世界で80万台売れた、激安の自動追尾監視カメラの特徴まとめ【BESTCAM 108J 360度 自動追跡監視カメラ】

BESTCAM-108J-サムネイル

今回は、超人気の自動追尾監視カメラ「BESTCAM 108J」について情報をまとめました。

自動追尾の格安監視カメラが欲しい時

監視カメラって、凄い普及してきましたよね。
海外、特に中国製の格安監視カメラ(IPカメラ)が通販サイトで格安販売されたことがきっかけです。
ここ、3,4年前から格安IPカメラのブームがゆっくりと進んできたと思います。

でも、格安IPカメラはいろいろと問題も多いです。
一部の機種はセキュリティーが甘すぎたり、画質が悪すぎたり、初期設定が難しすぎたり。
やっぱり日本のサポートがしっかりとした機種が欲しいと思っている人は多いと思います。

今回は、安いのに日本のサポート体制が整っている自動追尾付きの格安防犯監視カメラの情報をまとめました。

 

BESTCAM 108J 360度 自動追跡監視カメラ

日本の塚本無線が販売している、格安監視カメラです。
360度の自動追尾機能が搭載しているので、1台でお部屋全体を監視可能です。

【BESTCAM】公式ページ

 

スペック

商品 BESTCAM 108J 360度 自動追跡監視カメラ
ブランド BESTCAM
ASIN B079XXZKH2
型番 WTW-IPW108J
画質 1920×1080 (1080P)
レンズ F2.3 水平画角120°
パン/チルト範囲 水平(パン)360°/ 垂直(チルト)93°
暗視撮影機能 940nm赤外線LED 6個搭載
オーディオ通信 双方向音声通信(内蔵マイク・スピーカー)
記録メモリスロット microSDカードスロット 最大128GBまで
USB2.0端子
録画&再生 microSDカード / USB2.0:連続録画・動き検知録画・タイムラプス録画
スマートフォンアプリ: 静止画・動画保存可
接続方式 Wi-Fi 802.11 b/g/n 2.4GB帯
動作温度/湿度 0度~40度 / 90%以下
電源入力 5V / 2A
寸法(W×D×H) 60×60×128(mm)
質量(本体) 249g
同梱物 カメラ本体
ACアダプタ
給電ケーブル(長さ約1.7m)
取扱説明書
保証書

 

特徴

お値段をみると、かなりお安い監視カメラ(防犯カメラ)ですが、スペックはかなり高いです。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (1)

 

画質モード

スマートフォンのモバイル回線でもデータ容量節約しながら見れるSD画質と高画質なモードを切り替えできます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (6)

 

自動追尾

自動追尾機能が搭載しているので、家の中全体を自動で監視してくれます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (7)

 

防犯目的だけでなく、お留守番中のペットの動きを記録に残しておくこともできちゃいます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (8)

 

長期の外出時も1台で1部屋まるごと監視可能です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (9)

 

一般的な安価な監視カメラには自動追尾という機能はなかなか搭載していませんから、これは素晴らしいですね。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (5)

 

クラウド保存

監視中に何かを検知すると、クラウドを経由してスマートフォンへ通知してくれます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (10)

 

常に録画してしまうと、何も写っていない映像が大量に保存されてしまいます。
動きを検知したときだけ録画する設定に変更すれば、無駄なデータを節約できます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (11)

 

クラウド保存機能を使えば、14日間の映像を保存することが可能です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (12)

 

長期の外出、単身赴任、家を留守にする期間が長い人ほど、ホームカメラは便利かもしれません。
動きだけでなく、音を検知して自動でクラウド保存し、その映像をスマホから即座にチェックできます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (13)

 

画質

大抵の格安監視カメラ(IPカメラ)は画質がHDのものが多いです。
そんな中、このBESTCAMはFHD(1920×1080)で保存可能です。
ただし、カメラのセンサーは220万画素なので、あまり期待しすぎないほうが良いと思います。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (14)

 

220万画素というのは、最近のスマホのインカメラよりも低画質になります。
防犯カメラは長時間連続撮影する用途に使うため、データ容量や発熱などを考慮して、この画質は防犯カメラとしては、決して悪いというわけではありません。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (15)

 

スマホアプリ

iPhone、Androidのアプリに対応しています。

Android:WTW BEST CAM

iOS:WTW

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (16)

 

スマートフォンから操作も可能とのことです。
この辺は、実際に使ってみないと、使い勝手はわからないので、気になりますね。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (17)

 

自動追尾機能が搭載していますが、手動操作も可能です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (18)

 

カメラ本体にはマイクが搭載しているので、通話も可能です。
防犯カメラのマイクとスピーカーはあまり良くないものが多いので、このBESTCAM 108Jがどのくらいのスペックがあるか気になります。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (19)

 

格安の防犯カメラは初期設定が結構面倒です。
その理由は、中国産のため、アプリやマニュアルが機械翻訳故に、日本語が意味不明だったり英語だったりするためです。
不具合も多く、初期設定でつまづくパターンがあります。

今回のBESTCAMは日本の塚本無線が日本の代理店となっており、日本語の専用アプリも作っています。
更に、Amazon,楽天,Yahoo!ショッピングでの販売、更に公式日本語ページもあり、サポート体制が万全なので、万が一使い方がわからない場合も日本語で問い合わせや初期不良交換などの対応が可能です。
サポートを重要視する人にとっては、非常に重要な要素だと思います。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (20)

 

夜間撮影

赤外線LEDが搭載しているので、真っ暗な状態でも撮影可能です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (21)

 

泥棒が夜に侵入してきても、赤外線LEDが搭載しているので、問題なく撮影できます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (22)

 

940mmの赤外線LEDを使用しているため、撮影している事自体ばれないらしいです。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (23)

 

Wifi

Wifi対応なので、ケーブル配線が不要です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (24)

 

どんなWifiルーターを使っていようと、スマホ経由でペアリングしてくれるため、接続設定も簡単です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (25)

 

サイズも小さいので、どこにでも設置可能です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (26)

 

データ記録

microSDカードを本体に入れて、データの保存ができます。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (27)

 

microSDカードの最大サイズは128GBです。
格安のモデルは最大が32GBのものが多いので、これは嬉しいですね。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (28)

 

128GBのmicroSDを利用すれば、最大10日間の映像を保存可能です。
動き検知モードにすれば、更に長期間の映像が保存可能です。
そして、容量が満杯になっても、ドラレコの様に古い映像を自動で消してくれるため、定期的にデータ消す必要はありません。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (29)

 

基本的に使う場合は、コンセントに接続して使います。
ただし、モバイルバッテリーがあれば、コンセントが無いところでも利用可能です。
更に、Wifiがない場所でも、設定すれば利用可能です。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (30)

他社比較

通常この価格で自動追尾機能は無いので、これは安いですね。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (2)

 

90度を0.75秒で回転するのは、かなり速いですね。むしろ速すぎる気もしますが(汗)

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (3)

 

デザイン

デザインは非常にシンプルです。
レンズ部分以外は、真っ白なので、どんなお部屋にもマッチすると思います。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (31)塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (32)塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (33)塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (34)塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (35)塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (36)

 

販売総数

世界ということなので、このカメラは海外で販売されていた人気モデルを日本で販売開始したということでしょう。

塚本無線 BESTCAM 108J レビュー (37)

 

動画

▼自動追尾

 

▼自動追尾のサンプル映像①

 

▼自動追尾のサンプル映像②

 

▼初期設定方法

 

ネット上の意見

  1. コストパフォーマンスの高さやショップの方のサポートの良さもあって、今回再リピート購入(4台目)のレビューとなります。スマフォの操作に慣れている人であれば、設置設定は商品ページの動画にもあるように、手順を踏めばものの数分で完了してしまう。初期設定もざっと説明文に目を通せば容易である。何しろ設置のハードルが低いのだ。加えて高解像度フルHDの映像の美しさも私の想像を超えていた。
  2. 大満足です!!操作していて楽しい^^上下左右、音もしっかり聞こえる。外出中に室内の映像や音声も聞こえるし、電話をかけなくても室内の人に呼びかけられる。「今から帰るけどお昼ごはん買ってく?」みたいな。
  3. 自宅の車の防犯、監視用で購入しました。本来は室内用?と思うのですが晴れた日に屋外設置してみました。歩いて通りすぎる人はもちろん追尾しますし、自転車だけでなく自動車までも追尾します。20~30km/hくらいでも追尾するのがすごいと思いました!ただ原付だけは追尾しなかったです。小さく早いものは無理みたいです。
  4. 自宅から200キロ離れた別宅用に。空き家になっているので不用心。勝手口のガラスが割られ被害。警察現場検証の時に取り付けてきました。警察の人たちも凄くきれいに映りますねっと感動、欲しがっておられました。
  5. リピート購入です。海外出張中に留守中の自宅の状況をスマホで確認できました(当たり前だけと確認できた時はとっても嬉しいです)。上下93°左右360°の回転操作と自動追跡もできて、操作がとっても簡単で、安心できるカメラです。

 

ポイント

良い点

  • 結構安い
  • 自動追尾機能搭載
  • 監視カメラとしては高画質
  • サイズもコンパクト
  • 360度回転可能
  • 日本語サポート体制がある
  • クラウド保存に対応

 

気になる点

  • 5GhzのWifiには接続不可
  • 初期設定時にスマートフォン必須
  • ガラス越しの撮影はできない可能性が高い(特に夜の赤外線LED使用時)

 

まとめ

日本語対応の格安監視カメラとしては、とてもコスパの高い機種だと思います。
中国製のサポートなし端末であれば、似たようなモデルは無いこともないですが、初期設定や使用方法が面倒な場合が多いので、あまりおすすめはし辛いです。
BESTCAMであれば、防犯カメラの専門店である塚本無線が販売しているため、その辺のサポート体制も安心です。

カメラスペックも防犯カメラとしては結構高いです。
スマホやカメラと比較すると、画素数はあまり高くはないですが、防犯カメラとしては十分です。
サンプル映像を見る限り、若干ノイズはありますが、監視カメラとしては十分でしょう。

360度の自動追尾機能が搭載しているというのは、最大の特徴でしょう。
監視IPカメラは画角が広いモデルが多いですが、画角が広くても、追尾してくれたほうが映像の範囲は広がります。
左右だけでなく、上下の角度にも自動追尾してくれるので、設置場所を選ばずに使えるのも素晴らしい点です。

気になるのは、画面外に動作するものがあった場合は、一度画面内に映ってくれないと追尾しないのかな?という疑問です。
左側にカメラが向いてしまって、右から人が入ってきたら、画面外になってしまい追尾してくれないかも?という可能性があると思うので、360度回転するからと言って、部屋の中心に置いてしまうと、全角度をカバーするのは流石に難しい気がします。

総評して、この価格とこのスペックはかなり良さげな監視カメラですね。

次回は、商品の開封レビューを致します。

【BESTCAM】公式ページ

BESTCAM108J 取り付け台セットモデル

 

目次

【目次】BESTCAM 108J 360度 自動追跡監視カメラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました