使ったオフグリッド入門としても良いかもしれません。

 

ソーラーパネルを接続したときに、最大効率で充電可能にするための技術「MPPT」を搭載しています。
これに対応していることにより、太陽光の状況に合わせて効率よく充電が可能となります。

 

飛び出るハンドル付きなので、持ち運びも簡単です。
本体にはファンも付いているので、長時間利用しても問題ない仕組みです。
大きな液晶ディスプレイ付きなので、使用時の状況もひと目で分かります。

 

各種ITガジェットの充電が可能です。
※写真にはノートPC6時間と書かれていますが、これは間違いで5~6回のフル充電が可能です。

 

安全回路もしっかりと搭載しているようです。

 

キャンプに1つあれば、かなり便利そうですね。

 

ディスプレイが広いので、情報量が多く使いやすそうです。

 

サイズはこの様になっています。

 

動画

Rockpalsポータブル電源のスペック情報と特徴まとめ
【冬の車中泊に?】75,500mAhでチェーンソーが使える高出力ポータブル電源を正直にレビュー【MT-CN300】

 

ネット上の声

  1. 台風の影響で12時間の停電を体験したので、購入しました。試運転をした限りでは、問題なく動いてくれています。重量もそこまで重たくないので気に入っています。本体にはライトも内蔵されているので便利です。
  2. 車中泊用と災害時用に購入しました。ACで充電しながら、AC,DC,USBの同時使用も可能でした。デザインや液晶画面の見やすさに満足しています。お値段が少々高めなのがネックなのと、耐久性がどのくらいあるかは心配です。今の所は非常に満足しています。
  3. Mavic 2 Proの充電用に購入しました。きっちり充電ができました。取っ手もついていて持ちやすいです。ただ、一度ネジが外れてびっくりしていましました。すぐにはめ直したので問題は無いですが、そこだけ-1点です。
  4. 電気毛布で使ってみたのですが、高温~中温設定では問題なく利用できました。しかし低温設定ではバッテリーの電源が落ちてしまいます。(AC電源の出力が低すぎると自動でOFFになる安全装置が発動するのかもしれません)
  5. フル充電状態でDJ用のスピーカーにつなげて使ってみました。音量を上げた時の消費電力は250Wでした。そして、そのまま使い続けたところ、4時間15分も使えました。このサイズでこれだけ使えれば大満足です。

 

クーポン

割引:15% off
クーポン:9FKVQSAH

Amazonクーポンの使い方

 

まとめ

そこそこのサイズで、実用的なポータブル電源ですね。
端子がとても多いので、大半の充電はこれで可能になるでしょう。
特に、コンセントが付いているのはとても大きなポイントです。

コンセントさえあれば、ほとんどの電化製品は充電可能となります。
ノートパソコンだけでなく、扇風機やスタンドライト、調理器具なんかも使えますね。
小さな電動工具も使えると思います。

ただし、消費電力が大きな、特に熱を発するようなものはほとんど使用不可です。
ドライヤーや電子レンジ、セラミックファンヒーターなどは、消費電力が1000W位ありますから、この電源は最大が300Wなので使用不可能です。
使いたいガジェットの電力が300W以下かどうか調べてから購入すると良いと思います。

次回は、実際に開封いたします。

 

関連商品

▼もっと安くて、サイズが小さいモデル。

▼ソーラーパネル

 

目次

【目次】Rockpalsポータブル電源

コメント