モバイルバッテリーでパソコンを充電出来る時代到来!【dodocool , モバイルバッテリー20100 mAh PD対応 】

これからの主流となるUSB PDのモバイルバッテリーが激安です。

提供:dodocool

こちら企業様よりご提供いただきました。

 

モバイルバッテリーでパソコンを充電

少し前だとノートパソコンを充電するためにはコンセントが必須でしたよね。
昔、Surface Proを買ったときに、外で充電する際は喫茶店で充電するしか方法はありませんでした。
なんで、コンセント付きのモバイルバッテリーが発売されないんだろうと思って、色々調べたんですが、見つけることは出来ませんでした。

理由としては、AC(交流)をDC(直流)に変換するコンバーターのサイズが大きく、モバイルバッテリーサイズに落とし込むことが、当時はできなかったみたいなんですよね。
でも、最近はタブレットの普及に伴って、コンセント付きのモデルも登場してきました。

でも、そもそもモバイルバッテリーでパソコンを充電することが出来れば、全てが解決しますよね?
そして、それが出来るのがこのUSB PD対応モバイルバッテリーなのです!

2018-1-11_18-47-42_No-00

 

USB PDとは?

USBと言うのはどのパソコンにもモバイルバッテリーもついている端子ですが、USB PDと言うのは高出力の電流を流すための新しい規格のことです。
このUSB PDに対応していることで、ノートパソコンの様な大電流が必要な機械にも充電が出来るようになります。

dodocool モバイルバッテリー PD対応 20100 mAh 3ポート付き  (3)

 

20100mAhバッテリー

モバイルバッテリーで容量はとっても重要です。
特に、USB PD対応でパソコンを充電したい場合は、容量が大きくないといけません。
20100mAhもあれば、MacBookをまるまる1回充電することが出来ます。

dodocool モバイルバッテリー PD対応 20100 mAh 3ポート付き  (1)

 

保護回路

モバイルバッテリーというのは、多大なエネルギーを保存した電気の貯蔵庫です。
エネルギーがたくさん詰まっているというのは、その分だけ、開放した時のエネルギーも大きくなります。
そのため、事故が起こらないようなシステム回路は非常に重要です。
dodocoolのモバイルバッテリーは18ヶ月の保証と幾つもの保護回路を備えているので、一般的なモバイルバッテリー以上に安全にご利用することが可能です。

dodocool モバイルバッテリー PD対応 20100 mAh 3ポート付き  (2)

 

dodocool モバイルバッテリー PD対応 20100mAh

USB PD対応のハイスペックモバイルバッテリーです。
スマートフォンだけでなく、USB PD対応のノートパソコンを充電することも可能です。
容量も20100mAhと大容量です。

 

スペック

商品 dodocool モバイルバッテリー PD対応 20100 mAh
ブランド dodocool
ASIN B077GNFHW4
型番 NBC9689886044733YR
カラー ブラック
材質 アルミニウム合金
LEDインジケータライトの色
電池の種類 リチウム電池
公称容量 20100mAh 3.6V
(72.4Wh)
インターフェース 2 * USBタイプ – 出力ポート、1つの* USBタイプCの入力および出力ポート
USBタイプCの入力 DC 5V / 3A、9V / 2A、12V / 2A、14.5V / 1.5A、20V / 1.5A(最大)
USBタイプC出力 DC 5V / 3A、9V / 3A、12V / 3A、14.5V / 3A、20V / 2.25A(最大)
USB-C PD出力 45W(最大)
各USBタイプA出力 DC 5V / 2.4A(最大)
充電時間 約3時間
対応デバイス iPhone / iPadアプリ/ iPod用、スマートフォン、タブレット、ヘッドフォン、GPSデバイス、MP3 / MP4プレーヤー、より多くのUSB-の受電装置
アップルのMacBook(12 “)/のMacBook Pro(13” &15 “)のために/ Googleのピクセル/ GoogleのピクセルXL /サムスンギャラクシーS8 + /ギャラクシーS8 /任天堂スイッチ/レノボのThinkPad X270(12.5″)/ HUAWEI MateBook X(13「) / HUAWEIメイト9 /オナー8 /小米科技ミノートUSB-Cポートと空気(12.5 “&13.3″)/小米科技ミ6と複数のデバイス
証明書 CE&FCC&RoHS
保証 18ヶ月保証
サイズ 18.7 x 6.5 x 2.2cm
重量 486g
付属品 1 * dodocool 20100 mAhのモバイルバッテリー
1 * Micro-USBからUSBへの充電ケーブル
1 * USB-CからUSB-Cへの充電ケーブル
1* 取扱説明書(英語)

 

開封

モバイルバッテリーの進化はすごいですよね。
USB PDは今までのモバイルバッテリーの常識を変える製品だと思います。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (1)

 

dodocoolは高品質な最新ガジェットを販売しているメーカーです。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (2)

 

パカっとあけるとこんな感じ。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (3)

 

付属品はこんな感じです。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (4)

 

マニュアルは日本語にも対応です。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (5)

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (6)

 

ケーブルは、microUSBとType-Cのが1本ずつ付属しています。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (7)

 

これからは、Type-C タイプのものもどんどんと増えていって、いずれはTyep-C ばかりになると思います。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (8)

 

そして、こちらがモバイルバッテリー本体です。
縦長のタイプですね。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (9)

 

アルミニウム合金なので、触るとヒヤッとしています。
製品としては、アルミ製の方が熱を放出してくれるので、安全性が高まるという利点があります。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (11)

 

側面にかけて、丸みを帯びているので、持ちやすいです。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (12)

 

裏面には出力が記載されています。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (13)

 

今までのモバイルバッテリーは高くても、12V 3Aが最大でしたが、このdodocool モバイルバッテリーはUSB PDにも対応しているので、最大20V 2.25Aとすごい高い出力にも対応しています。
また、接続する機器によって適切な出力を自動変更してくれるので、使う人はただ繋げるだけで使えます。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (14)

 

製品の品質は「モバイルバッテリーの中でも最高品質」と言っても間違いないくらいの品質でした。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (15)

 

こちらの側面はアルミではない素材でした。プラスチックかな?

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (16)

 

端子部分はこちら側に集約されています。
左にUSB Type-CのUSB PD端子があります。
中央に5V 2.4AのUSBポートが2つあります。
その下にバッテリー残量のインジゲーター、右に電源ボタンが付いています。

ケーブルをスマホに繋げるだけで自動的に充電が始まります。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (17)

 

電源ボタンを押すとインジゲーターランプが点灯します。

dodocool モバイルバッテリー US  PD 開封レビュー (18)

 

動画

▼開封

 

▼充電検証

 

ポイント

良い点

  • 最大45Wと出力が大きい
  • USB PD対応のモバイルバッテリーとしてはお安い
  • 大容量
  • 高い筐体品質
  • USBポートが3つもある

 

気になる点

  • 懐中電灯機能は搭載していない
  • 重量はそこそこある

 

クーポン

購入前にご利用下さい。

クーポン:J8FAXHA6
割引:25%オフ
期限:1月31日まで
販売元:Aoputek-jp

kupon

 

まとめ

高品質なハイスペックモバイルバッテリーでした。
USB PD対応なので、使い勝手も非常に良いですよね。

USB PD対応のモバイルバッテリーは非常に値段が高いです。
普通のモバイルバッテリーなら、20000mAhのモデルでも4000円程度で買うことが出来ます。
しかし、USB PDに対応となるだけで、7000円以上するのが当たり前です。
dodocoolは製品品質が高いのにもかかわらず、値段が結構お安いので人気があります。

USB PD対応のパソコンじゃないと使えないので、ご確認を。
何でもかんでも、USB Type-Cの充電に対応したパソコンで使えるわけではありません。
使えるかどうかは、パソコンによってことなるので、ご確認下さい。

USB PD対応のモバイルバッテリーを探している人は要チェックですヾ(*´ω`*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました