円形の丸型照明があれば、商品撮影もバッチリ!【Falcon Eyes DVR-384DVC リングライト】

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ

今回は、円形の丸型LED照明についての情報をまとめてみました。

Falcon Eyesとは?

日本だとAmazonで様々な照明器具を販売しているメーカーです。
激安中華系のメーカーなのかな?と思っていましたが、調べてみるとちゃんとした正統派照明器具メーカーらしいです。
プロ用機材メーカーなので、激安価格というわけではないですが、高すぎるというわけでも無いので、本気でYouTubeをやる人には良い照明メーカーかもしれません。

【Falcon Eyes】公式ページ

 

Falcon Eyes DVR-384DVC

正統派照明メーカーFalcon Eyesの結構安めのリング型LED照明です。
光のむらを少なく撮影ができます。

 

スペック

商品 Falcon Eyes DVR-384DVC
ブランド Falcon Eyes
ASIN B06XDML7V4
型番 DVR-384DVC
光源 384LED
色温度 3000k〜5600K
CRI ≧95
ビーム角度 60°
​出力電力 23W
電源 9V 3A
平均使用寿命 50000H
サイズ 380×255×50mm
900g
付属品 1x Falconeyes DVR-384DVC
1x アダパタ
1x アダプタ電源ライン
1xLブラケット
1xバッグ

 

特徴

円形の照明を使えば、360度から均等な光を当てることができるので、むらのないきれいな写真・映像が撮影可能です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (1)

 

普通の照明は四角形なので、カメラの左右において撮影することになります。
1つだけでは、片方からしか光が当たらないので、2つ以上の照明を同時に使うのが一般的です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (2)

 

この様に中央にカメラをセットすれば、簡単に万遍ない光を対象に当てることが可能です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (3)

 

サイズはこの様になっており、結構大きいです。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (4)

 

各種ボタンは独立して付いているため、スピーディーな操作が可能です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (5)

 

付属のプレートに乗せれば、三脚などのスタンドに取り付けて使うことも可能です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (6)

 

LEDライトの全面には半透明のフィルターがついているため、柔らかい光を表現できます。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (7)

 

微調整なしできれいな光を演出できるのはとっても楽だと思います。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (8)

 

円形リングにより、瞳が円形に表示されるのもお洒落かもしれません。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (9)

 

いまやプロの現場では当たり前となった円形ライトが一般人でも手の届く値段で買えるというのは素晴らしいですよね。
LED数は384球とかなり多いのも特徴です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (10)

 

特殊な機能として、ライトは4分割されていて、自由にON/OFFが可能です。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (11)

 

コンセントから動かすこともできますし、バッテリーでも動きます。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (12)

 

バッテリーはSonyのNP-F750に対応しています。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (13)

 

SonyのNP-Fシリーズバッテリーは世界的にも普及しているバッテリー規格で、互換品が格安で販売されていますから、激安で入手可能です。

 

厚みはそこそこありますね。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (14)

 

付属品は結構しっかりとしています。
専用ケースがついているので、持ち運び自体は問題なさそうですが、サイズは大きいです。

Falcon Eyes DVR-384DVC 特徴まとめ (15)

 

動画

▼開封

 

ポイント

良い点

  • まぁまぁ安い
  • 結構ハイスペック
  • LEDライトが4分割ON/OFF可能
  • リングライト一つで十分な撮影が可能

気になる点

  • Falcon Eyesの日本語レビューが皆無

 

まとめ

リングライトって使ったことがありませんが、良さげですよね。
今は、2つのLEDライトを左右に置いて撮影しているのですが、どうしても明るさにムラが出てしまって、境界線が見えてしまうんです。
もっと強力なライトを壁に向かって反射させたり、遠くから光を当てればムラが無くなるのですが、そんな広い部屋がないので、どうしようもありません。

リングライトなら、こういった問題を解決できそうな気がします。
カメラを囲んだ360度から均等な光がでますから、かなり自然な光になりそうです。

次回は、実際に商品を開封して使ってみようと思います。

 

目次

【目次】Falcon Eyes DVR-384DVC リングライト

コメント

タイトルとURLをコピーしました