もう隠す気がないiPhoneXsのパクリスマホ【Ulefone X】

iPhoneXシリーズを名前も含めてパクってしまったスマートフォンをご紹介致します。

どこまでパクるのか?

iPhoneをパクるスマホを作っている会社はたくさんあります。
でも、案外「X」というネーミングをパクっている会社はあまりないのです。
結局ディスプレイのノッチをパクってしまえばそれらしく見えてしまうからです。

でも、今回のスマホは名前とディスプレイ、そして背面の材質まで徹底的にパクりまくったこだわりの端末です。

 

Ulefone X

名前からiPhoneXに寄せてきた格安スマホです。
スペックはそこそこですが、ワイヤレス充電Qiに対応しています。

【GearBest】Ulefone X

Ulefone X レビュー (1)

もう隠す気がないiPhoneXsのパクリスマホ【Ulefone X】

 

スペック

製品名 Ulefone X
ブラック
ホワイト
OS Android 8.0
CPU MediaTek Helio P23 (MT6763)
8x 2.0 GHz ARM Cortex
Octa-Core
GPU ARM Mali-G71 MP2
RAM 4GB
ROM 64GB
microSD 対応
WIFI 802.11 a/b/g/n
SIM

NanoSIM x2

4G LTE
B1 (2100), B3 (1800), B7 (2600), B8 (900), B20 (800)
3G
B1 (2100), B8 (900)
2G
B2 (1900), B3 (1800), B5 (850), B8 (900)

DSDS 対応
画面 5.85インチ
1515 x 720px
比率 19:9
カメラ 背面:1600+500万画素
前面:1300万画素
インターフェース 指紋認証
microUSB
3.5mm Jack
ワイヤレス充電Qi
GPS A-GPS
GLONASS
GPS
Bluetooth 4.2
バッテリー 3300mAh
付属品 ケース
スマートフォン
充電器
OTGケーブル
マニュアル
SIM ピン
USB ケーブル
サイズ 73.4 x 150.9 x 9.1 mm
217g
Antutu 約83,000点
発売日 2018年6月頃

2018-10-01_04h09_36

⚫:対応必須バンド
◯:プラチナバンド(山奥でも繋がりやすい)
△:予備バンド(無くても問題なし)

LTE 端末 ドコモ
使用可能
au Softbank
Ymobile
使用可能
Band 1
2100MHz
対応
Band 3
1800MHz
対応  
Band 8
900MHz
対応    
Band 11
1500MHz
     
Band 18
800MHz
     
Band 19
800MHz
     
Band 21
1500MHz
     
Band 26
800MHz
    ⚫※1  
Band 28
700MHz
 
Band 41
2500MHz
   
▼3G   ドコモ au Softbank
Ymobile
Band 1
2100MHz
対応  
Band6
800MHz
     
Band 8
900MHz
対応    
Band9
1700MHz
   
Band 11
1500MHz
     
Band 19
800MHz
     
CDMA2000
BC0
    ⚫※2  

※1, Band26対応=Band5,6,18,19も対応
※2, au VoLTE SIMを利用した際は、CDMA2000は必須ではなくなります。

 

特徴

Ulefone Xは名前の通り、iPhone Xシリーズをパクった格安スマートフォンです。

Ulefone X レビュー (3)

 

CPU

CPUスペックはHelio P23です。
Antutuスコア約83,000点というところからも分かる通り、そこまで高いスペックではありません。
Web検索、動画鑑賞、2Dゲームなら問題なく遊べるスペックです。

Ulefone X レビュー (5)

 

RAMとROMは

RAMは4GB、ROMも64GBとたっぷりです。
microSDカードにも対応しているので、容量で困ることは無いでしょう。

Ulefone X レビュー (17)

 

 

画面

ディスプレイは5.85インチの1515 x 720pxです。
HDサイズですが、18.9:9比率の縦長ディスプレイなので、画面の粗さはそこまで気にならないと思います。

Ulefone X レビュー (4)

 

 

 

バッテリー

バッテリー容量は一般的な3300mAhです。
ちょうどいいサイズなので、困ることは無いでしょう。

Ulefone X レビュー (6)

 

更に、ワイヤレス充電のQiにも対応しています。
市販されているQi充電器に置くだけで、充電できますからとっても便利でしょう。

Ulefone X レビュー (7)

 

出力は5Wなので、全く高速ではありません。

Ulefone X レビュー (16)

 

カメラ

カメラスペックは背面:1600+500万画素です。
悪くないスペックなので、きれいな写真は撮影できるでしょう。
動画に関しては撮影してみないことにはわかりません。

インカメラも前面:1300万画素と結構ハイスペックです。

Ulefone X レビュー (8)

 

セキュリティー

指紋認証センサーだけでなく、顔認証も搭載しています。
使い勝手が良さそうですね。

Ulefone X レビュー (9)

 

顔認証だけでは、使いづらい場面もたまにありますが、指紋認証があれば、そういったときも快適にロック解除可能となります。

Ulefone X レビュー (20)

 

ネットワーク

対応バンドはdocomoとSoftbank系に対応していますが、docomoはプラチナバンドに非対応なので、田舎や山奥では繋がりが悪くなります。
Softbank系なら、プラチナバンドにも対応しているため、問題なく利用可能でしょう。

Ulefone X レビュー (11)

 

OS

OSはAndroid 8.1が搭載しています。
ほぼ最新なので、困ることはないでしょう。

Ulefone X レビュー (12)

 

 

 

 

デザイン

背面はiPhoneXをそのままパクったガラスが採用されています。
このおかげで、デザインだけでなく、Qiも使えるようになりました。

Ulefone X レビュー (10)

 

ディスプレイ側もiPhoneXシリーズそっくりです。
画面下のベゼルは若干厚みがあります。

Ulefone X レビュー (13)

 

上側面に3.5mmJack、下側面にmicroUSB端子が搭載しています。

Ulefone X レビュー (14)

 

格安スマホにはガラスパネルのモデルはなかなかないため、貴重ですよね。

Ulefone X レビュー (15)

 

カラーは全部で2種類です。
ホワイトはガラスとの相性もよくかっこいいですよね。

Ulefone X レビュー (22)

 

ブラックも安定したかっこよさがあります。

Ulefone X レビュー (21)

 

付属品

付属品も充実しています。
保護フィルムがついてきます。
ケースはついてくるはずですが、ついてこなかったという声も上がっており、よくわかりません。

Ulefone X レビュー (19)

 

スペック

Ulefone X レビュー (18)

 

動画

▼PV

Notch Screen Ulefone X Official Introduction

 

▼開封

Notch Screen Ulefone X Official Unboxing and Hands-on

 

ネット上の声

  1. Huawei P9 Liteから買い替えました。この価格帯のスマホの中ではAntutuスコアが高く、RAMも大きいです。Qiにも対応しています。動作は普通のアプリなら快適です。microUSB端子が少し深い位置にあるので、今まで使っていたケーブルだと刺さりませんでした。
  2. 流行りのノッチ付きですが、下部はベゼルが太いです。通知領域が狭いので見逃しちゃいます。CPUはそこそこなので、ゲームはもたつきます。仕方ないですね。microUSBが奥にあるので、通常のmicroUSBでは充電できません。付属のものを使いましょう。
  3. 3台目のUlefoneです。液晶フィルムは最初から貼ってあり、更にスペアが入っていました。液晶は大きいので女性が片手で使うには厳しいかも。背面の指紋センサーは良い位置にあります。日本語にも対応していました。ケースは付いていませんでした。
  4. iPhoneXを持っていますが、興味本位で買ってみました。仕事柄携帯電話をよく使うので、仕事とプライベートを分ける目的でサブスマホとして使っています。一見するとiPhoneXかと思ってしまうほど洗練された外観です。バッテリーも大きく、ワイヤレス充電と指紋認証もありがたいです。動作もスムーズで私の使い方では十分に活躍してくれています。近々SIM契約もしようと思います。
  5. 背面カメラの性能は悪いです。ボケ効果は使えません。インカメラは案外きれいでした。スピーカー音質は並です。指紋認証は早くて正確で使い勝手がいいです。

 

ポイント

良い点

  1. 結構安い
  2. 普通に使えるスペック
  3. デザインがかっこいい
  4. ワイヤレス充電Qiに対応
  5. docomo、Softbank系で使える
  6. たっぷりのRAMとROM

気になる点

  1. 重量が重ため(217g)
  2. ゲームを遊ぶには少しスペック不足
  3. docomoはプラチナバンド非対応
  4. ノッチ付き

 

まとめ

ネタスマホの割には、かなりデザインが洗練されていると感じました。
チープな感じもなく、普通にかっこいいと感じちゃいます。
中華スマホ=安っぽいというイメージは覆されちゃいますね。

iPhoneXsが発売される少し前に発売されたので、なめがUlefone Xですが、少しずれていたらUlefone Xsになっていたでしょう。
もう、一切隠す気がないところが、逆に好感が持てます。

ただし、CPUスペックは人によって意見が分かれるところでしょう。
Web,YouTube,Twitterなどが中心なら、全く困ることはありませんが、PUBG,荒野行動などを遊びたい場合は、スペック不足となります。

ディスプレイも良くできています。
でも、iPhoneXsのでかいノッチもそのままぱくっているので、使いづらそうです。
ノッチはあってもいいけれど、でかいと通知領域がほとんど見えないので、もっと小さくしてほしかったです。

iPhoneを真似たスマートフォンは数多く発売されてきましたが、ワイヤレス充電も真似した端末はなかなかありません。
背面がアルミだと、ワイヤレス充電機能をつけることができないため、手間がかかっているのです。
Ulefone Xは背面がガラスになっているため、デザインもかなりiPhoneに似ていると言っていいでしょう。

重量は重ためです。
この画面サイズのスマホであれば、190g程度のものが多いのですが、Ulefone Xは217gです。
おそらく、Qiの仕組みを搭載させるために重量が増えてしまったのではないかと思います。

CPUスペックはちょっと不足気味ですが、デザインがとても頑張っているスマートフォンですよね。
値段を考えると結構いいコスパかもしれません。

店舗 商品 価格
【Amazon】 Ulefone X 24,999円
【GearBest】 Ulefone X 18,319 円
【TOMTOP】 Ulefone X 18,164円
【geekbuying】 Ulefone X 21,125円
【AliExpress】 Ulefone X 18,871円

コメント

  1. OmmyEatWorld より:

    外観だけでなくiOSが動いちゃう端末出てくれないかなー