【お母さんのスマホデビュー】格安SIMって使ってよかった?3週間使ってわかったこと。

お母さんが楽天モバイルを契約して3週間が経過しようとしておりますが、今回は楽天モバイルの通信速度と使ってわかったメリット・デメリットをまとめてみました。

楽天モバイル

楽天モバイルにはいろいろなプランがありますが、今回契約したプランは一番安く電話ができるプランです。

一応、使い放題ではありますが常に低速の使い放題プランとなります。

基本的に常に200kbpsの速度となる分、金額は非常に安いです。

 

▼1250円のベーシックプラン

2017-8-24_20-23-3_No-00

 

通信速度

SPEED TESTアプリで速度を計測した結果このようになりました。

上り:150kbps
下り:250kbps
PING:205ms

グラフを見ると、スタート時にぐいっと速度が上昇しています。

これスタートダッシュのお陰で、ウェブの検索はそこそこ使えます。

IMG_20170817_161011

 

ウェブブラウザと動画視聴

【お母さんのスマホデビュー】格安SIMって使ってよかった?楽天モバイルの回線速度 検証編

 

3週間使ってわかったこと

良かったところ

  1. 外に行ってもLINEが使える
  2. iPadよりも小さいので持ち運びに便利
  3. 都会に行ったときに、道の検索ができる

 

悪かったところ

  1. 電池持ちが悪い
    ガラケー:1週間
    このスマホ:3日間

 

まとめ

今までガラケーを使っていた人にとっては、200kbpsという速度でも、使えなかったときよりは快適になるということがわかりました。

ガラケーの通話とメール以外は使えない(使い放題ではない)プランでしたから、外でもLINEや検索ができるというのはとても大きなことのようです。

地元では地図を見る必要はありませんが、行ったことのないところでは大変活躍しているみたいです。

 

皆さんのお母さんにもこのブログを見せて、スマートフォンに変更させてみては、いかがでしょうか?

 

続き

【お母さんのスマホデビュー】関連記事まとめ・リンク集

コメント