【タブレットクリップ】ディスプレイへ取り付けてiPadをデュアルディスプレイにするためのクリップ

デスクトップやノートパソコンを使っていて、画面サイズが足りないということはないでしょうか?

ボクはメインのデスクトップがデュアルディスプレイ環境なんですが、更にもう一台あればなお便利だなぁと思うことがよくあります。

このクリップを使えば、ディスプレイの隣にタブレットをくっつけることができるようになるため、擬似的にデュアルディスプレイ環境を作ることができるとても便利なガジェットです。

今回、企業様よりご提供いただいたので、ご紹介していきたいと思います。

提供:EReach Direct

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

スペック

商品名:EReach 2 in 1 タブレット クリップ
型番:B01M12LVK2

特徴デュアル表示: スマホやタブレットをノートパソコンスクリーンに接続して、デュアルディスプレイを実現する。
角度調節:クリップの角度は15度
サイズ:約90x 75x 26mm
保護:デュアルディスプレイマウント表面はゴムオイルを塗ってあるため、タブレットに傷がつかない仕様。
材料:ABS、EVA、金属

 

開封

結構サイズはコンパクトですね。

IMG_7712.JPG

 

完全に英語のみですが、使い方は挟むだけなので問題はないでしょう。

IMG_7713.JPG

 

表面はマットな感じでとても肌触りはいい感じです。

IMG_7714.JPG

 

この横の部分にディスプレイとタブレットを挟んで固定する仕様のようです。

IMG_7715.JPG

 

仕組み自体はすごいシンプルですが、果たして本当に使えるのでしょうか?

IMG_7716.JPG IMG_7717.JPG

 

ばらしてみるとこんな感じでした。

IMG_7718.JPG

 

タブレットなどと接触する部分はきれいにスポンジがついているため、滑り止め、傷防止、ホールド力を上げる働きが期待できますね。

IMG_7719.JPG

 

実際に使ってみました。

13.3インチのノートパソコンに8インチのKindle Fire HD 8を取り付けてみました。

IMG_7720.JPG

 

おもったよりもガッチリとホールドしてくれます。

IMG_7721.JPG

 

上から見ると実は、斜めになっているんです。

IMG_7722.JPG

 

使うときは自分の方に向いてくれるため、良い角度です。

IMG_7723.JPG

 

後ろ側はこんな感じで、悪くないデザインですね。

IMG_7724.JPG

 

横から見た図。

IMG_7725.JPG

 

次は上に取り付けてみました。

これも問題ありませんが、パソコンのヒンジの硬さに左右される気がします。

 IMG_7727.JPG

 

動画とかを再生させるといい感じで使えますね。

IMG_7728.JPG  

 

次はデスクトップのディスプレイに挟もうとと思ったんですが・・・

IMG_7730.JPG

 

グイッグイッ・・・・あれ?厚みが足りない・・・。

 IMG_7732.JPG

 

ということで、次はiPadを試してみました。

IMG_7733.JPG

 

かなりの重量級だけあって、正直一応ついてはいるけれど、ノートパソコンのヒンジが悪くなりそうです。

IMG_7734.JPG

 

もうこれとかかなり危ないです。

IMG_7735.JPG

 

横から見るとこんな感じ。絶妙なバランス感覚。

IMG_7736.JPG

 

後ろからの図

IMG_7737.JPG

 

まとめ

かんたんにタブレットをデュアルディスプレイ化することができる、とても変わったクリップでした。

実際に使ってみて、ホールド力はきちんとありますから、タブレットが滑り落ちてしまうということは考えられませんでした。

ただし、今回使ったのはノートパソコンということもあり、重たいiPadで使うと、かなり重量バランス的にお薦めはできませんでした。

本来はデスクトップのディスプレイに挟んで、例えばiMacとiPadの組み合わせで使うというのを想定されて作られていますから、そういった場面であれば、十分に実用的だと思いました。

よくあるPCディスプレイだとそこそこ厚みがあるため、挟めない可能性が高いです。

薄型のディスプレイを使っている人は問題なく使えますね。

 

アプリを使えば、実際にインターネット経由でディスプレイとして認識してくれるものもあったりするので、そういった機能を駆使すると実際にタブレットをデュアルディスプレイにすることも可能だったりします。

例えばこれ:Androidタブレットを使ってPCをデュアルモニタ化!これで作業効率アップ間違いなし!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました