子供が欲しいドローンナンバーワンはこれだ!【DBPOWER ミニドローン 901H , 開封レビュー】

大人でも欲しい。

提供:DBPOWER

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

DBPOWERとは?

Amazonにて様々なガジェットを販売しているメーカー・ブランドです。
ボクが初めて知ったのは、ドライブレコーダーでした。
他のメーカーと比べても安いという印象でした。

他にも、プロジェクターやDVDプレイヤー、アクションカメラを販売しています。

【DBPOWER】公式HP

 

DBPOWER ミニドローン 901H

コントローラーに収納スペースがある超ミニサイズのドローンです。
ポケットに入れて持ち運べてしまうくらい小さいです。
しかし、想像以上に性能が高く、空中にピタッと止まってくれます。
家の中でも楽しく飛ばして遊べるドローンです。

 

スペック

商品 DBPOWER ミニドローン 901H
ブランド DBPOWER
ASIN B0756TWG96
型番 901HS
ジャイロ 6軸
リモコン周波数 2.4GHz
操縦モード mode2
飛行スピード 低速/中速/高速の三つ速度モード
最大40KM/H
バッテリー リチウムバッテリー
3.7V 220mAh
送信機のバッテリー 4*単4電池(別売)
連続飛行時間 7分
充電時間 40-60分
遠隔操作距離 約50メートル
機体サイズ (未展開):5 * 5 * 2.7cm 
(展開済み)6.5 * 6.5 * 2.7cm
付属品 1.包装*1
2.取説*1
3.充電ケーブル*1
4.リモコン*1
5.ドローン本体*1
6.予備プロペラ*4
7.プロペラガード*4
8.レンチ*1
9.ねじ回し*1

 

開封

少し前だとこのレベルのドローンは6000円位していた気がしますが、既に3000円台です。
安すぎますね。

DBPOWER ミニドローン (4)

 

パッケージはダンボールタイプで、結構しっかりとしています。

DBPOWER ミニドローン (3)

 

パッケージはきちんと日本語に対応していて、技適も取得されていますね。

DBPOWER ミニドローン (5)

 

ドローンは飛行操作がちょっと独特なので、日本語と言うのは結構重要だったりもします。

DBPOWER ミニドローン (6)

 

パカっとフタを開けると、コントローラーに詰まったドローンが入っていました。

DBPOWER ミニドローン (7)

 

付属品はこんな感じです。

DBPOWER ミニドローン (8)

 

プロペラの予備とかも付いています。
充電するときは、USBかコントローラーの二通りあります。

DBPOWER ミニドローン (14)

 

マニュアルは日本語ですが、内容はすこし多いので、飛ばす前にしっかりと読み込んだ方が良いです。

DBPOWER ミニドローン (9)DBPOWER ミニドローン (10)DBPOWER ミニドローン (11)DBPOWER ミニドローン (12)DBPOWER ミニドローン (13)

 

そして、こちらがドローンとコントローラーです。
ちっちゃい!

DBPOWER ミニドローン (15)

 

ドローンがすっぽりとコントローラーに収まっていますね。
持ち運ぶときもすごい便利です。

DBPOWER ミニドローン (16)

 

その分コントローラーは少し厚みがあります。

DBPOWER ミニドローン (17)

 

すごい角ばっていますね。
ただ、手に持っても、痛いとかは無いです。

DBPOWER ミニドローン (18)

 

ドローンによくある、コントローラーにスマホを装着するホルダーはこのモデルには付いていません。
マニュアルには取り付け方法が書いてあって、コントローラーの裏側にも溝はあるんですが、このモデルには付いていません。

DBPOWER ミニドローン (19)

DBPOWER ミニドローン (20)

 

裏面には電池ボックスが付いています。
蓋には爪がついているので、ネジを外した状態でも蓋を出来ます。
ボクはいちいちネジをつけたり外したりスルのは面倒なので、ネジは外した状態で使う派です。

DBPOWER ミニドローン (21)

 

ネジも付属しているので、電池だけ用意すればすぐに楽しめます。

DBPOWER ミニドローン (24)

 

使う電池は単4電池4本です。
このコントローラーでドローンの充電もできるので、充電電池を使うと便利です。

DBPOWER ミニドローン (25)

 

コントローラーの操作部は結構出っ張っています。
そのため、操作性も結構良いです。

DBPOWER ミニドローン (22)

 

ボタンはたくさんありますので、最初は戸惑うかもしれませんが、マニュアルを見て練習すれば、わかってきます。

DBPOWER ミニドローン (23)

 

飛ばすときは蓋を開けて、ドローンを取り出します。
ボタンを押すと、コントローラーから自動で飛び出して飛行するなんて事はできません。
いずれそういうモデルも出てきそうですよね٩( ‘ω’ )و

DBPOWER ミニドローン (26)

 

収納されていた内部にはケーブルが入っています。

DBPOWER ミニドローン (27)

 

このケーブルをドローンに差し込んで充電も出来ます。
ドローンの充電ケーブルって、専用の端子なので、なくしやすいんですよね。
コントローラーについているというのは、絶対に無くさないので嬉しい機能です。

DBPOWER ミニドローン (28)

 

そして、ドローンがこちらです。
とにかく小さいです!
羽も折りたたまっているので、本当に小さいです。

DBPOWER ミニドローン (29)

 

ミニチュアが好きな人にとっては、本当にワクワクが止まらない精巧な作りです。

DBPOWER ミニドローン (30)

 

羽は自動ロックされる仕組みなので、引っ張って伸ばせば簡単に広げられます。

DBPOWER ミニドローン (31)

 

羽根を広げるとこんな感じ。

DBPOWER ミニドローン (32)

 

側面に充電端子と電源スイッチが付いています。

DBPOWER ミニドローン (33)

 

裏面にはバッテリーが搭載しているのが見えますね。
また、バッテリーは取り外せません。

DBPOWER ミニドローン (34)

 

裏面もとっても綺麗です。

DBPOWER ミニドローン (35)

 

この価格のドローンで技適を取得している端末はなかなか珍しいですよね。

DBPOWER ミニドローン (36)

 

このモデルはカメラが搭載していないモデルなので、アプリと接続して撮影することは出来ません。

DBPOWER ミニドローン (37)

 

重量は23gと超軽量でした。
その分風の影響はすごい受けそうですね。

DBPOWER ミニドローン (38)

 

コントローラーと合わせると185gでした。

DBPOWER ミニドローン (39)

 

プロペラガードもついているので、家の中で飛ばすときは取り付けたほうが良いかと思います。

DBPOWER ミニドローン (40)

 

プロペラガードはこのように下から入れて取り付けるんですが、最初は結構固いです。

DBPOWER ミニドローン (41)

 

このように奥までしっかりと差し込みます。

DBPOWER ミニドローン (42)

 

動画

 

ポイント

良い点

  • 安い
  • ホバリングの安定性が高い
  • コントローラーに入れて持ち運べる
  • コントローラーで充電ができる
  • 簡単に飛ばすことが出来る

 

気になる点

  • プロペラガードを取り付けるのが面倒
  • プロペラガードを取り付けた状態で収納できない
  • 収納しながら充電は出来ない
  • コントローラーの充電ケーブルが短い

 

 

まとめ

ミニドローンの進化に驚きです。
1年くらい前のミニドローンは飛ばしたことがあったんですが、ここまで安定感はありませんでした。
頻繁に壁に激突して、思うように操縦できませんでした。

ただし、このDBPOWERのミニドローンは驚くほど安定感が高くて、非常に簡単に操縦することが出来ました。
コントローラーから手を離してもその場にとどまってくれますし、コントローラーをちょいちょいっと操作して位置の微調整も簡単でした。
激安ミニドローンはここまで進化したか!とびっくりです。

本体に収納できる仕組みもGoodです。
やっぱり、一つにまとまっていたほうが管理も持ち運びもしやすいですからね。
ドローンは羽が出っ張っているので、折りたためないと持ち運びにも、保管する際も不便する京王です。
折りたためるだけでもありがたいんですが、更にコントローラーに収納出来るというのはすごいメリットです。
更にコントローラーで充電が出来ることで、周辺機器の管理がとっても楽になります。
充電したくてもケーブルが見当たらない・・・ということが無くなりますからね。

カメラが付いていないと言うのは、人によっては少し残念かもしれません。
アプリも無いため、スマホで操作することも出来ません。
ただ、カメラがあっても大抵画質は悪いので、1回使ってその後は使わないことが大半だったので、個人的には無くても困らないと思っています。

また、コントローラーに収納しながらの充電もできませんでした。
充電する際は端子が羽の裏に隠れてしまうため、羽を広げないといけませんからね。
そして、ケーブルもちょびっと短めです。
もうちょっと長いほうが端子に差し込みやすいと思いました。

総評すると、値段も安くて、操作もしやすくて、日本語対応していて、純粋にすぐに楽しめるホビードローンだと思いました。
ミニドローンに興味がある人はまず、これから初めてみるのがおすすめです٩( ‘ω’ )و

 

目次

コメント

タイトルとURLをコピーしました