【アクションカメラ・SJCAM SJ6 LEGEND】中華GoProの老舗の本気のスポーツカメラ!(開封編)

過去に様々なアクションカメラ(中華GoPro)を使ってきましたが、SJCAMは一度も使ったことがありませんでした。

しかし、今回は初めて使ってみましたが、とてもつもなく良いカメラでした!

提供:SJCAM

GoProが世の中に出てきた時に、高価なGoProの半額以下で購入できるそっくりのアクションカメラとして登場した記憶があります。

当時は一番安いモデルでも12,000円程度で、GoProと比べると格安だった印象です。

現在は、下は8000円~上は19,000円程度のモデルがあります。

【SJCAM】公式ホームページ

【SJCAM JP】公式ホームページ

2017-7-13_16-33-20

 

SJCAM SJ6 LEGEND

SJCAMシリーズの上位モデルのアクションカメラです。

外部アタッチメントも充実しており、全面+背面に液晶が搭載しています。

また、背面液晶はタッチパネルになっているため、操作性も向上しています。

【SJCAM USショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【SJCAM JPショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【Amazon】SJCAM SJ6 LEGEND

2017-7-13_16-30-55

 

スペック

製品名 SJ6 LEGEND
ブラック
シルバー
ゴールデンローズ
プロセッサー Novatek 96660 Chipset
イメージセンサー Panasonic MN34120PA
1/2.33  CMOS 16.37 MP Sensor
フォーカス距離 Lens f= 3mm
F値 2.5
画角 166度(H=120度 V=89)
画面 背面:2インチ (240×320)タッチスクリーン
全面:1インチ
ISO感度 Auto
100
200
400
800
1600
動画解像度

2880×2160 24fps
2560×1440 30fps
1920×1080 60/50/30/25fps
1080p 4:3 30fps
1080p super 30fps
1280×720 120/60/30fps
VGA 240fps

動画フォーマット

MP4
MOV

写真解像度

16M 4608×3456
14M 4320×3240
12M 4032×3024
10M 3648×2736
8M 3264×2448
5M 2592×1944
3M 2048×1536
2M 1280×720
1.3M 1280×960
VGA 640×480

写真フォーマット

JPEG

マイク サポート
外部マイク別売り
スピーカー サポート
microSD 32GB以上
64GB,128GBまでサポート
インターフェース

mini USB
mini HDMI
microSDカードスロット

機能

マイク対応
タイムラプス
モーションセンサー
バーストショット
スローモーション
手ぶれ補正
RAW 撮影

WIFI 対応
バッテリー 1000mAh
付属品 1 x Original SJCAM SJ6 Legend Action Cam
1 x Waterproof Housing
1 x Quick Release Buckle
1 x Handlebar Seat post Mount
1 x Curved Adhesive Mount
1 x Flat Adhesive Mount
1 x 3-Way Pivot Arm Mount
2 x 3M Adhesive Tape
1 x Frame Mount
1 x Quick Release Clip for The Frame
1 x Vertical Quick Release J-Hook Buckle
1 x Universal 1/4″ Camera Tripod Mount
1 x Tripod Mount Adapter
1 x Cleaning Cloth
1 x USB Cable
1 x 1000mAh Li-ion Battery
1 x Multi-language Manual
2 x SJCAM Stickers
サイズ

60 x 41 x 21 mm
レンズ部分:30mm
重量:58g
バッテリー込み:74g

発売日 2016年11月頃

 

開封

今回届いたのは以下の4つです。

  1. SJCAM SJ6 LEGEND  本体
  2. 外部マイク
  3. UVレンズフィルター φ40.5mm
  4. バンド型リモコン

それぞれの詳しいレビュー記事は後日個別に作ります。

IMG_20170713_124423

 

SJCAM SJ6 LEGENDはSJCAMシリーズの中で上から2番目の上位モデルです。

そんため、高画質なだけでなく、筐体の作りも良いと評判です。

IMG_20170713_124455

 

iPhone用、Android用のアプリもあるみたいですね。

そして、右下に注目です。

IMG_20170713_124518

 

なんと、シリアル番号が書かれているのですが、銀紙で覆われている方式です。

IMG_20170713_124538

 

十円玉で削ると、番号が出てくるので、偽物かをチェックすることが出来るみたいでですね。

IMG_20170713_124619

 

後ろにはスペックなどが書かれていました。

IMG_20170713_124712

 

最初からアタッチメントもたくさん付いているようですヽ(^ω^)ノ

IMG_20170713_124725

 

スライドさせて箱を取り出すと、更に箱が入っていました(・’ω’・)

IMG_20170713_124746

 

そして、開封すると思ったよりも殺風景ですね(´_ゝ`)

箱って案外重要だと思いました(´-ω-`)

IMG_20170713_124757

 

アタッチメントはたくさん入っていました(σ゚∀゚)σ

IMG_20170713_124837

 

シールも入っていますね(´^ω^`)

もったいなくて使わないんですけどね(´^ω^`)

IMG_20170713_124934

 

コチラはマニュアルです。

IMG_20170713_124949

IMG_20170713_125027IMG_20170713_125038IMG_20170713_125048IMG_20170713_125058IMG_20170713_125107IMG_20170713_125123IMG_20170713_125137

 

SJCAM SJ6 LEGENDは充電端子がmicroUSBではなく、miniUSBになっています。

これは、外部マイクを対応させて、抜けづらくするためのなのかと思います。

IMG_20170713_125158IMG_20170713_125203

 

自転車などのポールに取り付けれるアタッチメント

IMG_20170713_125228IMG_20170713_125232

 

裸状態でマウントさせるためのフレーム

IMG_20170713_125317IMG_20170713_125323

 

シリコンレンズキャップ

IMG_20170713_125352IMG_20170713_125401IMG_20170713_125432IMG_20170713_125447IMG_20170713_125507IMG_20170713_125517IMG_20170713_125545IMG_20170713_125548IMG_20170713_125614

 

防水ケース窓の予備

IMG_20170713_125644IMG_20170713_125651

 

これは、ボクが初めて見るタイプのアタッチメントです。

中央につまみがあるんですが、ここを押した状態で回転させることが出来ます。

IMG_20170713_125728

 

両面テープで貼り付けた状態で角度を変えることが出来るので、これはかなり便利だと思いますよ(´・∀・`)

IMG_20170713_125731IMG_20170713_125738IMG_20170713_125753

 

同様に接着面がまっすぐなタイプが入っていました。

IMG_20170713_125954IMG_20170713_125957IMG_20170713_125959IMG_20170713_130011

 

普通のタイプも2種類入っていました。

IMG_20170713_125830IMG_20170713_125839

 

接着面がまっすぐか湾曲しているかの違いです。

IMG_20170713_125925

 

予備の両面テープもワンセット入っていました。

IMG_20170713_130034

 

クリーニングクロス

IMG_20170713_130054

 

そして、コチラがSJ6 Legend本体がこちらです(´ω`人)

IMG_20170713_130343

 

防水ケースに入れた状態でも簡単な操作は出来ます。

IMG_20170713_130348

 

背面はタッチパネルなので、ケースに入れてしまうと操作できませんから、その場合は腕時計型の操作バンドを使う必要になります。

IMG_20170713_130353IMG_20170713_130358IMG_20170713_130403IMG_20170713_130423IMG_20170713_130411

 

コチラが本体ですヽ(^ω^)ノ

全面に小さい液晶が付いていました!

IMG_20170713_130439

 

左側面には電源ボタンと設定ボタンが付いていました。

IMG_20170713_130446

 

背面はタッチパネル搭載の液晶でした。

IMG_20170713_130452

 

右側面には端子類が集まっていました。

IMG_20170713_130457

 

上部にはシャッターボタンがついていました。

IMG_20170713_130503

 

底面には三脚穴とバッテリーBOXが付いていました。

IMG_20170713_130508

 

バッテリーボックスもしっかりとしていますねぇ(´ω`人)

IMG_20170713_130519

 

バッテリーはよくある中華GoProバッテリーとは違いますね(´_ゝ`)

IMG_20170713_130528

 

SJ201702と書いてました。型番?製造日かな?

IMG_20170713_130539

 

SJ6 LEGEND と書かれているので専用品なのかな?

