1.5万円のスマホのカメラってどれだけ使えるの!?徹底的に検証してみた!【Elephone P8 Mini , スマートフォン】

1.5万円のスマホって、大抵カメラがしょぼいです。
スペックだけ見ると、高そうに見えるんですが、実際使ってみるとしょぼい事が多いので、検証してみました!

目次

【目次】Elephone P8 Mini , スマートフォン

Elephone P8 Mini

5インチ、FHD、指紋認証、デュアルレンズ、やばいスペックなのにこの価格です。
個人的に5インチスマホは大好きなので、かなり気になります٩(๑•̀ω•́๑)۶

【GearBest】Elephone P8 Mini

Elephone P8 Mini レビュー (1)

 

背面カメラ

▼ファイル
サイズ:3.62MB
解像度:4160×3120 px

IMG_20160521_183303IMG_20160521_183310IMG_20160521_183352IMG_20180410_054403IMG_20180410_054415

 

きれいに撮影出来ていますよね。

IMG_20180410_054426IMG_20180410_054442IMG_20180410_054513IMG_20180410_054528IMG_20180410_054544

 

くらいところは少し苦手みたいです。

IMG_20180410_054739IMG_20180410_055011IMG_20180410_061959IMG_20180410_062006IMG_20180410_062012IMG_20180417_102151IMG_20180417_121843IMG_20180417_121854IMG_20180417_122241IMG_20180417_122723

 

グリーンもきれいで鮮やか!

IMG_20180417_122736IMG_20180417_122743IMG_20180417_122803IMG_20180417_122824IMG_20180417_130524IMG_20180417_130539IMG_20180417_130543IMG_20180417_130546IMG_20180417_130552

 

前面カメラ

▼ファイル
サイズ:3.94MB
解像度:4608×3456 px

IMG_20180410_061906IMG_20180410_061911IMG_20180410_061928IMG_20180410_061932IMG_20180410_061937IMG_20180410_061939

 

動画

前面背面まとめて検証してみました。

 

駄目ポイント

デュアルレンズの意味が無い
カメラアプリには、デュアルレンズによるボケ味を出すためのモードがあるのですが、ボケ具合が加工された様な不自然さが残ります。
同じ距離なのに、一定部分からいきなりぼけるので、スマホアプリで無理やりボケ味を追加しただけのような写真になってしまいます。
通常の写真、動画では2つ目のレンズは使われていないようなので、デュアルレンズの意味は無いと思われます。
(もしかすると、通常撮影時も見えない働きをしているのかもしれないのですが)

IMG_20160521_183445

カメラアプリの設定が初期化される
普通に写真・動画を撮影する分には問題ないのですが、画質設定の部分だけ、アプリを閉じると勝手に初期化されます。
初期化されるのは、動画のカメラ画質(解像度)の部分だけで、その他部分は記憶されます。
初期化されると、HD画質(画質 高)に戻ってしまうため、FHDで録画したい場合は、毎回カメラ設定を開き、FHD画質(画質 微細)に設定し直さなければいけません。
他のカメラアプリインストールしてを使えば解決しますが、次は手ぶれ補正EISをONにすることができなくなります。

動画の手ぶれ補正EISを使うと画面がグネグネする
EISはかなり強力なんですが、背面カメラに限りすごい画面がグネグネ(うねうね、ぶよぶよ)するので、長時間見ると酔ってきます。
もうちょっとゆっくりブレを吸収させるように歩けば、使えるのかもしれませんが、基本EISはOFFの方が良いかもしれません。
ただ、前面カメラはかなりしっかりとした手ぶれ補正が付いていました。

 

まとめ

最後にいろいろ駄目なポイントを書きましたが、それ以外はかなりよく、総評すると、1.5万円のスマホとしてはかなり優秀だと感じました。
単純にスペックは結構高いですよ!

デュアルレンズの意味はほぼないですが、単眼レンズモデルと考えれば全く問題ありません。
普通にきれいで画質の良い写真が撮れますからね。
全然オッケーです!

カメラアプリの初期化問題も、別のカメラアプリを使えばオッケーです!
Open Cameraと言うカメラアプリが個人的に使いやすくてオススメなので、スマホの標準カメラが不便に思える人はダウンロードして使ってみて下さい。
【Google Play】Open Camera

初期カメラアプリじゃないと、動画の手ぶれ補正はONに出来ませんが、どっちみち映像がグラグラするので、問題ないかもしれません。
ただ、インカメラの手ぶれ補正はかなりしっかりとしているのと、映像画質を見ても、インカメラの方が性能が高いんじゃないかと感じました。
実は、スペックを見ると、アウト:1300+200万画素、イン:1600万画素なんですよ。
スペック通り、インカメラ画質がべらぼうにスペックが高いカメラだったんです!

メインカメラアプリと他のカメラアプリを使い分けると良いかもしれませんね。

当然OnePlus 5T等の高級機には及びませんが、この価格のスマホとしては全然問題ありませんし、個人的に使えるカメラだと思いましたヽ(^ω^)ノ

【GearBest】Elephone P8 Mini

 

目次

【目次】Elephone P8 Mini , スマートフォン

コメント

タイトルとURLをコピーしました