【速報】GearBestのGPD Pocketには技適マークがあります!

前回の記事ではGPD Pocketの開封フォトを紹介いたしましたが、技適マークがあるかどうかは確認出来ませんでした。

そこで、担当者に確認してもらったところ、技適マークがあるということを教えていただきました。

【GPD Pocket 開封フォト】世界最速フォトレビュー!

GPD Pocketとは?

世界でバカ売れ中で、増産1万台が決まった、奇跡の変態端末です。

7インチ液晶に大きなキーボードが付いた、超小型ミニPCです。

昔、工人舎のミニPCを持っていたんですが、それを思い浮かべますねぇ。

【GearBest】GPD Pocket Mini Laptop – SILVER

 

技適マークとは?

日本で使っても大丈夫だよ!

体に悪影響のある電波はでていないよ!

というのを証明するためのマークです。

日本のスマホやタブレットが海外の物よりも特別に高いのは、技適マークを付与するために、端末をテストする人を雇って、天下り先を製造するためのお金がかかるのが原因です。

 

今までは技適マークのないスマホを使ってしまうと、法律で罰せられました(都市伝説?)

ただ、外国人が旅行で日本に来て、技適マークのないスマホ・タブレットをバンバン使っていたのが現状です。

そのため、2016年5月21日から外国人が日本に入国した場合の法律を緩和しました。

簡単に言うと、90日以内ならOK。

詳細:【おさらい】技適マークなしの海外スマホを合法的に使う

 

GPD Pocketには技適マークがありまーす

GearBestのGPD Pocketの後ろを撮影してもらいました。

すると、見事に技適マークが入っています。

そのため、日本で90日以降も問題なくWIFIを使うことが出来ます。

 

▼技適マークというのはこのマークのことです。

2017-7-3_18-22-31

 

▼GearBest担当者からのメールを引用

GPD Pocketは日本の技適マークがあります、確かに本体の底面に書いています。
GearBestで購入したGPDも、技適マークがありますよ、心配しないでね(^0^)。

 

まとめ

GearBestには技適マークがあることが確認できました。

日本のクラウドファウンディングMakuakeには、技適マーク取得のためにお金がかかるから、お値段が高くなるって書いてあったと思うんですが、これはどういうことなんでしょうかねぇ・・・?

もともと技適マーク取得済みなのに、更に取得したのかな??

ともかく、日本のMakuakeで買うメリットというのは、日本語サポートを受けられるというところくらいしかなくなりました。

そもそも、サポートを必要としている人は、こんなマニアックな端末は買わないような気もするですが・・・。

【GearBest】GPD Pocket Mini Laptop – SILVER

コメント

  1. あはははは より:

    クソ記事乙乙

  2. Kellan Lutz より:

    いい記事だと思いますよ
    大なり小なりモバイル製品は技適認証を気にする人はいるかと思います
    (例えば教育関連に携わる人が無認可の端末は使いたくても使えないのが現状)

    こういった技適認証済であること製品というのがわかるのであれば、
    どんどん拡散するのはいいことと思う

    ブログ記事に少し、??と思う点は、

    ・>そのため、2016年5月21日から外国人が日本に入国した場合の法律を暖和しました。
     簡単に言うと、90日以内ならOK。

    日本国内在住者はいままで通り、1日でも不可です。
    旅行者(観光ビザ)だけの適用です。

    ・日本のクラウドファウンディングMakuakeには、技適マーク取得のためにお金がかかるから、お値段が高くなるって書いてあったと思うんですが、これはどういうことなんでしょうかねぇ・・・?

    恐らく高値で売りたいが為の文言かなと・・・
    総務省によると技適マークについてですが、
    正確にはマークの有無より技適が認証されたか否かの方が重要らしいです。
    マークの記載無しでも技適認証済の製品が販売されて出回ることもあるようです。
    (認証番号が降りるのが遅い等で2次生産品から記載する等)
    また、技適マークの記載は製品やマニュアル等の目視できるところにあるとは限らず、
    内部機器(WiFiモジュール等)に記載されている場合もあります。
    (認証済モジュールを使用した製品)

    • Kazuhiro kazuhiro より:

      Kellan Lutzさん、こんにちは。

      詳しくありがとうございますヽ(^ω^)ノ
      Twitterでも教えてくれた人がいたので、ありがたかったです。

      このまま、更に規制緩和してほしいですが、もうちょっと時間がかかりそうですね><