この辺も今後検証ですね。

IMG_20170713_130543

 

端子はなんだかGoProっぽいですよね。

IMG_20170713_130555

 

バッテリーBOXは中もしっかりとしていました。

IMG_20170713_130605

 

このアクションカメラには液晶部分に保護フィルムが貼ってあるのですが、本来は剥がして捨てるのが推奨だと思います。

ただ、もったいないので、端っこをハサミで切ってそのまま使うことにしました。

IMG_20170713_130636

 

結構綺麗に切れましたヽ(^ω^)ノ

ただ、この保護フィルムの指の滑りがすごい悪いです(´_`。)

なので、剥がすかもしれません。

IMG_20170713_130738

 

早速起動させてみました。

画面内のアイコンを触ると簡単にON,OFFすることも出来たり、とても良く出来ています。

マイクアイコンを触るだけでマイクのON,OFFが可能です。

ズームボタンを押すことでズームイン、ズームアウトも可能です。

IMG_20170713_131249

 

各種機能も簡単に切り替えができます。

IMG_20170713_131255

 

歯車マークを押すと各種設定も可能です。

IMG_20170713_131357IMG_20170713_131402

 

▼全メニュー一覧を動画にしました。

 

別売りアクセサリー

アクセサリーが公式販売されているのは、大手の象徴ですね(´人・ω・。)

 

リモコン

防水ケースに入れた状態でも快適に各種操作をすることが出来るようになっています。

IMG_20170713_130116

 

素材はよくある時計のゴムバンドになっていました。

IMG_20170713_130121

 

今気づいたけど、これってどうやって充電するの?

IMG_20170713_130126

 

▼電池の交換方法が判明しました

 

操作ボタンははめ込まれているだけなので、取り外して使うことも出来ます。

IMG_20170713_130130IMG_20170713_130136IMG_20170713_130143IMG_20170713_130148IMG_20170713_130152

 

レンズ

アクションカメラのレンズ保護をしたい人もこれがあれば、安心ですね。

IMG_20170713_130209IMG_20170713_130212_01

 

UVフィルターらしいです。

IMG_20170713_130216IMG_20170713_130219

 

なんと、レンズキャップもついていましたヽ(^ω^)ノ

IMG_20170713_130226

 

アクションカメラにレンズキャップを取り付けられるなんてすごいですね(´ω`人)

IMG_20170713_130232IMG_20170713_130235

 

これがレンズです。

IMG_20170713_130304IMG_20170713_130311

 

カポッとはめるタイプみたいですね。

IMG_20170713_130316IMG_20170713_130325

 

外部マイク

アクションカメラで外部マイクが使えるというのは大きなメリットです。

IMG_20170713_130759IMG_20170713_130807

 

全体的な品質はとても良さげです。

IMG_20170713_130827

 

端子はminiUSBとなっていました。

miniUSBのマイクは見たことがないので、純正以外では入手しづらいでしょうね。

IMG_20170713_130834

 

L字プラグになっているのもGoodですね。

IMG_20170713_130840IMG_20170713_130843

 

ケーブルはワイヤードタイプになっているので、断線しづらくなっていました。

IMG_20170713_130849

 

クリップは金属になっていて、かなりしっかりと固定することができそうです。

IMG_20170713_130900IMG_20170713_130907IMG_20170713_130913IMG_20170713_130932

 

動画撮影

細かい設定などはせずに、とりあえず撮影していました。

内蔵マイク、FHD 60fps、無編集です。

▼外で試し撮り・快晴

 

▼家で試し撮り・暗い

 

▼外で試し撮り・手ぶれ補正ON その1

 

▼外で試し撮り・手ぶれ補正ON その2

 

まとめ

なかなか良いですねぇヽ(^ω^)ノ

映像はとてもきれいで、色も鮮やかです。

選択できる解像度も多いので、使い勝手も良いですね。

 

筐体の作りもとても良く、さすがという感じです(´ω`人)

バッテリー部分やボタンも押しやすく、液晶も操作がしやすいです。

瞬時に動画から写真・タイムラプス等の変更が出来るのもすごい良いところだと思いました。

 

そして、内蔵マイクもしっかりと音を拾ってくれています(_Д_*)

ノイズが無いのも素晴らしいです!

環境音はあまり拾わないので、集音性能はすごい高いわけではないですが、内蔵マイクとしては過去一番の高音質でした。

 

これから色々と検証していく予定ですが、ファーストインプレッションはかなり好印象です(・∀・)

【SJCAM USショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【SJCAM JPショップ】SJCAM SJ6 LEGEND

【Amazon】SJCAM SJ6 LEGEND

 

関連記事

【アクションカメラ・SJCAM SJ6 LEGEND】関連記事まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました