45Wの高出力でMacBookを素早く充電できる充電器の開封レビュー【PD充電器 急速充電 , dodocool】

最近のノートPCはUSB PD製品の物が増えてきました。
そんなときに、出力の大きな小型充電器があると、出先でも非常に便利に使えます。

提供:dodocool

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

USB PDとは?

USB PDはUSB Power Deliveryの略称であり、今までのUSBよりも大きな電力を流すことが出来るようになった端末のことを言います。
今までだと、USBではスマホやタブレットくらいしか充電出来ませんでしたが、このUSB PDに対応することで、Macbookを初めとする大きな電力が必要となる機器も充電することが出来るようになります。

USB PD

 

パソコンやその他機器に電力を給電する場合は、通常専用のACアダプターを使う必要がありましたが、USB PDが普及することで、全てUSBで充電できるようになることが可能とも言われています。
スマートフォンやタブレットはどの端末もUSBから充電が出来るので、ケーブルや充電器を無くても書い直すことが容易ですよね。
ただし、パソコンの充電器は物によって異なるため、なくしたり壊れたらメーカーから取り寄せなければいけません。
普及すれば、こういった面倒なことが解決出来る規格になっています。

 

dodocool PD充電器 急速充電 45W Type-C AC電源アダプタ

dodocool製の45W USB PD対応急速充電器です。
コンパクトサイズながら、非常に高い出力が可能なので、Macbook等のノートPCの充電に最適です。
Apple純正のACアダプターは約8000円と高価なので、こちらのACアダプターの方がだいぶコスパが高いですね。

 

スペック

商品 dodocool PD充電器 45W
ブランド dodocool
ASIN B0768DCX55
型番 JYF6818859780927SU
材料 PC(UL94-V0難燃剤)
カラー ホワイト
定格電力 45W
入力 100-240V〜50 / 60Hz 1A(最大)
出力 5V / 3A、9V / 3A、12V / 3A、15V / 3Aまたは20V / 2.25A(最大)
対応機器
※USB Type-C対応の機器に対応
Apple MacBook(12″、2015/2016)/ Google Chromebook Pixel(12.85″、2015)/ Xiaomi Mi Notebook Air(12.5″&13.3″)/ HUAWEI MateBook E(12″、2016)/ HUAWEI MateBook X )/ Samsung Chromebook Plus(12.3 “)/ Dell XPS 13(13″)以上
Microsoft Lumia 950 / Lumia 950XL / Samsung Galaxy S8 + / Galaxy S8 / Google Pixel / Google Pixel XL / Nexus 5X / Nexus 6P / LG V20 / LG G6 / LG G5 / HTC 10 / OnePlus 2 / OnePlus 3およびその他のUSBデバイスタイプCポート
動作温度 0°〜35°C
保存温度 -10〜55℃
動作相対湿度 45%〜80%
保管相対湿度 10%〜93%
証明書 FCC、ETL
保証期間 12ヶ月限定保証
サイズ 66.40 * 55.50 * 28.00mm
重量 129g
付属品 dodocool 45W USBタイプC PD充電器
取扱説明書(日本語)

 

開封

dodocoolの製品は本当にパッケージが美しいです。
捨てるのがもったいないほどで、小物入れに最適ですね。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (1)

 

無印良品のデザインに似ていますね。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (2)

 

Cool your life

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (3)

 

蓋を開封すると、中にはACアダプターが袋に包まれていました。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (4)

 

付属品はこちらです。
USB ケーブルは付属していないので、別途用意しましょう。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (5)

 

マニュアルは日本語にも対応していました。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (6)dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (7)dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (8)

 

そして、こちらがUSB PD対応充電器本体です。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (9)

 

ホワイト一色にdodocoolのロゴだけのシンプルデザインですね。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (10)

 

コンセントは便利な収納タイプでした。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (11)

 

電源ランプも付いています。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (12)

 

USBポートは一つですね。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (13)

 

各種出力が書かれていました。
自動的に出力を変更してくれる賢い充電器です。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (14)

 

裏面には何も書かれていませんでした。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (15)

 

コンセントを動かすとこんな感じ。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (16)

 

こういった両端がUSB Type-Cのケーブルで利用可能となります。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (17)

 

普通の充電器の要領で差し込んで使います。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (18)

 

コンセントに挿すとこのようにランプがぼやっと光りました。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (19)

 

dodocoolは通常のUSBモデルも販売しているため、USB PDが要らない人はそちらもチェックしてみても良いかもしれません。

dodocool USB Type-C PD充電機 開封レビュー (20)

 

動画

 

ポイント

良い点

  • 安い
  • 高品質
  • 高い出力
  • コンパクトサイズ

 

気になる点

  • 1ポートのみ
  • USB Aポートは無し
  • ケーブルは付属しない

 

クーポン

クーポン:YWI2Y24F
割引:20%オフ
2月28日まで使用可能

kupon

 

まとめ

便利な高い出力のUSB PD充電器ですね。
まだまだそれほど日常に溶け込んではいないUSB PDではありますが、着実に需要は増えています。
ノートPCの電源にUSB Tyep-Cを採用している端末は非常に増えてきましたから、これから更に需要は増えそうですね。

ノートPCにを買う一つの決め手に、電源がUSB Type-Cかどうかというのを重要視しても良いかもしれません。
専用の大きなACアダプターよりも圧倒的にコンパクトで、汎用性があるUSB PDの方が当然便利です。
スマホの充電器と兼用で使えるので、持ち物も減りますし、壊れた時や買いましも簡単です。

USB PDは確実に普及することでしょう。
既にUSB PDを使っている方は、Appleなどの純正のものを購入しようか検討している人も多いかもしれません。
値段を考えると、サードパーティー製のdodocool製品は高い品質で選択肢としては非常に良い選択かと思います。

USB PD端末をお持ちの方はチェックしてみても良いかもしれません٩( ‘ω’ )و

コメント

タイトルとURLをコピーしました