今オススメの空気清浄機はこれ!【Xiaomi Smart Air Purifier 2S】

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機

今回は、小米科技から発売されている空気清浄機Xiaomi Smart Air Purifier 2Sをご紹介致します。
かなり安いのに、スペックはどの空気清浄機よりもハイスペックです!

目次

【目次】Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機

GEAR BEST

中華タブレットを買うならまずはこのサイト!
あまりにも安すぎて、見ているだけで面白いです。
海外通販サイトの中でも日本顧客を意識してくれています。

【GearBest】トップページ

 

Xiaomi Smart Air Purifier 2S

Xiaomiからはいくつも空気清浄機が発売されていますが、最近発売されたのがこの2Sです。
ディスプレイが搭載し、さらなるスペックアップが施されています。

【GearBest】Xiaomi Smart Air Purifier 2S

Xiaomi OLED Display Smart Air Purifier 2S レビュー (1)

 

スペック

製品名 Xiaomi Smart Air Purifier 2S
ホワイト
型番 AC-M4-AA
対応体積 310㎥/h
対応面積 21~37㎡
ディスプレイ OLED
(PM2.5、温度、湿度、Wifi、モード、空気品質)
フィルター 360度バレルフィルター
3層活性炭フィルター
99.99%のPM2.5を除去
簡単交換
フィルターの交換サイクル
3~6ヵ月
スマホアプリ 対応
光センサー 対応
(ディスプレイの明度)
モード お気に入りモード
スリーピングモード
自動モード
使用電力 29W
スタンバイ電力 2W
電圧 100 – 240V
DC 24V
周波数 50 / 60Hz
サイズ 24 x 24 x 52cm
4.5kg(フィルター込)
付属品 1 x Air Purifier
1 x Filter
1 x Power Cord
発売日 2018年1月頃

 

開封

空気清浄機なので、そこそこ大きなパッケージなんですが、空気清浄機としては小さめですね。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (1)

 

中国で販売されているモデルですが、ハイスペックなのに値段が安いということもあり、世界中で人気のモデルです。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (2)

 

初代はコンセントが中国端子でしたが、このモデルはグローバルに対応しているためか、端子がきちんと日本でも使えるものになっています。
当然日本の100Vコンセントにも対応しているので、そのまま使えます!

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (3)

 

文字は全部中国語ですが、難しい設定はないので、誰でもセットアップできます。
※このブログを読んでいただければ迷うことは無いでしょう。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (4)

 

梱包は発泡スチロールでしっかりクッションされていますね。
外箱は多少傷ついていますが、中は問題ありません。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (5)

 

マニュアルには絵がたくさん書いてあるので、なんとなくわかりますね。

IMG_7071IMG_7072IMG_7073IMG_7074IMG_7075IMG_7076IMG_7077

 

更に、傷防止のための、白い布がかぶさっていました。
これがないと擦り傷ができちゃうんですよね。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (6)

 

そして、いきなり Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機がお出ましです!

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (7)

 

270度に吸気口が付いているタイプの空気清浄機です。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (8)

 

両サイドにも吸気口が付いていますから、ほぼ全方向から空気を吸い込めます。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (9)

 

背面には給気口がありませんので、壁にくっつけて設置が可能です。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (10)

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (11)

上部には空気を排出する口があります。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (12)

 

右下の丸いボタンを押すと、モードが変更可能です。

  1. 自動モード
    空気を読み取り自動で吸引力が変わる
  2. ナイトモード
    静か
  3. お気に入りモード
    設定した強さで動きます

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (13)

 

背面にはフィルターの入り口があります。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (16)

 

蓋を外すとこんな感じ。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (17)

 

引張中身を出すと、電源ケーブルも入っていました。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (18)

 

カメラでは見づらいですが、蓋にはマニュアルが書いてあります。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (19)

 

コンセントも日本で使える仕様です。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (20)

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (21)

 

本体に差し込むのはメガネ端子でした。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (22)

 

そして、このフィルターの品質がめちゃ高いです!
こんなに品質が良くて良いのか不安になってくるレベルです。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (23)

 

内側は空洞になっていて、フィルターを通ってこの空洞を抜けると空気が綺麗になる仕組みです。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (24)

 

内側のメッシュもすごいです。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (25)

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (27)

 

特殊なタグが埋め込まれているみたいです。
このタグを読み取って、スマホに残り試用期間が表示されます。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (28)

 

中身こんな感じ。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (29)

 

フィルターはここに押し込むだけです。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (30)

 

普通の空気清浄機は1面からしか空気をすいませんから、これはすごい良いですね。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (31)

 

ファンは2連になっています。
静音でも力強く空気を吸ってくれる工夫がされています。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (33)

 

底面はこんな感じ。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (34)

 

AC100~240Vに対応しています。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (35)

 

フィルターの縁には使用開始日時を記入できる場所があるので、書いておきましょう。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (36)

 

字がメッチャ下手(笑)

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (37)

 

そして、セットして使いましょう!

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (39)

 

まずは、背面のボタンを押して電源をつけましょう。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (40)

 

背面とこのボタンを同時に押すとリセットもできます。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (41)

 

電源をつけると、正面のディスプレイが点灯しました。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (42)

 

あとは、スマートフォンとペアリングして使うだけです。

Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機 開封レビュー (45)

 

アプリ

Xiaomi Smart Air Purifier 2S空気清浄機は電源をいれるだけですぐに使えますが、スマートフォンアプリを接続することでさらに、複雑な機能が使えるようになります。
Android ,iPhone(iPad)アプリに対応してる、Mi Homeというアプリを利用します。
このアプリは、Xiaomiの家電をすべてまとめて管理,操作できるIoTホームアプリです。

【Google Play】Mi Home
【App Store】Mi Home

 

Mi Homeの初回起動時はXiaomiのアカウント(Mi account)を作りましょう。
作成したら、地域(Region)選択をする必要がありますが、絶対にMainland Chinaを選択しましょう。
その他地域を選択してしまうと、接続がうまく行かなかったり、機能が制限されてしまいます。

 

すでにいくつかの家電をこのMi Homeで使っているので、それに新しくXiaomi空気清浄機を追加します。
右上の+マークをタップしましょう。

Mi Home使い方 (1)

 

すでに近くの機器を自動で検索してくれるので、画面上に空気清浄機が表示されていました。
もしない場合は、右下の+ Add manuallyから今回の Xiaomi Smart Air Purifier 2Sを探して選択しましょう。

Mi Home使い方 (2)

 

もしペアリングがうまくいかない場合は、このようにボタンを長押しして、本体をリセットさせましょう。

Mi Home使い方 (3)

 

ペアリングが成功すると、どの部屋で使うか聞かれます。
あとで変更も可能です。

Mi Home使い方 (4)

 

すると、最初の画面に製品が追加されました。

Mi Home使い方 (5)

 

クリックすると、製品の詳細設定が可能になります。
スマホから遠隔で、モード変更もできますし、指定時刻にON,OFFなど設定することが可能です。
※更にif文を使ったオートメーション化も可能です。
例:スマホで電話を受けたら、電源を切る。日の出に合わせて電源をON

Mi Home使い方 (6)

 

IoTスマート家電の良いところは、ファームウェアアップデートにも対応しているところです。
もし不具合があっても、修理に持ち込まず直りますし、新しい機能も追加も容易になります。

Mi Home使い方 (7)

 

フィルター

フィルターは全部で3種類あります。
Lv1からLv3まであり、レベルが上がる毎に値段も性能も上昇します。

フィルターの違い

【GearBest】Xiaomi Air Purifier Filter – BLUE
【GearBest】Xiaomi Air Purifier Filter – GREEN
【GearBest】Xiaomi Air Purifier Filter – PURPLE

 

まとめ

現在自室で使っていますが、めちゃくちゃ良いです!
音も静かですし、デザインもかっこいいので、誰にでもおすすめできる空気清浄機ですね。

背面意外に吸気口が付いているのが、考えられた設計なんですよね。
吸気口ってデザインが悪くなるので、背面に取り付けられることが多いんです。
僕が今まで使っていたSHARPのプラズマクラスター空気清浄機も背面についています。
ただ、背面だと壁にピッタリ取り付けられないので、無駄なスペースが生まれてしまうんです。
なので結局、背面を前に向けて全面を壁に向けて使っていました。
デザインは台無しですよね。
Xiaomi Smart Air Purifier 2S空気清浄機は、背面を壁にピッタリくっつけても全く問題ない作りになっています。

音もすごい静かです。
最大にすると、音は大きいですが、すごい風量なので、一気に空気を清浄してくれているのが実感できます。
オートメーション化も可能なので、朝起きる前だけ、パワーを最大にして、目覚める瞬間を清々しく迎えることも可能です。

スマホで設定すれば、自分で操作せずとも自動でモードの変更が可能です。
例:家で過ごす直前だけ部屋を一気に浄化する。

  • 5:45 ~ 6:00 モード最強
  • 6:00 ~ 17:45 ~ モード自動
  • 17:45 ~ 18:00 モード最強
  • 18:00 ~ 5:45 ~モード自動

この値段で買えるハイスペックなIoT対応の空気清浄機は他にはありませんから、気になる方は是非ゲットしてみて下さい!

次回は、実際に使ってみた様子や使い方などをご紹介いたします。

【GearBest】Xiaomi Smart Air Purifier 2S

【GearBest】トップページ

 

目次

【目次】Xiaomi Smart Air Purifier 2S 空気清浄機

コメント

タイトルとURLをコピーしました