【お母さんのスマホデビュー】大きいのが好き?それとも小さいのが好き?(スマートフォン選び編)

スマホ選びというのは人の性格を映し出すものです。

果たして、お母さんはどんなスマートフォンが欲しいのか聞いてみました。

スマートフォンの選び方

まず、お母さんはスマートフォンにどんな種類があるのか、全く知りません。

そこでいくつかの質問をしてみました。

 

ボク:どんなスマートフォンが欲しいの?

母親:え、わかんない・・・。

ボク:画面は大きい方が良い?

母親:え、わかんない・・・。

ボク:指紋認証はあったほうが良い?

母親:え、わかんない・・・。

ボク:電波はつながりやすい方がいい?

母親:うーん、どっちでもいい・・・。

ボク:・・・・・・・・・・。

 

普通に聞いてしまうと、こんな感じになってしまいました。

おそらく、全国のお母さんもこんな感じになるかと思います。

 

二者択一方式

難しい選択をして貰う場合、自由回答形式にしてしまうと、答えないという選択を選びがちなお母さんですから、二者択一の方式にすることで、嫌でも選択させることが出来るようになります。

 

ボク:指紋認証でロックを解除するか、ボタン(数字)を押してロックを解除する方式、どっちが良い?(二つのやり方を見せて説明する)

母親:ボタンより指紋認証のほうが簡単そうだね。

ボク:山の奥でも電波が届きやすいスマホにすると、指紋認証対応スマホがない(ボクの手持ちで)けど、どっちが良い?

母親:山の奥で携帯使わないから、届かなくていいよ

【結果】指紋認証 > 電波(Band 19)

 

画面サイズ

画面のサイズは診てもらうほうが早いので、いくつか並べて選んでもらいました。

▼今回選んでもらったのはコチラの一10種類です。※機種名をクリックすることで機種の詳細を見ることが出来ます。

IMG_20170728_111141

 

まずはコチラの小さな画面の2種類です。

左:Sony Experia mini 「小さすぎるわ」
右:iPhone 5 「これも小さい」

IMG_20170728_111159

 

次に、スマホの中でも人気の4.7インチ~5.5インチです。

Black view 5000( 見向きもせず)
Nexus 5 (見向きもせず)
OUKITEL C5 Pro手にも取らない)
honor 6 plus「まだ小さいようなきがする」

IMG_20170728_111215

 

この2機種は5.5インチです。

OUKITEL K10000 PRO「これ、重たくない?」
OUKITEL K6000 Plus 「小さい」

お母さんにとっては、5.5インチも小さいらしいです。

IMG_20170728_111246

 

そして、最後は6~6.44インチという大型サイズになります。

OUKITEL U16 Max「これ良いんじゃない??」
Xiaomi Mi Max「これもかっこいいなぁ」

IMG_20170728_111259

 

この2機種とも指紋認証が同じ位置に付いているので、見た目だけに関しては画面サイズくらいしか違いがありません。

IMG_20170728_111309

 

デザイン的に、画面のフチが白いXiaomi mi Maxが気に入っていたみたいですが、最終的に選んだのは・・・

IMG_20170728_111346

 

じゃーん!OUKITEL U16 Maxに決定しました!👏

IMG_20170728_111355

 

決定した理由

最終的にOUKITEL U16 Max にした理由は、持ちやすかったということです。

Xiaomi mi Maxの方が画面は大きいですが、少し大きすぎたみたいです。

6インチという画面サイズがお母さんに取って最適なサイズみたいですね。

 

ただ、6インチだと結構大きいので、ポケットに入れると邪魔だと思ったので、

「ポケットに入れたら大きすぎて、邪魔じゃない?」と聞くと

母親「携帯電話はポケットに入れないよ。鞄にしか入れない」とのことでした。

お母さんは携帯電話をポケットに入れない生物ということが分かりました。

 

次回予告

本日は7月29日ですが、お母さん携帯電話の更新月(解約金がかからない月)は8月と9月になっています。

そのため、8月に入ったら、MNP番号を発行して乗り換えをする予定です。

そして、実際に乗り換えして使ってみて、果たしてどのような感想を持つか、どのように使用していくかを記事にしていきます。

果たして、スマホにしてよかったと思うのか、はたまた、違うスマホに切り替えるのか・・・引き続き御覧ください。

 

関連記事

【お母さんのスマホデビュー】関連記事まとめ・リンク集

コメント

タイトルとURLをコピーしました