配線不要で置くだけで使える監視カメラが便利すぎる!【Conbrov 小型カメラ 赤外線センサーカメラ】

面倒な配線や工事は全くいりません。
使い所に置いて、電源をいれるだけで監視カメラとして使えます。

提供:Conbrov

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサーカメラ

超小型の監視カメラです。
赤外線センサーが搭載しているのでくらいところでも明るく撮影が可能です。
人感センサーも搭載しているので、人が通った時だけ録画してくれます。
その御蔭で、最長1年間も充電無しで使うことも可能です。

 

スペック

商品 Conbrov 小型カメラ 赤外線センサーカメラ 動体検知
ブランド Conbrov
ASIN B072Q4JGHD
型番 T11
​赤外線LED 6灯(不可視光タイプ / 自動点灯)
カメラ撮影角度 120°
PIRモーションの検知角度 60°
PIRモーション検知距離 8M
解像度 1280*720p
内蔵バッテリー 1,000mAリチウムポリマー充電池
PIRモードスタンバイ期間 1年間
連続録画動作時間 最長約4時間
暗所撮影時 最長約1.5時間
最長待機時間 約1年間
充電時間 約3.5時間
電源仕様 5V / 1A
フレームレート 30FPS
microSDカードの保存容量 8 ~ 32GBまで
本体寸法 65x35x28mm
総重量 53 g
製品保証 ご購入日より12ヶ月間

 

開封

監視カメラとは思えない小ささの小型カメラです。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (1)

 

とても小さいので、様々な所で使うことが可能です。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (2)

 

置いて使える形状なのと、カメラ部分が180度回転させることが可能なので、好きな位置を撮影することが可能です。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (3)

 

画角は120度と一般的なスマホ等のカメラ画角になっています。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (4)

 

パッケージは結構良い品質です。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (5)

 

外側の紙筒から取り出すと重厚感のあるパッケージが入っていました。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (6)

 

パカっとフタを開けると、本体がしっかりと丁寧の梱包されていました。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (7)

 

付属品はこんな感じです。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (8)

 

マニュアルは日本語に対応していました。

Conbrov 小型カメラ マニュアル (1)Conbrov 小型カメラ マニュアル (2)Conbrov 小型カメラ マニュアル (3)Conbrov 小型カメラ マニュアル (4)Conbrov 小型カメラ マニュアル (5)Conbrov 小型カメラ マニュアル (6)Conbrov 小型カメラ マニュアル (7)Conbrov 小型カメラ マニュアル (8)Conbrov 小型カメラ マニュアル (9)Conbrov 小型カメラ マニュアル (10)Conbrov 小型カメラ マニュアル (11)Conbrov 小型カメラ マニュアル (12)Conbrov 小型カメラ マニュアル (13)Conbrov 小型カメラ マニュアル (14)Conbrov 小型カメラ マニュアル (15)Conbrov 小型カメラ マニュアル (16)Conbrov 小型カメラ マニュアル (17)Conbrov 小型カメラ マニュアル (18)Conbrov 小型カメラ マニュアル (19)Conbrov 小型カメラ マニュアル (20)Conbrov 小型カメラ マニュアル (21)Conbrov 小型カメラ マニュアル (22)

 

本体の動作がおかしくなった場合は、PINを使ってリセットすることが出来ます。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (21)

 

付属のmicroUSBケーブルを使って充電したり、PCに繋いでデータをやり取りが可能です。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (22)

 

PCに繋ぐと転送モードとなり、モバイルバッテリーやスマホ充電器に接続すると連続で長時間録画できるようになります。
PCに繋いだ状態だと録画は出来ません。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (23)

 

そして、こちらが本体です。
本体上部のカメラの周りに6つの点がありますが、これが赤外線センサーです。
下の大きな丸が人感センサーとなります。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (24)

 

簡単に指でつまめるくらいの小さなサイズです。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (25)

 

自立出来る形状になっているのは便利ですよね。
本体が軽量なので、安定感はそこまで高くはありません。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (26)

 

本体裏にはmicroUSB端子とmicroSDカードスロットがあります。
microSDカードは8GB~32GBのものに対応しているとのことです。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (27)

 

反対側面には何もありません。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (28)

 

上部はこんな感じ。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (29)

 

底面には各種操作ボタンが付いています。
この手のカメラは液晶が付いていないので、操作がわかりづらいですがマニュアル通り行えば問題なく使えました。

Conbrov 小型カメラ 赤外線センサー レビュー (30)

 

動画

 

ポイント

良い点

  • 暗視センサー搭載
  • 人感センサー搭載
  • バッテリー搭載
  • 待機時間が長い(約1年)
  • マイク性能が高い
  • 容量がいっぱいになったら自動で古いファイルを消して録画を続けてくれる

 

気になる点

  • 画質はほどほど
  • 明暗センサー、人感センサーの反応が少し遅い

 

クーポン

購入前にご利用下さい。

クーポン:J39N8R2T
割引:1000円OFF
有効期限:2019年1月22日まで有効

kupon

 

まとめ

待機時間がありえないほど長いです。
そのため、普段ほとんど人が通らない所で監視カメラとして活用するのにも十分ですね。
少なくとも月に1回程度充電と映像データのバックアップ等のメンテナンスを行えば、完全にコードレスで運用できるのはすごいと思います。

監視カメラは欲しいけれど、配線や取り付けをするのはかなり面倒です。
コンセントに接続しなければいけない場合がほとんどですから、コンセントがないところに、取り付けしたいときはこのカメラは良いかもしれません。
でも、このカメラだったら置いておくだけで使えるのですごいですよね。

ただ、玄関等の人通りがある所で使う場合は、本体内蔵バッテリーだけでは心もとないですね。
バッテリーだけでは4時間の録画しか対応していないので、定期的に充電が必要となります。
その場合は、コンセントやモバイルバッテリーと接続してあげれば、長時間の録画が可能となります。
コンセント

約丸1日玄関においておいた所、全部で1分の動画で50個のファイルが出来上がっていました。
つまり、我が家の場合では1日で50分なので、1回の充電で合計約4日程度、バッテリーが持つという計算になります。
Conbrovの小型監視カメラには約1000mAhのバッテリーが内蔵しているので、10000mAhのモバイルバッテリーを繋いでおけば、11倍、つまり44日程度電池が持つことになります。

コレは結構実用的ですよね。
モバイルバッテリーと一緒に運用すれば、固定の監視カメラを取り付けるほどではない所でも、簡単に運用することが出来ます。
監視カメラと異なり、簡単に移動も出来るのも便利なポイントだと思います。

ここまで小型のモデルなので、人感センサーと明暗センサーの反応が少し遅いというのがあげられます。
例えば、人がさっと横切った程度では反応しきれずに、通り過ぎた後に録画を開始するという感覚でした。
玄関のドアを開けて、少し経ってから録画開始されるので、その辺は通常の監視カメラには劣る点かと思います。

ただ、値段も設置の簡単さも加味すると、かなり実用性の高いガジェットだと思いました。
マイク音質も良くて、しっかりと音を録音できていましたし、このサイズのカメラとしては画質も合格点です。

お手軽で小さな監視カメラが欲しかった人はチェックしてみても良いかもしれません٩( ‘ω’ )و

 

つづき

監視カメラとして使えるの?連続録画時の検証【Conbrov 小型カメラ 赤外線センサーカメラ】

コメント

  1. ぐー より:

    なんかエロい

  2. でんでん より:

    すみません、アカハラ対策に見つからないようできれば長時間録音できる物を探しています。パソコン不使用、単体で使える何かオススメの録音機材はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      でんでんさん、こんにちは。
      アカハラは大変ですね><
      小さいものだと、ペン型の録音機器もあります。
      https://wp.me/p7cxfC-6aV

      スマホでも、機種によってはマイク音質も良いので、とりあえずスマホのアプリで録音するのもいいかもしれません。
      (画面上に表示させなくてもバックグラウンドで録音してくれるアプリがあると思います)

      映像も一緒に録画したい場合は、このページの商品がや下のURLの商品もいいかもしれません。
      https://wp.me/p7cxfC-9fo

タイトルとURLをコピーしました