スマートコンセントの便利な使い方【meross スマートプラグ】

meross スマートプラグ

スマートコンセント、スマートプラグがあれば、毎日のルーチン作業を自動化させることができるかもしれません。
今回は、激安のスマートプラグと使い方をご紹介致します。

提供:Jiahetek

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スマート家電は高い

今流行のIoT製品。
あると便利だけれど、一番の懸念点はお値段です。
IoTじゃない製品なら100円ショップに行けば売ってそうなものも、IoTになるだけで4000円にもなります。

スマートコンセントが最もお手軽に始められるIoTガジェットと言っても良かったのですが、1つ4000だとなかなか手が出せませんよね。
そこで、今回ご紹介するのは、スマートコンセントに革命を起こした激安モデルです!

meross スマートプラグ 

2個セットの格安なスマートプラグセットです。
通常1つ4000円程してしまう、スマートコンセントですが、2個セットで同じお値段!
なんと、Amazon Alexaにも対応しており、技適も認証済みという徹底ぶりです!

 

スペック

商品 meross スマートプラグ
ブランド meross
ASIN B07CBPF9F6
型番 MSS110
技適 認証済み
対応機器 iOS
Android
Amazon Alexa(Echo , Echo Dot)
Google Home
IFTTT
付属品 スマートプラグ x2
取扱説明書

 

開封

パッケージはとてもコンパクトでした。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (2)

 

スマートコンセントは海外のものをそのまま販売しているモデルも多いのですが、今回のモデルはきちんと日本用にカスタマイズされています。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (3)

 

各種OSにも対応しているので、機種問わず利用可能です。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (4)

 

フタを開けるとぎっしり詰まっていました。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (5)

 

中身はシンプルに本体とマニュアルのみです。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (6)

 

マニュアルはきちんと日本語になっているのでわかりやすく良かったです。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (7)Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (8)

 

スマートプラグはこんな大きさです。
コンセント1つしかないのに結構大きく感じますが、他の製品もこのくらいなので仕方ないでしょう。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (9)

 

正面にコンセントが1つ付いています。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (10)

 

真っ白できれいに作られていますよ。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (11)

 

右側には電源ボタンもついています。
個々のボタンをポチッと押すと、手動でON/OFF切り替えも可能です。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (12)

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (13)

 

そしてここが注目のポイントです。
コンセントは一般的な日本で利用可能なタイプとなっています。
安いスマートプラグはアース付きの3本タイプ(日本では変換ケーブルが必要)な場合のモデルが多いので、これはそのまま利用可能です。

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (14)

 

ただ後ろのシールの貼り方が雑ですヾ(´ε `;)ゝ

Jiahetek スマートプラグ 開封レビュー (15)

 

動画

 

スマートプラグで出来ること

  • 帰宅前に加湿器をON
  • 帰宅前に電気ストーブをON
  • ソファに座ったままで照明をON
  • 夜寝る時は、ベッドの中からすべての家電をOFF
  • こたつに入ったまま、電源ON
  • 夜の18時~23時の間だけ、トイレの電気ストーブをON
  • 家に帰る前に加湿器を点ける
  • 寝ている間だけ、除湿機を点ける

 

ネット上の意見

  1. こういう商品はだいたい外国の製品なのでコンセントが三口タップになっていますがこちらの商品は日本にあわせて二口タップになっているので 変換アダプタ無しで利用することができます。
  2. スマートコンセントが便利そうだと思い探していたのですがAmazonで取り扱っているのは大体が海外向けの3針タイプのものしかなく別途変換ケーブルなどがいるので購入をためらっていました。しかしこちらのは日本向けで日本のコンセントにそのまま挿して使えます。また関係認証なども全部取得してあるため安心して利用することができます。
  3. 遠隔で、熱帯魚の餌やり機につないで、時間になったらオンにして熱帯魚に、餌をあげています。これがあれば、遠くに泊りがけの旅行にも安心していけます。
  4. これからの季節にエアコンのコンセントに繋ぎたくて購入しました。ワンチャンがいるのでいつも付けっ放しでしたが、暑い時間帯だけなど節約にも使えそうです。コンセントにさしても他の穴を塞いでしまわないくらいコンパクトです。
  5. 水槽のライトとCO2を夜中消すために購入しました。ユニバーサルリモコンと迷いましたが、今ではalexaやgoogle homeといったプラットフォームで操作が容易になってきたことと
    予算の問題でこちらのタイプを選びました。Alexaを持っていなくてもIOSアプリ単体で設定できます。オンオフのシンプル構成なので大型家電を動かすのは少々難しいと思いますが、私のような用途には最適だと思います。

 

クーポン

クーポン:VFEQ8VF6
割引:30%オフ
期間:5月20日 23:59まで(20台限定)

Amazonクーポンの使い方

 

ポイント

良い点

  • 簡単接続
  • モバイル通信からも操作可能
  • タイマー機能搭載
  • ルーチン機能搭載
  • シーン機能で一括動作可能
  • Amazon Alexa対応
  • Google Assistant対応
  • 日本語しっかり対応
  • 技適認証済み

 

気になる点

  • 電源の単純ON,OFFしか出来ないので、起動後にスタートボタンを押さなければ動かない家電には使えない

 

まとめ

わかりやすく簡単に使えるスマートプラグでした。
お値段も安いので、複数個用意して使うと良いかもしれません。
一括で操作もできるので、様々な機器を一度に動作させることも可能です。

ルーチンをオートメーション化できるのが一番すごいところかなと思いました。
毎日指定時刻だけ電源をONにして、OFFも自動でできるため、ニッチな用途で活躍してくれるガジェットかと思います。
お店でイルミネーションを付けているところなんか、これで制御すれば、手間が一つ減りますよね。

もしかしたら、使えるかも?と思ったら是非チェックしてみて下さいヽ(^ω^)ノ

コメント

  1. サプトラ より:

    こんにちは、
    現在Switchbotのプラッグを使っていますが、
    1日5ポイントのみスケージュールできます(少なすぎる)、
    タイマー機能無し (スタートボタン押した後に何分後電源OFF)の機能は無し。
    このMeross製は上記のような機能ありますでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました