Zhiyunから格安電子スタビライザーの新型登場!【Zhiyun Smooth 4 , 電子ジンバル】

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (1)

Zhiyunといえば、電子スタビライザー。
格安電子スタビライザーと言えばZhiyun。
今回は、Zhiyun Smmtoh 4をチェックしてみました。

 

Zhiyunとは?

Zhiyunnの読み方はジウンと呼びます。
2015年に最初の製品Z1-PROを発売しました。
結構、新しい会社だったんですね。

最も人気なのは、Zhiyun Smooth-Qかと思います。
日本でも安くて人気ということで火が付き、使っている人も多いでしょう。

 

Zhiyun Smmtoh 4

様々な電子スタビライザーを販売しているZhiyunから新型のモデルが登場しました。
Zhiyun Smooth-Qと同等価格となっているので、上位モデルのような位置付けなのかもしれませんね。

【GearBest】Zhiyun Smmtoh 4

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (1)

 

スペック

製品名 Zhiyun Smooth 4
ブラック
ホワイト
電圧 7.4V
積載重量 75g~210g
バッテリー 2000mAh
充電時間 3時間
連続駆動時間 12時間
ピッチ回転角 0~240度
ロール回転角 0~240度
動作温度 -10~45度
対応スマホサイズ 62 ~ 85mm
サイズ 32.80 x 12.30 x 10.50 cm
547g
発売日 2018年4月13日

 

発売日と価格

日本での発売日は2018年4月13日ですが、GearBestでは既に販売開始しているようです。
更に、日本での価格は17,980円ですが、GearBestでは16,194円とだいぶ値段に差があります。

 

フォト

本体を見てみると、かなりごちゃごちゃしているように思いました。
左の大きなダイヤルが特徴ですね。

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (2)

 

左のダイヤルはホーカスチェンジすることができるそうです。
すべてのスマートフォンでフォーカスの手動変更が可能ではないので、ここがどのくらい使えるのかは未知数ですね。

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (3)

 

ダイヤルでのスムーズなズームも可能とのことです。

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (5)

 

動きの早い映像に対しては、PhoneGoと言うモードが便利らしいです。
背面のボタンを押した状態では、ジンバルの向きが固定されるため、動いた先の映像をしっかりと捉えることが可能です。

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (4)

 

新素材を用いることで、軽量化が図られたそうです。

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (6)

 

各種モードに即座に以降出来るために、ボタンが大量に増えました。
充電もType-C採用で、かなり使い勝手が良さそうですねd(*´ω`*)

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (7)

 

以前のモデルだと、現在のモードがなんなのか、分かりづらかったのでこれは良い進化に思えますヽ(^ω^)ノ

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (9)

 

これは使い勝手が良さそうで、かっこいいですね( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン

Zhiyun Smmtoh 4 レビュー (10)

 

その多機能

  • タイムラプス
  • オブジェクト トラッキング(自動追尾)
  • モバイルバッテリー機能(双方向充電)
  • すべてのスマホと互換性あり

 

動画

▼PV①

 

▼PV②

 

▼開封(日本語)

 

▼開封(ホワイト,英語)

 

▼Smooth 4 VS Smooth Q(中国語)

 

▼Zhiyun Smooth 4 VS Osmo Mobile 2(謎言語)

 

ポイント

良い点

  1. 安い
  2. 筐体品質が良い
  3. ボタンが多いので、瞬時にモード変更等が可能
  4. 連続駆動時間が長い

 

気になる点

  1. まだ発売前なので、情報が少ない

 

まとめ

非常に期待できる電子スタビライザーですね( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン
安いのにもかかわらず、機能が豊富です。
ボタンが多いということは、様々なモードに瞬時に切り替えることが可能ということです。
今までは、スマートフォン上の画面をタップしなければいけなかったことが、手元のボタンで操作ができるようになりました。

ダイヤル機能でフォーカス変更が可能となれば、かなり使いみちが増えそうです。
本当に出来るのかどうか、もしくはボクの認識違いなのかはわかりませんが、期待したいです。

ともかく、値段が安いのが一番うれしいですよねd(*´ω`*)
新製品でこの値段は、ヤバすぎですね。
最初から最安値と言うのが世界の基準になってきているのかな?

気になる方はチェックしてみてくださいヽ(^ω^)ノ

【GearBest】Zhiyun Smmtoh 4

【GearBest】トップページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました