強制終了連発で壊れたNEXUS5を直す方法(バッテリー交換)

Nexus5からhonor 6 plusに乗り換えて、使っていなかったネクサス5ですが、性能的にはまだまだ現役で行けるスペックがあります。

けれど、久しぶりに使おうと思い、起動させてみると、強制終了連発で使い物にならなくなっていました。

アプリ使う→強制終了→再起動中に強制終了→繰り返し

充電しながらだと起動して使うことができるのですが、ケーブルを外して使うと途端に強制終了してしまいます。

バッテリー交換で直る!

nexus5のバッテリー交換

そして、いろいろ調べた結果、幾つかのブログさんも同じ現象にあっているらしく、バッテリー交換することで改善するということがわかりました。

ボクの全く同じ現象でしたので、バッテリーを購入して交換してみました。

同じ現象のブログさん達↓

Nexus5のバッテリー交換は自分でやっちゃおう!!! 楽勝です。

Nexus5のバッテリーを交換しました。

 

必要な品(3つ)

 

・隙間に挿してこじ開ける道具(ボクの場合は精密ドライバーのマイナスを使いました)

nexus5のバッテリー交換

Y型特殊ドライバー

大きい方がちょうどいいサイズでした。

nexus5のバッテリー交換
nexus5のバッテリー交換

差し込んで

nexus5のバッテリー交換

ボルトで締めるタイプ

nexus5のバッテリー交換

Nexus5要バッテリー(BL-T9)

nexus5のバッテリー交換

nexus5のバッテリー交換

nexus5のバッテリー交換

nexus5のバッテリー交換

全部で3000円弱で揃うので、バッテリー交換費用としては悪くないんじゃないかな?

 

分解方法

ボクが持っているのはNexus5(16GB)ブラックです。

nexus5のバッテリー交換イヤホンの付近からドライバーを差し込んでテコの原理でこじ開けていきます。
nexus5のバッテリー交換

そして、ボロボロに・・・。

nexus5のバッテリー交換

丁寧にゆっくりとこじ開けることが重要です。一気にやろうとするとカバーごと割れる可能性もありそう。
nexus5のバッテリー交換本体の下の方には両面テープが貼ってあります。
nexus5のバッテリー交換

nexus5のバッテリー交換

nexus5のバッテリー交換

ネジが6箇所にあるので、ネジ頭を丸めないように丁寧に回します。

nexus5のバッテリー交換

外したネジは無くさないように

nexus5のバッテリー交換

バッテリーの方からテコの原理で軽く持ち上げてカバーを外します。

nexus5のバッテリー交換

外れました。
nexus5のバッテリー交換

なんか、アルファベットが割り振られています。

nexus5のバッテリー交換

2箇所の接続部をてこの便利で丁寧に外します。

nexus5のバッテリー交換

外しました。
nexus5のバッテリー交換

バッテリーもテコの原理でゆっくりと外します。
nexus5のバッテリー交換

全体をまんべんなく順番に剥がすと良いかもしれない。
nexus5のバッテリー交換

左が入っていたやつ。 右が新品
nexus5のバッテリー交換

左が入っていたやつ。 右が新品(厚みが違うのは膨らんだから?)

nexus5のバッテリー交換

左が新品。 右が入っていたやつ。
nexus5のバッテリー交換再度同じ場所にはめ込む
nexus5のバッテリー交換

端子も丁寧にはめ込む
nexus5のバッテリー交換

カバーを戻す前に、起動するかをチェックする。
nexus5のバッテリー交換

確認できたので、ネジを戻す。
nexus5のバッテリー交換

カバーを戻す。やっぱりボロボロ。
nexus5のバッテリー交換

ちゃんと使える。
nexus5のバッテリー交換シムカバーのところが割れてどっか行った。
nexus5のバッテリー交換

バッテリーの残骸。てこでやられた跡だらけ。
nexus5のバッテリー交換

とりあえず、わかりやすいようにしておく。nexus5のバッテリー交換

 

使用用途は?

PAKU160309220I9A2648_TP_V

Nexus5は2年前に2013年11月1日)発売された端末であるのにもかかわらず、スペックやOS(カスタマイズ無し)ともに優秀でまだまだ現役で使える端末です。

この前スマホを注文したので、これをメインで使う予定はありませんが、家族や親戚にプレゼントする可能性もあるので、修理することにしました。

 

まとめ

たったの3,000円でバッテリーを復活できるので、Nexus5を持っている人はぜひ交換してしてみてください。

大体30分かからないくらいで終わったような気がします。計ってないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました