世界一小さい!?超小型のハイテク活動量計が便利すぎた!【Fitbit Zip】

常に体に身に着けていても、気にならないほど小さい歩数計を探していたら、これが一番小さかったので、買ってみました。

とても小さいので、全くじゃまになりません。

腕につける活動量計は邪魔

歩数計や万歩計と言えば、ズボンの腰部分にクリップで取り付けるタイプのものが多いですよね。

でも、もっとハイスペックの腕に取り付けるタイプの活動量計のように過去のデータをスマホにまとめておく機能がついているモデルはありませんでした。

最大数日間だけのデータしか歩数計に出来ないと、昔のデータがチェックできないのはなんだかもったいない気がします。

 

昔のデータをチェックできると、今は以前よりも運動しているかどうかを比較することが出来るので、とても便利ですよね。

だからといって、腕時計のように取り付けるタイプだと、邪魔に感じてしまいます。

普段から腕時計をつけている人であれば、特に問題無いかもしれませんが、その腕時計を変える必要がありますし、そもそも腕煮物を付けている感触が嫌いな僕は、腕時計型と言うものがそもそもありませんでした。

 

腕時計型のモデルはたくさんあるのに、腰につけるような小さいタイプのものは殆ど無いんですが、探してみるとこのFitbit Zipと言うものを見つけました。

とても小さい活動量計で、常に身につけていてもじゃまにならなそうだったので、早速購入してみました。

 

Fitbit Zip

おそらく世界一小さな活動量計です。

日々の歩数を記録して、スマートフォンアプリで記録まとめておくことが出来るため、データの管理も楽ちんです。

1週間毎にメールで歩数の報告をしてくれる機能もついてくるため、毎週の運動量チェックにも便利です。

 

 スペック

商品名 Fitbit Zip
ASIN B00BMFYB8Y
型番 FB301C-JP
カラー ブルー
チャコールブラック
イエロー
マゼンタ
対応機種 iPhone 4S以上
Android
Windows
電池 ボタン電池
CR2025
連続使用時間 6ヶ月
耐水性 あり
計測 歩数
カロリー
距離
時計 搭載
発売日 2012年3月

 

▼Fitbitシリーズの基本は腕時計型ですが、このFitbit zipだけは超小型タイプになっています。

fitbit シリーズ

 

開封

さすが大手メーカーです、きれいなパッケージですね。

IMG_20170116_181322 IMG_20170116_181331 IMG_20170116_181344 IMG_20170116_181352

 

GoProのように専用のプラスチックに固定されています。使えそうだけれど使えないところがなんとももったいない。

IMG_20170116_181507

 

内容物はこんな感じ。

IMG_20170116_181558

 

スマートフォンでアプリをダウンロードすればすぐに使えます。

IMG_20170116_181609

 

(上)シリコンケース(左下)電池(真ん中下)電池蓋取り外し器(右下)パソコンでペアリングする時用のUSB

IMG_20170116_181637

 

シリコンケースはなかなか高品質

クリップは固定式で、結構固めなので、簡単には外れない。

IMG_20170116_181706

 

そして、これが本体!小さい石みたい。落としたら失くす確率高し!

IMG_20170116_181715

 

背面から電池を入れる。

IMG_20170116_181723

 

付属の器具をこうやって

IMG_20170116_181745

 

外す。電池1個で6ヶ月持つらしい。

IMG_20170116_181854

 

重量はわずか7g

IMG_20170116_181944

 

ケースに入れても17gなので、付けていてもわからないレベル。

IMG_20170116_182228

 

電池を入れると自動的に画面がついて、本体をトントンと叩くことで、表示を切り替えることが出来る。

IMG_20170116_183129

 

専用アプリをインストール。

Screenshot_2017-01-16-18-21-54-717_com.android.vending

 

最初に使う際は、会員登録をする。

Screenshot_2017-01-16-18-22-55-440_com.fitbit.FitbitMobile

 

購入した機器を選ぶ

Screenshot_2017-01-16-18-23-19-553_com.fitbit.FitbitMobile

 

メールアドレスとパスワードを記入する。

Screenshot_2017-01-16-18-23-28-555_com.fitbit.FitbitMobile

 

色々初期設定すると、この画面になる。Fit Bit Zip内に7日分のデータを蓄積できるので、7日間に1度はスマホと動悸してあげないとデータが残らない。

Screenshot_2017-01-16-18-28-38-665_com.fitbit.FitbitMobile

 

アプリを起動してあげると勝手に同期してくれるので、とても簡単。

Screenshot_2017-01-16-18-29-09-560_com.fitbit.FitbitMobile

 

動画

 

ポイント

・良い点

  • めちゃくちゃ小さい
  • 身につけていても邪魔じゃない
  • 付けているのすら忘れる
  • 防水なので、誤って選択してしまっても壊れない(可能性もある)。

 

・悪い点

  • 一度だけシリコンケースから本体がポロッと落ちた。ケースにはしっかりとはめないとだめ。

 

まとめ

腕だと邪魔だし、ポケットに入れておくのもじゃま、そう思って腰とかに取り付けられる、クリップ式のものを探していたら、これを見つけました。

歩数だけを図ることができれば最悪良かったのですが、思いの外たくさんの機能がついていて良かったです。
歩数・距離・カロリー・連続運動時間

その他にも、食事メモだったり水分補給メモだったり、もあるんですが、正直面倒なんで使うつもりはないです。

 

そして、発売時は5000円位していたみたいですが、今では、2700円という激安価格で買えるので、更に良かったです。

歩数計で一番壊れる原因としてあげられるのが、汗や洗濯による水没があります。

これ自体には絶対に保証されるわけではありませんが、ある程度の防水がついているので、普通の歩数計と比べると格段に壊れにくい作りになっています。

 

個人的に、腕に何か付けているのは煩わしいので、そういう人は、このFit Bit Zipは良いと思います。

 

 

日記

※最近ボクが気になった事を毎回記事の最後に書いています。

動画見ながらその場で足踏みをし続けるのを前はやっていたけれど、今はやれていないので、せっかくFit Bit Zipを買ったので再開しようと思う。

これ目的で購入したというのもあるので、やるぞ!

このブログを2回以上見たことある人は、feedlyで購読すると便利ですよ( ‘ω’ 三 ‘ω’ )
【Feedly】自分のよく見るブログをまとめておける!購読リストの作り方!

 

Fit Bit Zipまとめリンク

【Fit Bit Zip】すごいコンパクトな歩数計・万歩計・活動量計!を買ってみた(開封フォトレビュー)

Fit Bit Zipの電池交換の方法・仕方

 

コメント

  1. […] 【Fit Bit Zip】すごいコンパクトな歩数計・万歩計・活動量計!を買ってみた […]

  2. ジェフ より:

    でか~!!!!!!
    20年前にドンキで買った万歩計いまだに使ってるけど、同じかそれ以上にでかい!!
    こんなに技術が進歩してるのに少しもコンパクトにならないってど~ゆ~事??
    よくあるいらない機能ばっか増えて、本来の進化をなにも遂げてないパターンか??

タイトルとURLをコピーしました