電圧調整可能なACアダプターがあれば、どんなパソコンも充電できるかも?【YEPO 737A , ノートPC】

スマートフォンやタブレットはUSB対応の電源があればどこでも簡単に充電が出来ますよね。
でも、パソコンとなるとちょっと面倒です。
専用のACアダプターが必要ですし、なくしたり壊したらメーカーに連絡して買い直さなければなりません。

今回は、どんなパソコンでも充電ができちゃう汎用ACアダプターを使ってみました。

汎用ACアダプター

スマートフォンの場合は、microUSBかUSB Type-CやLightningのどれかがあれば、大抵は充電することが出来ます。
しかし、ノートパソコンとなると、そう簡単には行きません。

3種類どころではなく、8種類以上もいろいろな端子の規格があるのです。
さらに、電圧もことなるため、自分の持っているノートパソコンに対応したACアダプターを探すのは容易ではありません。
むしろ、不可能と言ってもいいかもしれません。
秋葉原を1日歩けば、見つかるかもしれませんが、誰でも出来る方法ではありませんよね。

そこで、見つけたのが「電圧調整可能なACアダプターなのです。

 

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W

自分のパソコンに合った電圧、そして電源端子を選んで使うことが出来る便利なACアダプターです。
これがあれば、ACアダプターをなくしてしまったも対応できちゃいます。
ワット数(W)は調整出来ないので、そこだけ注意が必要です。

 

スペック

商品 ACアダプター30W 3V-12V 2000mA
ブランド Hcmaoe
ASIN B077M5QWMY
型番 cnm-1023
入力 100V-240V
出力 3V/4.5V/5V/6V/7.5V/9V/12V
商品電力 30W(最大)
コネクタサイズ 5.5*2.5mm
5.5*2.1mm
4.0*1.7mm
3.5*1.35mm
3.0*1.1mm
2.5*1.7mm
Micro USB-B
LED端子コネクタ

 

フォト

日本で使えるACアダプターに変換端子がたくさんです。

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (1)

 

いろんなガジェットで使えます。

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (2)

 

変換端子の内径と外径はこちらの画像を参照して下さい。

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (3)

 

色んな用途で使えそうですね。

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (4)HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (5)HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (6)

 

外側はーマイナス、内側は+プラスです。

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (7)

カチカチッと回して電圧を変更出来ます。

HCMA 【変換8種セット】ACアダプター30W 3V-12V 2000Ma (8)

 

開封

パッケージはとってもシンプルです。

電圧調整可能なACアダプター (1)

 

パソコンだけでなく、いろいろなガジェットで使えそうですね。

電圧調整可能なACアダプター (2)

 

マニュアルは付属しておらず、情報が少ないのが安い理由ですね。
Amazonページから少ない情報を集めて使えるかどうかを検討する必要があります。
後は自分で計測して検証するしかありませんね。

電圧調整可能なACアダプター (3)

 

マイナーなACアダプター端子でも、コレがあれば便利になりそうです。

電圧調整可能なACアダプター (4)

 

今回は30Wタイプですが、他にも20Wタイプとかもありました。

電圧調整可能なACアダプター (5)電圧調整可能なACアダプター (6)

 

早速開封しましょう。

電圧調整可能なACアダプター (7)

 

付属品はこんな感じです。

電圧調整可能なACアダプター (8)

 

この鍵を使って、電圧スイッチを回します。

電圧調整可能なACアダプター (9)

 

使える端子はこのとおりです。

電圧調整可能なACアダプター (10)

 

色々ありますね。
コレだけあれば、大抵のものでぴったりフィットしそうです。

電圧調整可能なACアダプター (11)

 

一番右の端子は何に使うんですかね?
LED端子コネクタというらしいです。

電圧調整可能なACアダプター (12)

 

microUSBもあるので、スマホの充電もできるらしいです。

電圧調整可能なACアダプター (13)電圧調整可能なACアダプター (14)

 

ACアダプター本体はこちらです。

電圧調整可能なACアダプター (15)

 

ここに、付属の変換端子を取り付けます。

電圧調整可能なACアダプター (16)

 

色々と書いてありますが、各種電圧のときの電流値が書かれていません。
30Wから計算できますが、12Vのときは2000mA(2A)らしいので、単純な計算では出せないっぽいです。
30Wなら、12Vのときは2.5Aですからね、ある程度誤差があるということなのかもしれません。

電圧調整可能なACアダプター (17)

 

サイズはこのくらい。

電圧調整可能なACアダプター (18)電圧調整可能なACアダプター (19)

 

なにげにありがたいのが、USBポートも付いていました。
USBは関係なく5V 2.1A出力らしいです。

電圧調整可能なACアダプター (20)

 

付属の鍵をガチッと差し込んで回します。

電圧調整可能なACアダプター (21)

 

そして、左がYEPO 737AのACアダプターです。
ご覧の通り海外端子なので、日本で使う際は変換アダプターが必要です。
変換アダプターを付けると、すごい長くなるので、右のACアダプターで使えたら嬉しいな。

電圧調整可能なACアダプター (22)

 

動画

 

ポイント

良い点

  • 電圧調整可能
  • 変換端子の種類が豊富
  • 安い

 

気になる点

  • 信頼性
  • 電流値

 

まとめ

とても便利なACアダプターですね。
これがあれば、色々とACアダプター問題が解決できそうな気がします。

ACアダプター問題というのは、電圧と電流値が合っていても、端子が異なるため使えなかったりする問題です。
その逆も然り
コレがあれば、大抵のガジェットの電源としても活用できますよね。

LEDの撮影用照明にも使えるか挿してみた所、使えました。
ACアダプターが別売りのガジェットとかもよくあるので、コレ一つあれば何かと便利ですよね。

何かあったときのために、不要なACアダプターは捨てずに貯めていたのですが、コレ一つで解決することのほうが多そうですね。
秋葉原でACアダプターを求めてさまよう必要も無くなりそうです。

ACアダプターが欲しいなら、真っ先に検討しても良いガジェットだと思いますヾ(*´ω`*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました