【スマートフォン・OnePlus 5】カメラ性能徹底検証編(画像・動画大量)

このスマホの最大のポイントであるカメラ機能を徹底的に検証してみました。

OnePlus 5

CPUはXiaomi Mi6やGalaxy S8と同じSnapdragon 835が搭載しています。

一言で言うと、世界一性能の高いCPU(スマホ)を搭載しているということです。

そして、OnePlus5での注目ポイントは何と言ってもカメラです!

前作のOnePlus 3Tではプロのカメラマンも認めるほどのカメラ性能が高く、最新機のOnePlus 5も同様に期待されています。

【GearBest】OnePlus 5 64GB

【GearBest】OnePlus 5 128GB

2017-6-27_20-12-27

 

スペック

まず、このOnePlus 5のカメラ性能をおさらいしておきましょう。

 

アウトカメラ(メインカメラ)

OnePlus 5はデュアルレンズ搭載となっているため、1つのレンズでは表現できない背景のボケ味を出すことが出来ます。

2つのレンズは1600万画素+2000万画素と数字から見ても明らかに高画質とわかる性能になっています。

IMG_20170710_005557

 

インカメラ(サブカメラ)

普通のスマホのアウトカメラレベルの性能があるのが、OnePlus 5のすごいところでもあります。

インカメラで自撮りを撮影しても、普通のスマホ以上の綺麗さで撮影することが出来ます(・ω・)

 

▼それぞれの詳しいスペックはこのようになっています。

  OnePlus 5 iPhone 7 Plus
メインレンズ解像度
背面
1600万画素 1200万画素
Pixel size 1.12µm 不明
F値 f/1.7 f/1.8
サブレンズ
背面
2000万画素 1200万画素
Pixel size 1.0µm 56mm
F値 f/2.6 f/2.8
手ぶれ補正 EIS
(デジタル式)

OIS
(光学式)

オートフォーカス Fast AF PDAF

フロントカメラ
全面

1600万画素
1.0µm
f/2.0
700万画素
不明
f2.2

 

写真

クリックで拡大します。

屋外・快晴

▼ファイル情報
容量:4.35MB
サイズ:4608×3456
絞り値:F/1.7
露出時間:1/280秒
ISO:125
焦点距離:4mm

IMG_20170710_061223IMG_20170710_061232IMG_20170710_061246IMG_20170710_061253IMG_20170710_061256IMG_20170710_061308IMG_20170710_061314IMG_20170710_073540IMG_20170710_073556IMG_20170710_073603IMG_20170710_073608IMG_20170710_073620IMG_20170710_073629IMG_20170710_073637

 

▼ズーム

IMG_20170710_073653

 

▼ポートレートモード

より凄いボケ味を出すことが出来るのですが、ギザギザした輪郭は苦手なようです。

IMG_20170710_135207_BokehIMG_20170710_135230_BokehIMG_20170710_135237_Bokeh

 

このようにまっすぐした輪郭だとすごい綺麗に撮影出来ますね。

IMG_20170710_135258_BokehIMG_20170710_135318_Bokeh

 

▼普通に撮影するだけでも、綺麗にボケてくれます。

IMG_20170711_094453IMG_20170711_094515

 

▼インカメラ

IMG_20170711_094625IMG_20170711_094628IMG_20170711_095246_BokehIMG_20170711_095302IMG_20170711_095323

 

▼ポートレートモードを使うのに良いのは、被写体と距離が離れていても、背景をぼかしたいときです。

普通に撮影すると、このようにミラーと背景どちらもくっきりと映ってしまいますが・・・

IMG_20170711_095423

 

ポートレートモードを使うと、このように背景をぼかすことが出来ます。

 

IMG_20170711_095414_Bokeh

 

こういった近づけて、小さい被写体は普通に撮影した方がいいですね。

IMG_20170711_095459IMG_20170711_095502IMG_20170711_095633IMG_20170711_095645IMG_20170711_095648IMG_20170711_095651

 

室内・薄暗い

▼ファイル情報
容量:4.87MB
サイズ:4608×3456
絞り値:f/1.7
露出時間:1/17秒
ISO:2000
焦点距離:4mm

IMG_20170710_055230IMG_20170710_055236IMG_20170710_055242IMG_20170710_055247

 

▼露出時間を伸ばすとこんな撮影もできますw
シャッタースピード:4秒
今度もっと良い感じのを撮影したいなぁヽ(^ω^)ノ

IMG_20170710_055550

 

▼焦点距離を最短で固定させると、マクロ撮影も簡単にできます。

IMG_20170710_055707IMG_20170710_055849_Bokeh

 

▼家の薄暗い所で撮影してみました。

IMG_20170711_114853IMG_20170711_114902

IMG_20170711_114912

 

▼ファイル情報
容量:3.09MB
サイズ:4608×3456
絞り値:f/1.7
露出時間:1/10秒
ISO:6400
焦点距離:4mm

かなりくらいところなんですが、ノイズはでますが、ISO6400まであげることが出来るので、現実よりも明るく撮影することが出来ますヽ(^ω^)ノ

IMG_20170711_114931

 

動画

▼外で試し撮り・晴れ

 

▼外で試し撮り・ベルちゃんの散歩

 

▼カルガモを見つける・日陰

 

▼川のせせらぎテスト

 

▼手ぶれ補正検証・ゆっくり歩く

 

 

▼手ぶれ補正検証・ちょっと走る

 

▼ボケ味テスト

 

▼スローモーションテスト

 

▼歩いてタイムラプス

 

▼インカメラテスト・手ぶれ補正が凄い

 

カメラ機能含めて動画解説

▼過去に使用した動画です。

 

まとめ

非常に高画質ですね!

特に写真は非常に綺麗です。

スマホで、ここまで楽しく写真が撮れたのは初めてかもしれませんヽ(^ω^)ノ

一眼レフ並みに、シャッターを速く切ることが出来て、キビキビと動いてくれるのがスゴイです。

 

とにかくわかったのは、スマホ史上最強のカメラ性能・機能が搭載しているスマホであるということです(^ω^人)

単純なボケ味だけでなく、細かい微調整が可能なのは素晴らしいです。

機能も多く、一回では全てを紹介しきれないので、カメラの検証は今後も継続して行っていく予定です。

【GearBest】OnePlus 5 64GB

【GearBest】OnePlus 5 128GB

 

関連記事

【スマートフォン・OnePlus 5】関連記事まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました