AI搭載スマートスピーカー!【Amazon Echo Dot , 開封レビュー】

Amazonから発売中の話題のAIスピーカーが到着したので早速開封して使ってみました。

Amazon Echo Dotはまだ買えない?

アマゾンの新型AIスピーカーは3種類あります。

  1. Echo Dot
  2. Echo
  3. Echo Plus

これら3つに機能の違いは無く、スピーカーの音質が高いモデルほど良くなります。

2018-1-5_16-31-23_No-00

 

しかし、これらAmazon Echo スマートスピーカーを購入しようとしても、すぐに買うことは出来ません。
2018年1月5日現在、購入するためには、招待に予約する必要があり、自分の番が回った来たら購入できるシステムになっています。

入荷待ちと同じようなイメージで良いかと思います。

2018-1-5_16-27-13_No-00

 

ちなみに、ボクの場合は2017年11月10日に招待リクエストを行い、2017年12月25日に招待者に選ばれ、購入することが出来ました。

▼そして、招待者に選ばれると、下記のようなメールが到着しました。
購入する場合は、4日以内でらしく、プライム会員は2000円OFFで買えるみたいです。

2018-1-5_16-36-18_No-00

 

人気があるのか、在庫が少ないかはわかりませんが、1ヶ月以上待つことになったので、興味がある人はとりあえず招待リクエストを行っておくと良いかもしれません。

招待者に選ばれても、買わなければいけないわけではありません。

 

Amazon Echo Dot

3種類モデルがありますが、一番安いモデルを選択しました。
小さくてコンパクトですが、マイクの品質もスピーカー品質も想像以上に高いです。
使える機能に違いは無いので、無理に高いモデルは買わなくてもよいかと思いますよヾ(*´ω`*)ノ

 

スペック

商品 Amazon Echo Dot
ブランド Amazon
カラー ブラック
ホワイト
サイズ 32 mm x 84 mm x 84 mm
重量 163 g
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n
Bluetooth 対応
スピーカー 0.6インチ
マイク 7つのマイク搭載
3.5mm Jack 搭載
物理ボタン 音量を上げる
音量を下げる
マイクオフ
アクションボタン
電源 microUSB
対応OS Android
iOS
保証 1年間
同梱物 Echo Dot
電源アダプタ(9W)
USBケーブル
スタートガイド

 

開封

パッケージはAmazonらしい紙のシンプルでしっかりとしたパッケージですね。

Amazon Echo dot 開封レビュー (1)

 

各社と提携してサービスが使えるみたいです。

Amazon Echo dot 開封レビュー (2)

 

声だけで操作ができるというところがポイントです。

Amazon Echo dot 開封レビュー (3)

 

Bluetooth接続してスマホとつなげて色々使えるみたいです。

Amazon Echo dot 開封レビュー (4)

 

底面

Amazon Echo dot 開封レビュー (5)

 

早速開封です。

Amazon Echo dot 開封レビュー (6)

 

付属品はこんな感じ。

Amazon Echo dot 開封レビュー (7)

 

こちらはマニュアルです。

Amazon Echo dot 開封レビュー (8)Amazon Echo dot 開封レビュー (9)

 

アレクサと言った後に、やってほしいことを言うだけ。

Amazon Echo dot 開封レビュー (10)

Amazon Echo dot 開封レビュー (11)

 

電源はmicroUSBです。

Amazon Echo dot 開封レビュー (12)

Amazon Echo dot 開封レビュー (13)

 

ACアダプターも付属していました。

Amazon Echo dot 開封レビュー (14)

 

5.2V 1.8Aの9W。
ちなみに一般的なスマホ用充電器でも動きました。

Amazon Echo dot 開封レビュー (15)

 

そして、Amazon Echo Dotはこちらです。
上部にはボタンが4つ付いています。

Amazon Echo dot 開封レビュー (16)

 

カラーはブラックとホワイトがあります。
光沢のある素材でした。

Amazon Echo dot 開封レビュー (18)

 

後ろにはmicroUSB端子と3.5mm Jack端子が搭載していました。

Amazon Echo dot 開封レビュー (19)

 

底面の周りには穴が沢山開いていました。
ここはスピーカーかな?

Amazon Echo dot 開封レビュー (20)

 

底面の黒いところはラバーの滑り止めです。
しっかりと固定されます。

Amazon Echo dot 開封レビュー (21)

 

重量は161gでした。

Amazon Echo dot 開封レビュー (22)

 

動画

【衝撃】実はヤバイAIスピーカー

 

ポイント

良い点

  • スピーカーが高音質で音も大きい
  • サイズがコンパクトで可愛らしい
  • 滑り止めがしっかりとしていて滑らない
  • 声の認識精度が高い
  • 製品のビルドクオリティーは完璧
  • スピーカーとしての総合スペックが高い

 

気になる点

  • バッテリーは搭載していない。
  • テレビの音量が大きかったり、距離が離れすぎていると聞き間違いすることもある
  • 出来ないことはとても多いので、出来ることを理解してから使う必要がある。
  • 長い文章だと認識してくれない
    例「アレクサ、2018年1月10日18時35分に卵を100個買うというタスクを追加して」→ちーん(無視)
  • マップ情報(道順、距離等)はまだ未実装。
  • Amazon music unlimited Echoプランに音声だけで簡単に登録完了してしまう。
    さらに、「登録しません」と言ったのに、聞き間違えられて登録されてしまった・・・。
    ※30日は無料なので解約すればお金はかからないが、知り合いが家に来ていたずらで登録されることは理論上可能。

Amazonプライム ミュージック料金表

 

まとめ

想像以上に使えるAIスピーカーでした。
マイクの認識精度も高いですし、スピーカーの音もクリアで大きくて、使えるレベルの品質でした。

LINEでメッセージを送ろうとしたんですが、対応していないようで使えませんでした。
LIENからもAIスピーカーが発売されているので、対応するのはかなり遅くなりそうですね。
こういったように、アプリごとに使えたり使えなかったりするので、何でもかんでも音声で操作が出来るということはありません。

ただし、ちょっとしたことが音声で操作できるというのは案外便利です。
わからない単語や言葉の検索が出来たり、タイマーや目覚まし時計が簡単にセットできるのは便利だと思いました。
コレじゃないと出来ない!ということはまず無いですが、日常でよく使うことの一部がちょびっと楽になるという感覚ですね。

普通のBluetoothスピーカーとしても使えるので、スマホ用のスピーカーを検討していた人は、コレで十分かもしれませんね。
バッテリーは搭載していないので、持ち運んで使うことは出来ませんが、定位置で使うなら問題ありません。

次回はいろいろな機能を更に使って検証してみようと思いますヾ(*´ω`*)ノ

 

つづき

【Amazon Echo Dot , 開封レビュー】レビューまとめ

コメント